ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2018.4.5月 6~9回目 & 休日ぶらぶら

久しぶりに釣果記録をまとめてみました まともな釣果に恵まれなかったここ最近の模様です 2018年・6回目 イカを狙って西海岸~牛深を周るもののさっぱり 牛深の地磯 日没前、マイクロメタルジグでやっとガラカブが釣れるもこれっきり 翌朝になっても何も釣れ…

休日ぶらぶら & 釣りぶらぶら 2018 5回目 3/31~4/1

連日、好天続きでまさに春爛漫 陽気に誘われ、じっとしていられない今日この頃です 久しぶりに阿蘇方面へドライブ 大津町 満開の桜のトンネル 一時間半で阿蘇に着くと名物のから揚げ店や道の駅に立ち寄り、濃厚なソフトクリームなどをいただきました そして…

休日ぶらぶら 2018 春

久しぶりに釣りネタなしの日記です 厳しい冬が終わり、ようやく春本番となりました 3月半ば つくしが一斉に芽を出した河川敷で今週も息子のトレーニング 一週間後の記録会はどうなるのか・・・? しばらく練習し、ふたりでつくしを摘んで帰りました。 つくし…

釣りぶらぶら 2018 4回目 3/2~3 & 休日ぶらぶら

3月に入り、ようやく春らしい暖かさになってきました。 毎年、待ち望んでいる、庭の沈丁花の開花もあとわずかのようです。 わたしも冬眠から目覚めたように活動的になってきました。この休日はいろいろとやることが盛りだくさんで充実していました。 まずは…

釣りぶらぶら 2018 2回目 2/3 ・ 3回目 2/16~17

寒さ厳しい節分。今回は無理をせず夜間の釣りを自粛して深夜から出発することになりました。下島の東海岸に着いたのは5時半で気温は2度。幸い風は弱いようでルアー釣りでアジを狙ってみましたが掛かるのはメバルとガラカブ、ネンブツダイの小物のみ。 夜明け…

釣りぶらぶら 2018 初釣り 1/13~14 & 休日ぶらぶら

ようやく体調も回復し、今年の運気を試すべく初釣りに行こうと思っていたところ、天草地方で大雪が降りました。 本渡の丸さんからの写真。かなり積もっています。 どうしようかと迷いましたが、山間部は危険だとのことで山越えの牛深方面は断念。風の影響も…

釣りぶらぶら 2017 28回目 12/15~16 ・ 29回目12/28~29

謹賀新年 年明け早々、風邪で一週間寝込んでおりました。 やっぱり冬が嫌いです・・・・厳しい寒さが続く今シーズンは特にそう思います。 年末の釣行記まとめて2回分です 12月半ば、本渡のMさん宅でみんなの釣った魚で忘年会をやることになりました。 わた…

休日ぶらぶら 2017晩秋編 & 釣りぶらぶら 2017 27回目 12/2~3

本格的な冬の寒さが訪れ、半冬眠状態で過ごしております 一瞬で過ぎ去った秋を写真で思い起こしつつ日記を綴ります この日は年賀状用の写真を撮るため、犬を連れて古墳公園へ じっと雲を眺めておりました 動物の撮影は思うようにいきません この日は朝から庭…

釣りぶらぶら 2017 26回目 11/10~11

前回の釣行で本命を釣ることができなかったため、再びやってきました あれからカワハギを釣るための準備と下調べを入念に行い,いざ実戦です 夜間に出発予定ですがあいにく雨の予報。 道中はほとんど降りませんでしたが、天草に入ると路面に水たまりができて…

釣りぶらぶら 2017 25回目 11/2~3 & 休日ぶらぶら

10月半ばから週末に台風接近が相次ぎ、せっかくの行楽シーズンをおとなしく過ごすこととなりました。 ひと月ぶりの釣行は繁忙期を乗り越えたN氏と共に牛深を目指しました。 昨年も11月初めの週は4日間連続釣行で釣り三昧でしたが、今回はどうなるのでしょう…

