ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

旅ぶらぶら 9/25~27 沖縄編

一週間前のことですが、子供の部活の応援に沖縄へ行って参りました。

f:id:buraburayu2:20151003185239j:plain

 初めての沖縄 機内から青い海が見えワクワクします

しかし、沖縄の南の海上に台風21号が!果たして無事帰れるのか?

子供たちや他の保護者の方は一日前倒しして帰ることになり、うちだけ取り残されるのでしょうか・・・・?

しかも、行きの飛行機が一時間遅れ、リムジンバスの最終便に間に合わず路線バスで2時間も掛かってやっとホテル近くへ

f:id:buraburayu2:20151003185359j:plain

 そして近くの地元民が集う居酒屋へ

f:id:buraburayu2:20151003190142j:plain

これは豆腐チャンプルー とっても懐かしいやさしい味付けです

沖縄料理を楽しみにしていたのに、夏の疲れがでたのか、このところ体調不良のため肉や揚げ物、香りが強いものが食べれなくなってしまい、しかもお酒が飲めなくて悔しい! 代わりに嫁が飲んでいます。

f:id:buraburayu2:20151003190843j:plain

夜10時ごろ、やっと宿泊先に到着。

f:id:buraburayu2:20151003191047j:plain

プールも海にも間に合わなかった・・・・

 

f:id:buraburayu2:20151004094553j:plain

 翌朝、歩いて会場へ

f:id:buraburayu2:20151004094925j:plain

台風の影響もなく無事終了しましたが、うちの子たちは最後の結果発表まで残れず空港へ、フィナーレは感動的だったので参加できず残念でした。

f:id:buraburayu2:20151004095357j:plain

嫁の希望でちょっとだけ観光へ 最近、女子に?人気のスポットらしいです。

f:id:buraburayu2:20151004095541j:plain

元米軍人さんの住宅をお店として再利用しているそうです

ここでみなさんフルーツタルトのケーキを食べていました。

f:id:buraburayu2:20151004095756j:plain

こんなかわいらしいお店がたくさんありますが、おっさんは入り辛いです。

f:id:buraburayu2:20151004095906j:plain

このお店の外で待っている間に沖縄のカメムシを見つけました。

f:id:buraburayu2:20151004100024j:plain

この日の気温は30度、南国系の飲み物コピカラでのどを潤わせました。

夕方になり、応援に懸けつけていただいたみなさん方は空港へ向かって行かれました。

少し心細くなりましたが、そんな中、偶然宿泊先が一緒だったKさん夫妻が繰り上げた予定を再び元に戻すことができたらしく、最終日まで同行することになりました。飛行機も翌日の昼過ぎまではどうにか大丈夫のようで・・・・

f:id:buraburayu2:20151004102242j:plain

 二日続けて沖縄料理の居酒屋へ Kさん夫妻もお付き合いいただきました

f:id:buraburayu2:20151004102428j:plain

 Kさん夫妻は子供が赤ちゃんの時から保育園が一緒で、なつかしい話やお互いの家族の話で楽しい時間を過ごしました。

来週はいよいよ東京で。みんなでお祝いができたらいいですね! それまでにお酒が飲めるように体調を良くするようにと励ましをいただきました。

翌日、天気が良ければ観光をしようということになりましたが予報は雨。

でも、わたしは晴れ男だから大丈夫!と言ったものの・・・・

 

f:id:buraburayu2:20151004103448j:plain

やっぱり晴れました!

f:id:buraburayu2:20151004103521j:plain

半日、Kさん夫妻とタクシーで観光します。

f:id:buraburayu2:20151004103904j:plain

さとうきび畑

f:id:buraburayu2:20151004103918j:plain

普通の家の庭先にバナナがたわわに

f:id:buraburayu2:20151004103846j:plain

時間に余裕があったので、運転手さんの粋な計らいで、海が見える岬へ

台風の影響で少し波が高く濁っていましたが美しい海が見れて満足です

f:id:buraburayu2:20151004111114j:plain

そしていろんな工房や施設がある沖縄ワールドへ

f:id:buraburayu2:20151004111308j:plain

まずは鍾乳洞から

f:id:buraburayu2:20151004111751j:plain

地獄ってこんな感じでしょうか?・・・・

出口まで30分程こんな景色をみました

f:id:buraburayu2:20151004111701j:plain

外は蒸し暑かったので、ここはひんやりとして涼しかった

f:id:buraburayu2:20151004112018j:plain

地上はものすごい暑さ

f:id:buraburayu2:20151004112051j:plain

31度あります

f:id:buraburayu2:20151004112152j:plain

沖縄の植物には何故だかとても親しみを感じます

f:id:buraburayu2:20151004112514j:plain

登り窯 シーサーを焼いているのかな?他にも吹きガラスや染物などの工房やおみやげ屋さんがたくさんあります。

f:id:buraburayu2:20151004115210j:plain

こちらいただきましたが何と表現したら良いのか・・・?植物の味?

サトウキビのスティックは甘くておいしかったです。

f:id:buraburayu2:20151004112402j:plain

ヘビは苦手です

f:id:buraburayu2:20151004112627j:plain

子どものお土産にしましたが、今では自分が愛用しています。

その後、エイサーのショウなどを見て空港へ向かいました。

f:id:buraburayu2:20151004115449j:plain

さあ、飛行機は飛ぶのでしょうか?

f:id:buraburayu2:20151004113028j:plain

結局、台風の影響もなく無事帰途に着くことができました。

沖縄は人も温かく、とってもいいところでした。またいつか旅したいと思いました。 

f:id:buraburayu2:20151004120459j:plain