ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 6/20~21

前回の釣りから、ちょうどひと月。

このひと月の間どれだけ釣りに行きたかったことか・・・

天候と行事などでなかなか機会が作れず、地味にタコ釣りの仕掛けをコツコツと製作して、釣りに行きたい病を鎮めておりました。

そしてついに週末、その鬱憤を晴らすべく天草へ行って参りました。

今回はいつも同行するN氏は繁忙期のため、気ままな一人旅です。

早朝から最高の晴天に恵まれて、道中のドライブが快適になるよう編集しておいた懐かしい曲を聴きながら、海と島原半島が見える頃になると、現実から少し離れたような解放感と高まる期待からの高揚感なのか、ジ~ンと胸に熱く込み上げてくる感情を覚えました。 ヤバい、この状況に陶酔している・・・・しばしの間、自由を満喫させてもらいます。

今回の狙いはタコ一点のみ。 下調べをしておいたタコの聖地とよばれている港へ。 朝から、30人ほどの釣り客で賑わっております。

しかし、だれもタコなんて釣ってない・・・・

海を眺めているだけでも心地いいのですが

何度も繰り返し、仕掛けを投げ全く反応なし。根掛かりで仕掛けを2個なくして場所を移動しました。

昨年、タコを見かけた堤防へ ここは熊本市からお出での老夫婦のみ 豆アジが釣れていました しばらく話をしながら釣ってまた移動 しかしその後も全く釣れず

道路沿いに獲物はたくさんいます・・・

2時頃までがんばりましたが釣果なし。疲労困ぱいで本渡のM家へ向かいました。

毎度、楽しみにしている地元民宿のお弁当。おかずの品数が多くて味もいいです。

夕方、M家の長男坊っちゃんと庭でミミズを見つけて近くの川へ

うちの子と違ってM家の3兄弟は、いつでも私と遊んでくれます。

赤ちゃんの頃から知っているし、遠くにいる我が子のような感じです。

おうちの方に、大きくなったらわたしのような人になりたいと言っているそうで嬉しいのですが、どうも遊び人か自由人として尊敬されているようです。

しばらく、ここであそびます  ウナギとか釣れたらいいな!

フナが3匹釣れました

夜、M家の男衆みんなと新和町の港に行きました。

子供たちは、豆アジ、ガラカブ、メバルなどを釣って楽しんでいました

私はタコにこだわり続け、3時間後、やっと仕掛けに乗ったところを掛けたものの、海底に張り付いてしまい、長期戦に備え軍手を取りに行った隙に相手は逃げてしまいました・・・そして手作りした仕掛け6つをすべて失い、諦めがつきました。

この日の釣果はまさに「天草・海・坊主」  「本渡・川・鮒2」

天草海坊主 対 リトルフランキー

M家に戻り、早速、子供たちが釣った魚をから揚げでいただきました。

豆アジは骨がじゃまにならず食べやすいです。

M家あるじお手製のご馳走をいろいろといただきながら、深夜まで呑み語りしました

この日はM家にお泊りさせていただきました。 翌日の天草観光へつづく