ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

梅雨ぶらぶら 2016

このところ九州では雨が降り続いて、本格的な梅雨シーズンとなっております。こんな嫌な季節は早く過ぎ去ってほしいものです。

まだしばらくは行楽に出かけることも出来ないかもしれません。最近の身の周りのことを綴ってみます。

①ゴーヤばなし

f:id:buraburayu2:20160629142910j:plain

今年で3年目となりますが、またゴーヤの苗を5月ごろ植えました。昨年は一個しか収穫できなかったので、今年は苗を増やしました。毎日成長を観察するのが日課となってますが、グングン育ってもう屋根の高さまで成長しました。

f:id:buraburayu2:20160629143246j:plain

そして今日、一つ目の収穫をしました。

f:id:buraburayu2:20160629143409j:plain

少し小ぶりですがいい出来です。現在8個ほどが実を付けていて次々と収穫ができそうで楽しみです。

f:id:buraburayu2:20160701091118j:plain

小さいながら肉厚でした。程よい苦みがたまりません。

 

 

②釣具ばなし

前回の釣行で道具入れに取り付けたロッドホルダーが堤防を歩いている時にふとしたことからポロリと海に落ちて流れていってしまったので再度調達してきました。

f:id:buraburayu2:20160629154745j:plain

起き抜けの寝ぼけ眼で、この激流の中を流れていくのをただ見届けることしかできず虚しさだけが漂います。最悪の一日が始まる予感がしたわたしでしたが、自分が流れなくてよかった・・・・

あれから2週間。釣具店Pのお目当てのコーナーへ向かうと、なんとあの商品だけ品切れ!セール中だもんな~ 店員さんにダメ元で尋ねると「ちょっとお待ち下さい、さっき荷物が届いたので見てきます」と・・・・・そしてしばらくすると店員さんの両手にあの商品が! 店員さんが神に見えました。  「おひとつでいいですか?」 

f:id:buraburayu2:20160629144002j:plain

「いや、ふたつともください!」 また失うかもという不安から余分に買ってしまいました・・・・  そして今度は新しいクーラーにも台座を取り付けました。 もう一つはどこに付けようかな?

 

③ちりめんじゃこ話

最近、魚とのお戯れが不足しているので

f:id:buraburayu2:20160629151553j:plain

物産館でこれを買ってきました。おそらく2000匹はいるでしょう。久しぶりにこの中に混入している生物を息子と調査しました。

f:id:buraburayu2:20160629151924j:plain

今回はかなり少なくてこれだけでした・・・・ものの10分で調査終了。これでは満足できません。

もっとたくさん異物混入よろしくお願いします!

 

ちなみにこちらは前回の調査の様子です

f:id:buraburayu2:20160629152830j:plain

 

④当選した話

毎週楽しみにしている釣り番組。日曜の早朝の放送なので録画してますが時々、機関車トーマスが撮れているのは何でだろう?<怒>

番組のプレゼントに応募したら

f:id:buraburayu2:20160629153445j:plain

ステッカーが送られてきました。 これってもしかしたら全員もらえるのかな?  とりあえず釣り仲間のN氏の車にこっそり貼ろうと思います。

 

⑤愛しのサフラン

f:id:buraburayu2:20160701204256j:plain

ショツピングモールの輸入食材店でいつも手にとっては買えずにいた憧れの香辛料。先日、少し安くなっているのに気付き思い切って買いました。

早速、パエリアを作ろうと準備にかかります。

f:id:buraburayu2:20160701204719j:plain

お湯にひとつまみのサフランを入れるとジワりと色素が出てきます。

ここからは化学実験のようです

f:id:buraburayu2:20160701204930j:plain

10分後。 きれいな黄色に染まってきました。

f:id:buraburayu2:20160701205029j:plain

30分後。 伊勢海老を焼いたような独特の香りが漂ってきました。

f:id:buraburayu2:20160701205048j:plain

2時間後 もういいでしょう。

f:id:buraburayu2:20160701205123j:plain

野菜を切って炒めます。

f:id:buraburayu2:20160701205156j:plain

肉と魚介を下ごしらえして火を通します。

f:id:buraburayu2:20160701205231j:plain

サフランライスを作って、ニンニクをオリーブオイルで香り立て玉ねぎとトマトを炒めたものと合わせます。そしてすべての材料をのせて少し焦げができるまで加熱すれば完成。

f:id:buraburayu2:20160701205527j:plain

材料は本格的ではありませんが、出来上がりには満足しました。サフランの香り、やみつきになりそうです!

 

 以上 近況はこんなところです。 早く梅雨明けして海に行きたいです!