釣りぶらぶら 2017 24回目 10/8~9 & 休日ぶらぶら旅

晴天に恵まれた連休の中日から再び天草下島へ出掛けてきました。 今回も旬を迎えつつあるカワハギを狙っての釣行です。 本渡のMさん一家のご厚意により、夜は久しぶりに飲み会に参加し宿泊させていただくことになりました。 めずらしく部活が休みになった娘…

釣りぶらぶら 2017 23回目 9/30~10/1

急に朝晩、冷え込むようになりました。そんな時期になるとどうしても釣って食べたくなる魚「カワハギ」を求めて天草下島へ行って来ました。 今週はおとなしくしているつもりでしたが、釣り情報でカワハギが釣れ始めたのを目にするとじっとして居られず、釣り…

休日ぶらぶら & 釣りぶらぶら 2017 22回目 9/22~23

少し秋めいてきた9月初旬の休日に、久しぶりに阿蘇方面に行って来ました。 たまには山の景色でも眺めてのんびりできればと思い、特に目的もなく出掛けてみました。 一時間ほどのドライブで小国町へ到着 小川が流れ風情のある路地を散歩します 犬もお伴して…

休日ぶらぶら & 釣りぶらぶら 2017 21回目 9/1~2

8月最後の日曜日 うちの子供たちにとって夏休み最後の日でした。 今年の夏休みは家族揃ってはどこにも行くことができず、最後の日ぐらいはと100歳を超えた祖母への面会を兼ねて出かけました。 昼食に三角辺りまで行って、少し釣りでもやろうかと思っていまし…

釣りぶらぶら 2017 20回目・8/18~19 この町ぶらぶら・苓北編 8/20

にぎやかだった蝉の声も遠く、それにかわり夜の虫の声が聞こえるようになり、夏の終わりが近づいているようです。 しかし、日中は相変わらず30℃を超える真夏日が続いています。 週末に今夏、好調のタコを狙って再び牛深へ向かいました。 前回の釣り場へ行く…

釣りぶらぶら 2017 18回目 8/4~5 ・19回目 8/10~11

前回同様、主にタコ釣りの日記です。 九州直撃の進路予想が出ている台風5号が近づく中、被害が出れば、もうしばらくは行けなくなることを覚悟しての釣行となりました。 出発時から不気味な空模様 二日後には地獄を味わうのか・・・・二年前の台風被害を思い…

釣りぶらぶら 16回目 7/14~15 ・17回目 7/22~23

今年の夏は梅雨が明けるとすぐに猛暑日が続き、これまで経験したことがないようなジメジメとした不快な暑さに悩まされました。 日記を更新する気力をも削がれていましたが、お盆が近づきやっと朝晩は涼しくなってきました。 何にも役にたちませんが備忘録代…

釣りぶらぶら 2017 14回目 6/10 ・15回目 7/7~8

新しい日記を書きこむまでにひと月ほど要してしまいました。 理由はネタがなかったからです・・・・ 今回も釣りの日記になりますが、まずは6月初めの上天草 こちらは2週続けて息子の部活の送迎で天草に行くことになっていたので、会場近くの港でタコ・イカな…

休日ぶらぶら & 釣りぶらぶら 2017 13回目 6/3

子供たちが中学生になり、家族全員で出掛けることもほとんどなくなった今日この頃。 久しぶりに子供たちの部活が休みだった5月末に柳川・大川方面へドライブしてみました。 道中、いつも気になっていた「はなたれ小僧さま」の看板に惹かれて行ってみると この…

釣りぶらぶら 2017 12回目 5/20

前回の屈辱のボウズ釣行から一週間 2回連続でイカが釣れず辛い日々を過ごしました 本を読んで勉強もしたし、動画ももたくさん見ました 釣れなくても楽しかったはずの釣りが、これほどまでに苦悩とストレスを感じることになるとは・・・・ イカ釣りを始めたば…

