ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2016-15回目 7/17~18

f:id:buraburayu2:20160719151747j:plain

先週に続き、懲りずに釣りに行って来ました。

やっと梅雨明けしたようで夏らしい天気の下、N氏と天草へ向かいました。今回はリクエストがあった天草の風景写真もたくさん撮りました。

f:id:buraburayu2:20160719152242j:plain

どの堤防も家族連れで賑わっています。夕方からひと気のないこの釣り場からスタートです。 あとでゆっくりできるように、まずはサビキで豆アジを釣っておこうとやってみると

f:id:buraburayu2:20160719154438j:plain

いきなり鈴なりです!今はどこの釣り場でもこんな感じで釣れています。

f:id:buraburayu2:20160719154614j:plain

あっという間にバケツは魚でいっぱいに・・・・

 

N氏は大枚をはたいて手に入れた高級ロッドとリールでルアー釣りにこだわり大物アジをねらってます。

やっとN氏の竿がグーンと曲がって上がってきたのは

f:id:buraburayu2:20160719154940j:plain

ちいさなハゼ。これには苦笑いです。

 

f:id:buraburayu2:20160719155227j:plain

やがてN氏、アジはアジでも・豆アジを釣り一安心。

f:id:buraburayu2:20160719155458j:plain

今度はN氏にサビキをまかせてわたしがルアーに転向。

しかし、さっぱり釣れず・・・・ 

やがて3世代の家族連れの方が来られたので場所を譲って移動。孫のために、おじいちゃんの腕の見せ所ですね。こういう光景は見ていて微笑ましいです。

f:id:buraburayu2:20160719160050j:plain

隣の港にて、日も傾き美しい夕焼けが拝めました。

f:id:buraburayu2:20160719161305j:plain

夕暮れの堤防を歩くN氏。ちょっとメタボ気味ですよ。

この地味な港。日頃は素通りなのですが、前日に本渡M家の仲間で25センチ前後のアジが入れ食いだったそうです。しかし、どう見ても釣れそうにない・・・・

しばらくすると牛深での釣りから戻ってきたM家御一行が到着。狭い港の釣り座にて7人でギュウギュウの釣り開始です。

f:id:buraburayu2:20160719161103j:plain

しかし、ここでも釣れるのは豆アジばかり・・・・子供たちはそれを次々と釣って大忙しです。

前の日は大物がたまたま回遊していたのでしょうか?

わたしたちは、しばらくルアーで頑張りましたがN氏がまた豆アジを釣っただけ

f:id:buraburayu2:20160719161615j:plain

そしてさらに人が増えたためまた移動。しかし連休とあってどこも釣り人で埋まっています。

 

ダメ元で行ってみたメジャーなポイントが運よく空いたためルアーでやってみました。

f:id:buraburayu2:20160719161711j:plain

まずN氏が凶悪顔の魚を釣り

f:id:buraburayu2:20160719162102j:plain

わたしはいつも通りネンブツダイ

f:id:buraburayu2:20160720202313j:plain

N氏、いい引きでしたがガラカブ

f:id:buraburayu2:20160719162145j:plain

どうしてもルアーで釣れないので、ズルをしてエサの虫を付けやっと豆サイズのアジ。結局、1時ごろまでやりましたが大物は釣れず・・・・

東海岸へ移動して、朝まで仮眠しました。

休憩した港では夜が明ける前から、どこかの子供たちがはしゃぎまくっていましたが、起きてみると堤防はずらりとファミリーなどが並んでいました。 これではゆっくり釣りなどできないと、いつもの所でキスでも釣ろうと移動しました。

f:id:buraburayu2:20160719163915j:plain

ここはキス釣りの人気スポットですがだれもいない

f:id:buraburayu2:20160719164013j:plain

思いっきり投げて釣りました。目標は一人10匹!

f:id:buraburayu2:20160719164431j:plain

N氏、いきなり23センチの大キス

f:id:buraburayu2:20160719164529j:plain

時々、このハイブリッドな魚が掛かります。 よく見ると、逸ノ城関にも似ています。

f:id:buraburayu2:20160719165107j:plain

約2時間で、お互い9匹止まりで終了。

先日、余計に買ってしまった竿立てはN氏に譲って、このクーラーに取付けていました。 竿立てがあるといろいろと重宝します。これからの時期ビーチパラソルなどを立てたりしてさらに役立ちそうです。

f:id:buraburayu2:20160719165050j:plain

早いですが、暑さに耐えきれず8時ごろ天草をあとにしました。

f:id:buraburayu2:20160720100125j:plain

 物産館に寄りましたが早すぎてまだ開いていない・・・・

f:id:buraburayu2:20160720101149j:plain

今日は海の日。 このビーチ近辺でお祭りがあるそうで・・・

 

f:id:buraburayu2:20160720100246j:plain

青い空と海に一艘のボート。 気持ちいいでしょうね、海の上は。

f:id:buraburayu2:20160720100226j:plain

手抜きですみませんが、しばらく車窓からの風景をどうぞ

f:id:buraburayu2:20160720100637j:plain

毎回、三角まで戻ると現実に引き戻されたような気分になるんです・・・・

f:id:buraburayu2:20160720100513j:plain

普賢岳がひだり手に見えたらもう終わったって感じです。

 

しかし、今回は最高の天気に恵まれ、夏の海を満喫したわたしでした。

 

f:id:buraburayu2:20160720202504j:plain

キスは南蛮漬けと

f:id:buraburayu2:20160720202421j:plain

塩焼きでいただきました