ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 12/27~28

今年最後の釣りに、仕事納めをしたN氏と共に行ってきました。

今回で2014年中に天草へ釣りに行ったのが19回目でした。

f:id:buraburayu2:20141229112504j:plain

 天草のいろんな場所を巡って、時期ごとに様々な魚を狙いました。

今年一年に主に狙った魚を料理で振り返ってみると

f:id:buraburayu2:20141229120728j:plain

冬場のキス(ふつうは夏に釣りますよね・・・)

f:id:buraburayu2:20141229123231j:plain

春のイカ(ぜんぜん釣れななかったけど・・・)

f:id:buraburayu2:20141229122814j:plain

夏のタコ(自作仕掛け作りで、これがいちばんハマりました)と

f:id:buraburayu2:20141229123649j:plain

ハタなどの根魚(グロテスクだれど、味は高級魚並)

f:id:buraburayu2:20141229123306j:plain

秋のカワハギ(味は釣った魚の中でいちばんです)

f:id:buraburayu2:20141229123542j:plain

アジは年中

とにかく美味しいものを食べるために年中釣りに行ったようなものです。

 

 所詮、陸釣り専門でしたので、N氏がまぐれで釣った大ヒラメ以外は小物ばかりでしたが、来年はカヤックでの釣りなどにもチャレンジして大物を狙ってみたいと思います。

 

さて、今年の釣り納めは夜釣りから始めましたが、釣り場は年末とあってか空いているものの、小潮でなかなか釣れる気配がなく、N氏がコウイカを釣り上げたのみで、場所を変えながらやっと午前2時頃、アジやメバルの魚影の濃い場所を見つけました。寝る体制に入っていたN氏を叩き起こし無理やり釣らせたので、しばらくは文句を言われることになるでしょう。始めて30分ほどで20センチ弱のアジゴが入れ食いになり、5時までで計80匹を釣りましたが、帰宅後に長時間に渡る魚捌き地獄を味わうことになるとはこの時は考えていませんでした。

f:id:buraburayu2:20141229114110j:plain

潮が動かない時は、外海の流れのあるところが狙い目だと勉強になりました。

f:id:buraburayu2:20141229114329j:plain

 ガラカブやメバルも釣れました

f:id:buraburayu2:20141229114435j:plain

 朝から場所を変えて、N氏がヒラメを釣ったところへ

一度だけ、アジの泳がせ釣りの仕掛けにヒラメらしきものが掛かりましたが、取込み直前でバラしてしまいました・・・・残念。

その後は何も掛からず、タイムアップ。

f:id:buraburayu2:20141229114950j:plain

夕霧に霞む普賢岳

また新年早々に天草に行きたいと思います

 

それでは、みなさんよいお年をお迎えください!