釣りぶらぶら 2017 10回目 5/4~5 ・11回目 5/12~13

今年の大型連休も瞬く間に過ぎてしまいました。 今回もネタ不足のため日記をまとめて記したいと思います。 まずは連休中の釣行 大渋滞にはまり6時間を費やして牛深に着いたのは午後7時前。 もう日が沈もうとしています 急いで準備をして地磯を目指し、イカ釣…

釣りぶらぶら 2017 9回目 4/21~22 & プチ断食にチャレンジ

突然ですが、近頃わたしは食生活の乱れと運動不足からメタボ気味になってしまいまして・・・・・ 特に釣りの際はコンビニやファストフードなどの油っこい食べものや高カロリーの食事を摂ってしまい睡眠もほとんどとらないため体内時計も狂ってしまうようです…

釣りぶらぶら 2017 8回目 4/14~15

強風で桜吹雪が舞う中、今週も釣りに出かけますが牛深ではお祭りが開催されるため天草西海岸方面での釣行です。 やっとイカ釣り用の竿とリールが揃い、それなりの準備が整ったつもりになりました。今回はどうしても餌木で1パイは釣らなければ・・・・ 同行N…

釣りぶらぶら 2017 7回目 4/4~5

遅れていた桜の開花もあっという間に満開になりました まだ2分咲きだった4月初めの平日、N氏から突然、代休を取るから今夜から行けないかと釣行のお誘いがあり、わたしも便乗することとなりました。 行先はもちろん牛深。春イカシーズンで釣果が出ていると…

釣りぶらぶら 2017 6回目 3/17~18 

前回の長崎遠征でリフレッシュして、ひと月ぶりの天草での釣りに期待が高まります。 まずは釣果が出ているという情報があった下島東岸の港で小手試しと、アジを狙いましたがアタリひとつな無く、すぐに見切りを付けて牛深へと向かいました。 この日は月夜で…

釣りぶらぶら 2017 5回目 3/10~11 長崎の島々編

3週間ぶりの釣行ですが今回は気分転換のため佐賀・長崎方面を巡り新たな釣り場を開拓したいと思います 近頃の乏しい釣果続きで、わたしの釣りライフもこのままフェードアウトしてしまうのではないかと思うほど落胆しておりましたがそこへ救世主が現れました…

如月ぶらぶら&釣りぶらぶら 2017 4回目 2/17~18

しばらく日記の更新が途絶えておりました・・・ 昨年末から牛深での釣りにハマっていますが、わたしのここ2回の釣果は惨めなものでして・・・・ 夜間のアジ狙いだけでは日によってアタリハズレがはっきりとしています。 やはり今回もアジは釣れず・・・・ど…

釣りぶらぶら 2017 3回目 2/3~5

あっと言う間にもう2月になってしまいました。 3週間ぶりの釣行ですが、その間に本渡のMさんのビッグなイカの釣果報告があり、同行のN氏も鼻息が荒くなっておりました。 釣り場は今回も牛深。後ほどMさんたちとも合流し必釣ポイントを教えてもらう予定です。…

釣りぶらぶら 2017 2回目 1/14~15

日本中が大寒波に見舞われた週末、懲りずにまた釣りに行って来ました。 この寒々しい北欧のような風景 牛深の海岸です うねりを伴った高波が岩場にたたきつけられしぶきを浴びます 今回は明るいうちに下見を兼ねて、N氏と共にあちこちを巡ってみますがどこも…

釣りぶらぶら 2017 初釣り 1/2~3

年末年始と釣り三昧の日々を過ごしております。 今年の初釣りは天気にも恵まれ風の影響もなく、牛深の大アジ狙いでスタートです。 牛深ハイヤ大橋周辺は大物が釣れるという噂をよく耳にしていましたが現場に着いてみれば、やはりどこも釣り人でいっぱいです…