ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら  3/28

桜の満開も近づいた土曜日、家族に花見と称して天草へ行ってきました

もちろん一番の目的は釣りです

f:id:buraburayu2:20150330111616j:plain

一号橋の入り口まで来るといつもワクワク感が増します

f:id:buraburayu2:20150330111748j:plain

幾度となく見慣れた景色でも、春は特に美しいです

f:id:buraburayu2:20150330112140j:plain

苓北の名所「おっぱい岩」を過ぎて「たけちゃん堂」の前の海岸で

f:id:buraburayu2:20150330112237j:plain

海を見ながら大好物の「しおたこ」をいただきました

 

そして苓北のTさんファミリーを久々に訪問し、かわいいお子様たちに癒されたあと、教えていただいた近くの港で釣りをしました。すぐそばにきれいな海があって羨ましいです。

今回はキスを釣ろうと思い投げ釣りをやりました。

f:id:buraburayu2:20150330113429j:plain

息子も投げるのが上手くなりました

f:id:buraburayu2:20150330113537j:plain

 娘も投げてみたいと言うのでやらせたらすぐにマスターしたようです

 釣れたのはベラばっかりでしたが楽しんでいました

 そして、わたくしの竿にかなりの手ごたえのものが掛かり、経験からタコだな?と期待しながら巻き上げていくと、見たこともない生物が姿を現しました。イカか?クラゲか?何とか素手で手繰り寄せ引き揚げてみると

f:id:buraburayu2:20150330114645j:plain

オエ~~きもち悪~! 紫の汁が出てグロすぎる 臓器?いや脳みそ?

すぐに海へ帰ってもらいました  

わたしがいない時に、Tさん妻がうちの嫁にアメフラシという気持ち悪いのがいるからと言っていたらしくまさにその御方だったようです(-_-;)

海が荒れたあとに浜にこれがゴロゴロ打ち上がっているそうです・・・・

 

帰り際に、海藻を見つけ、釣ったベラと海水を汲んで持ち帰りました

その後、本渡のMさん宅でギョーサパーティにお呼ばれし、急遽、遊びに来ることになったM家次男を預かり日付が変わった頃、自宅へ到着しました。

f:id:buraburayu2:20150330120027j:plain

 長時間の旅でしたが、なんとかベラも無事で早速水槽を模様替えし、海藻のおかげでこんなに華やかになりました

f:id:buraburayu2:20150330120132j:plain

海藻の中に赤ちゃんウニや

f:id:buraburayu2:20150330120214j:plain

1センチほどのウミウシなど小さな生物もおまけについてきました

f:id:buraburayu2:20150330120405j:plain

神秘的でずっと見ていても飽きません

f:id:buraburayu2:20150330120544j:plain

ベラはよく暴れるのでガラカブには迷惑なようです

以上、春の家族旅でした。