ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

お店ぶらぶら 「スイス時計SC」

4年前に買った腕時計のベルトがボロボロになってしまったので、随分前から取り替えたいと思っていました。ダイバーズウオッチなのに人工革のベルトなので釣りや海水浴に使ったらすぐに劣化してしまったのです。それで交換するなら水に強いラバーバンドにしたいと、いろいろと調べておりましたが、年末にやっと部品を取り寄せてもらえるお店を発見し、部品が届いたので福岡の天神へ行ってきました。時計のことにとても詳しいY店長に同行していただきましたのでとても心強かったです。

f:id:buraburayu2:20150113151349j:plain

そのお店は天神の中でもお寺が数多く存在する一角のビルの中にありました。地図を頼りに意外とすんなり見つけることができて、店内に入ると、こぢんまりとした清潔感のある受付がありました。高級革のような気品ある香りが漂っています。

f:id:buraburayu2:20150113151921j:plain

受付の方も技師の方々も白衣を身に着けていて、歯科にいるような感じです。奥の方が作業スペースになっているようで、時折、トントントンと小気味いい音が聞こえてきます。

これが↓ボロボロになったバンド

f:id:buraburayu2:20150113153402j:plain

交換に数十分掛かるそうなので、街をぶらぶらしていると、電話がかかり直接着用してバンドを調節するとのことですぐにお店に戻りました。

それから、丁寧に少しづつバンドを調整していただき、20分程で無事にベルト交換は終了しました。

f:id:buraburayu2:20150113153935j:plain

スタッフの皆さんは最初の電話の応対からとっても親切で好感が持てたのですが、実際に現場での接客や作業も丁寧で、遥々出向いて良かったなーと思いました。またいずれお世話になることでしょう。

f:id:buraburayu2:20150113154043j:plain

留め具を付けたらこんな感じです。

かなりゴツくなりました。

f:id:buraburayu2:20150113154206j:plain

夜遅くまで一杯やりながら眺めたり着けてみたりしていました。

さらに愛着が湧いたような気がします!

f:id:buraburayu2:20150113154459j:plain

それでは、おやすみなさい。