ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

古墳ぶらぶら 「鍋田横穴古墳群」編

週末に子供たちと古墳巡りに行って来ました。今回も近くの有名な鍋田横穴古墳、学校の遠足などで見たことはあると思うのですが、はっきりとは記憶はしていません・・・・

f:id:buraburayu2:20141109113513j:plain

全部で55基あるそうですが、公園の入り口からいきなり主役級の壁画が目に入ります。

f:id:buraburayu2:20141109114243j:plain

f:id:buraburayu2:20141109120643j:plain

川沿いの岩の崖にずっと並んでいます

f:id:buraburayu2:20141109114502j:plain

夏は川遊びの子どもたちでにぎわいます

f:id:buraburayu2:20141109114844j:plain

何号基なのかわかりません

f:id:buraburayu2:20141109115006j:plain

33号の鳥の浮彫を見たかったのですが素人では全然わかりません

f:id:buraburayu2:20141109120043j:plain

本に載ってるのですが、結局見つけることができませんでした

f:id:buraburayu2:20141109115529j:plain

石清水が洞窟のようなところに溜まって泉になっています

f:id:buraburayu2:20141109120726j:plain

道路に面した横穴にも壁画があるようですが・・・・

また詳しく調べたいと思います。