ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2016初釣り 1/9~10

年が明けて初めての釣りに行って来ました。

今回は釣り以外にも興味深いことがありそれを実行すべく極寒の天草下島へ真夜中に到着しました。その目的とは、年末のテレビ番組でさかなくんが「ダンゴウオ」という小さくてちょっと不気味かわいい魚を紹介しているのを見て、どうしても実物を見てみたいと思ったからです。いろいろと調べて、真冬の大潮の干潮時に潮だまりで見ることができるらしいので、以前、子供と磯あそびをしたところへN氏にも同行してもらいました。

f:id:buraburayu2:20160112130746j:plain

真っ暗な海岸の潮だまりをライトを頼りに観察。丑三つ時の海は波が岩にぶつかる音だけが聞こえかなり怖いです。

f:id:buraburayu2:20160112131108j:plain

エビやカニ、ハゼなどはいます。場所を移動しながら2時間ほど頑張りましたがそんなに簡単に見つかるはずもなく断念。後日、娘が図書館で本を借りてきてくれました。

f:id:buraburayu2:20160112131620j:plain

これがダンゴウオ。大きさは1~2センチで黄色や緑ものもいるそうです。ダイビングでもやらないと出会えないでしょうか・・・・

 

夜が明けるとN氏が釣り気満々であちこちの港を巡ります。年末の休み一週間の間に三度も牛深などへ行ったらしいですが、イカが1杯だけ。昨年はやっとキロ級のアオリイカを釣り上げ腕も上達しているようですが、まだまだ物足りないらしくさらに大物を狙っています。

下島の堤防をいくつも巡りながら北上し、新たな釣り場も見つけたりしましたが、二人とも全く釣れず。最近は期待を裏切らないキスさえも釣れず・・・

f:id:buraburayu2:20160112133409j:plain

やっとN氏、初の釣果はフグ。 今年は福々しい年になるでしょうか?

正午頃、もうこれ以上はと、諦めて帰途につきましたが・・・

f:id:buraburayu2:20160112133730j:plain

有明でもうひと頑張りしようということになり

f:id:buraburayu2:20160112133936j:plain

いつものお弁当をいただき気力を取り戻します。

f:id:buraburayu2:20160112134104j:plain

 海と青空を眺めながらのお弁当は格別です。

f:id:buraburayu2:20160112134225j:plain

N氏、ルアーでガラカブを釣りました。

1時間ほど粘って結局これだけ。わたしの初釣りは完全に坊主となりました。

f:id:buraburayu2:20160112134332j:plain

しょうがないから再び潮だまりを見つけ

f:id:buraburayu2:20160112134701j:plain

小魚とエビをとりました

f:id:buraburayu2:20160112134806j:plain

水槽に入れて飼育します

f:id:buraburayu2:20160112134934j:plain

ハゼもいます

 

夕方、天草からM家御一行さまが我が家に来て、新年会をしました。

釣り魚でのおもてなしは出来ませんでしたが、今年も年始に皆で楽しいひと時を過ごすことができました。昨年も20回程、天草に行きましたが今年もそれ以上に遊びに行けたらいいなと思っています。