ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 11/6~7 & 休日ぶらぶら

 

f:id:buraburayu2:20151111090800j:plain

今週も釣りに行って来ました。雨の天気予報と若潮で潮回りが悪く期待はしていませんが、深夜から釣り始めました。

f:id:buraburayu2:20151111091936j:plain

やはり食いが悪くなかなか釣れませんでしたがN氏がアジ子と、

この凶暴そうな魚を釣り上げたのでサビキをやってみると

f:id:buraburayu2:20151111092142j:plain

メバルやアジ子がぼちぼち釣れました。

f:id:buraburayu2:20151111092327j:plain

夜が明けると本命のカワハギ釣り。しかしエサ取りに阻まれ・・・

f:id:buraburayu2:20151111092433j:plain

ベラやネンブツダイばかり、50匹以上釣りました・・・・

f:id:buraburayu2:20151111092650j:plain

そんな中、やっとカワハギが一匹だけ釣れてくれました!

f:id:buraburayu2:20151111092747j:plain

場所を変えて反対側の堤防の突端へ。距離は500mほどあります。天気は予報に反して晴天ですが、とにかく真夏のように熱い一日となりました。

f:id:buraburayu2:20151111092951j:plain

N氏は得意のルアーサビキ?でガラカブや

f:id:buraburayu2:20151111093105j:plain

エソ

f:id:buraburayu2:20151111093125j:plain

1キロ以上のデカいフグを釣り上げましたが・・・ここでわたしに悲劇が!

針をペンチで取り外してあげていると、このフグがいきなり体の向きを変えて猛然とわたしの指を目掛けて襲い掛かり、ガブりと噛み付いたのです。その噛み傷からは思い出すのもゾッとする流血でした・・・・

f:id:buraburayu2:20151111093752j:plain

Tシャツを切って止血しました。なんともサバイバルな感じですが指がなくなっていなくてよかった。

f:id:buraburayu2:20151111144024j:plain

これが噛み付いたフグの上の歯。上下の鋭い歯で金属も簡単に噛み切るほど危険だそうで・・・以後、気を付けます。

f:id:buraburayu2:20151111094111j:plain

すっかり戦意喪失してしまいましたが、何とか釣り続けるもベラばっか

N氏も前回好調だったイカも釣れず昼過ぎに納竿。

 

おみやげが足りないので、久しぶりに波平さんのマネをして、サバとキビナゴを買って帰りました。

f:id:buraburayu2:20151111094735j:plain

カワハギとメバルとガラカブは塩焼きに

f:id:buraburayu2:20151111094821j:plain

アジは南蛮漬にしましたが写真を撮るのを忘れ、残りの骨せんべいです。

f:id:buraburayu2:20151111094957j:plain

キビナゴは手開きで刺身と

f:id:buraburayu2:20151111095030j:plain

天ぷらに

f:id:buraburayu2:20151111095049j:plain

サバは刺身でほうれん草と胡麻醤油和えにしようと思ったのですが、大当たりしそうな予感がしたので、一晩塩に漬けて、まさしく塩サバになりました。

 

来週は本渡のM家の皆さんとN氏親子での釣りイカダに乗っての釣行の予定で楽しみにしています。

 

釣りの翌日、家族で近くの古墳公園へ

f:id:buraburayu2:20151111100916j:plain

 ここはゆっくりボール遊びなどができます

f:id:buraburayu2:20151111101019j:plain

うちに犬がきました。 2週間前に実家から預かってきましたが、もうすっかりうちの犬になってしまいました。

f:id:buraburayu2:20151111101942j:plain

犬を飼いたかった子供たちは大喜びです。

f:id:buraburayu2:20151111102116j:plain

巨大な前方後円墳の上を走り周っています。墓なんだけど大丈夫かな?