ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 4月某日

昨年に続き、今年もサヨリが近くの海に接岸しているとの情報が入り、ちょこっと行ってきました。

今回は、久々に「さすらいのグルメ野郎さん」改め「Y店長」と共に昼食がてらの釣行です。Y店長と一緒に釣りに行くのは小学生の頃から川のみででしたので、初めての海釣り同行となります。

まずはY店長のお薦めで南関町のお食事処で腹ごしらえ。

f:id:buraburayu2:20160506150002j:plain

定食のメニューが豊富で迷いました。選んだのはこちら。

ボリュームたっぷりのカツ丼にお吸い物や小鉢もついてお値段もリーズナブルです。しかも味はどれも絶品でした。

f:id:buraburayu2:20160506150511j:plain

落ち着きのある古民家風の店内には、こちらの地方のお祭りに登場する大蛇のオブジェや焼き物となぜかディズニーキャラクターのぬいぐるみが飾ってあります。今度はファミリーでも行ってみようと思いました。

 

釣具店で道具をそろえて、釣り場へ着くと

f:id:buraburayu2:20160506151028j:plain

もうすでに何十人もの釣り人がずらりと堤防の先まで並んでおります。

本日の目標は二人で10匹。

隣のおじさんがいろいろとうんちくを話してくれますが、今日は釣れていないとのこと・・・ 

さっそく仕掛けを投げはじめましたがしばらく全く反応なし

f:id:buraburayu2:20160506151550j:plain

何十回も投げ続け、しゃくりを入れますが掛からない・・・・でも思いっきり竿を振って、遠くまで仕掛けが飛んで気持ちがいい!

 

しばらくすると、やっと隣のおじさんにサヨリが掛かりだしましたが、こちらは変わらず無反応。 たった数メートルの横で釣っているのになぜ掛からない?

 

これは目標を大幅に下方修正しなければ・・・

と、諦めかけた頃、とうとうY店長の竿にアタりが!

f:id:buraburayu2:20160506152119j:plain

25センチほどのサヨリです。坊主は逃れましたね!

f:id:buraburayu2:20160506153206j:plain

こちらがサヨリが接岸して産み付けた卵

 

f:id:buraburayu2:20160506152542j:plain

その後も我慢と根性の釣りが続きましたが、Y店長またヒット!

 

f:id:buraburayu2:20160506153020j:plain

最終的にはY店長一人で3匹の釣果でした。

わたしは体力の限界を迎え、ボウズで終了・・・しかし、晴天に恵まれ、海を眺めながらいい午後を過ごすことが出来ました。

 

こちらはその日の夜、Y店長から送られた画像です

f:id:buraburayu2:20160506154726j:plain

 Y店長、この日の晩酌は自ら釣った肴で、きっと美味しいお酒が呑めたことでしょう! わたしは再度リベンジしたいと思います。