ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

この街ぶらぶら 本渡編 6/21

昨日からおじゃましている本渡のM家の町内はこの日、朝から清掃作業のクリーン作戦が行われます。雨で一週伸びたそうですが毎年なぜかこの日に来ているような・・・?朝6時に目が覚めました。

しばらくのんびりしているとM家の真上をイルカの飛行機が・・・!

そういえば先日テレビで天草エアラインは日本一ちいさな航空会社として人気があると紹介されていました。CAの女性も美しかったし? これは行っておかねば!

そして清掃作業を終えたM家あるじから、本渡港に日本丸が来ているとの情報が!

日本丸は海の貴婦人と称される大型の帆船。以前、我が家のトイレに2000ピースの日本丸のジグソーパズルが飾ってありました。これも是非見ておかねば! 

朝食のピザを作るのを頼まれていたので、子供たちとピザ職人のように生地を飛ばしたりして遊びながらとりあえず作りました。飛行機の様子が気になり、M家婦人に焼いておいてもらおうかと思ったけど、「冷めたピザ」は美味しくないので、食べて行くことになりました。これがのちに「熱いピザ」の悲劇を生みます。

はやる気持ちを抑え、焼きたてのピザを堪能しました。

f:id:buraburayu2:20150623182950j:plain

 ピザ店と同じくらい美味しかったですよ!

 

そして、まずは天草空港へ!

f:id:buraburayu2:20150623175047j:plain

約10分で到着。 期待は高まります。

f:id:buraburayu2:20150623175357j:plain

ロビーがやけに静かです

f:id:buraburayu2:20150623175445j:plain

2階へ行っても誰もいません  いやな予感

f:id:buraburayu2:20150623175619j:plain

消防車が2台出てきました・・・

f:id:buraburayu2:20150623175711j:plain

なんと、ピザを食べている間に飛んで行ってしまったようです #@#

熱々のピザと引き換えに、楽しみにしていたイルカの飛行機を見逃してしまいました~

 

気を取り直し、次は日本丸! 本渡港へ直行。

f:id:buraburayu2:20150623180041j:plain

M家あるじが真っ先に 「なんだあれは! でけー!」と発するも

「いやいや 違いますよ 帆船ですよ~」日本丸は。しかも港から離れているし・・・

しばらく見ていると赤いボートが出てきてこっちへ近づいてくる

f:id:buraburayu2:20150623180516j:plain

どんどん港へ近づき、何やら船着き場が賑わっている模様。 帆船どこ~?

見に行ってみると

f:id:buraburayu2:20150623180816j:plain

ハイヤ踊りと大漁旗でお出迎えのセレモニーが行われていました。

寄港していたのは「にっぽん丸」という大型クルーズ船だったようで・・・

わたしの考えていた船とは全く違ったようです

f:id:buraburayu2:20150623181123j:plain

港で観光客に紛れて、熱い歓待を受けました。一応わたしもお客さんだからね!

 

そして、旅の締めは、M家あるじお薦めの行列のできるラーメン店へ

開店時間の11時半に到着! 期待は高まり

 

よし、だれも並んでない!

 

 

 

・・・・・・ん

 

 

 

 

 

 

・・並んでないよな~  店休日だもの・・・・

 

       すべてが予定と裏腹の珍道中でした!

 

 

またの楽しみを残しつつ、正午、後ろ髪を引かれる思いで帰途に着いたのでした

 

豆アジを買って帰り南蛮漬けにしました 2パック53匹で約500円でした

f:id:buraburayu2:20150623185020j:plain

 また行きます! あまくさ