ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2015 初釣りぶらぶら 1/10~11

今年の釣り初めに天草へ行って来ました。

夕方から出発したのですが、西の風が強く、風裏になる場所を転々としました。しかし、なかなか釣れそうなポイントは見つからず、倉岳方面の港に落ち着いた頃には22時になっていました。深夜に釣れるものはメバル、ガラカブ、アジあたりなので、まずメバルを釣ってみましたが型が小さく、魚には申し訳ありませんがその場で捌いて、ガラカブ釣りの餌になってもらいました。

f:id:buraburayu2:20150115162955j:plain

テトラ帯へ移動しガラカブを狙うと、面白いように入れ食いで、大きいもので20センチくらいでしたが、小さいのはまた餌になってもらいました。

f:id:buraburayu2:20150115163129j:plain

下弦の月の明かりの中、10匹程釣ったところで、全く釣れなくなりました。

場所を新和町に移動し朝まで寝ます。

f:id:buraburayu2:20150115162216j:plain

6時半に起きて、一時間ほど釣っていると日の出が見れました。

 

ここでは投げ釣りでキスなどを狙いましたが、なかなか釣れず。

根掛かりして、ゴミを釣ってしまったと思いながら引き揚げてみると

f:id:buraburayu2:20150115163938j:plain

マダコでした!

これでたこ焼きパーティーができます。

f:id:buraburayu2:20150115164631j:plain

その後は風も強まり、8時半、早々に退散

 

正午ごろ帰宅し、早速、晩ごはんの仕込みをしました。

f:id:buraburayu2:20150115164930j:plain

 今回の釣果です

 

f:id:buraburayu2:20150115165335j:plain

 ガラカブはから揚げとみそ汁になり美味しくいただきました。