ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2016-16回目 8/14~15

f:id:buraburayu2:20160818172215j:plain

約ひと月ぶりに釣りに行って来ました。

今年は例年より暑くて海水温が高くあまり釣れてないようです。日中を避けて涼しい時間帯だけの釣行になる予定です。

夕方7時頃天草西海岸に到着。今日も美しい夕焼けを堪能しました。

f:id:buraburayu2:20160818172423j:plain

同行のN氏は向こうの堤防でイカ釣り。わたしはとりあえずサビキでアジゴでも釣ります。

f:id:buraburayu2:20160818172524j:plain

アジゴも前回より大きくなり10センチ以上になっていました。 しかし、これがなかなか釣れず4匹のみ。

場所を移動しこれをエサにして今度はイカを狙います。

f:id:buraburayu2:20160818172812j:plain

月がきれいな夜でしたが、ほぼ無風で風車も止まっています。

アジの泳がせ釣りをしながらタコを狙いましたがさっぱり・・・

今年はタコとの縁がなくまだ1パイも釣っていません。

しばらくして泳がせの置き竿に確かな重みが・・・・引きあげてみると

f:id:buraburayu2:20160818173312j:plain

ただの藻じゃー

N氏もさっぱりでまた移動

f:id:buraburayu2:20160818173529j:plain

その後はルアーでアジ釣りに専念しましたがN氏がアジゴを2匹釣っただけ。

朝まで仮眠です。

f:id:buraburayu2:20160818173710j:plain

暑さで目が覚めると、朝6時。 N氏は4時半から頑張っていたようです

f:id:buraburayu2:20160818173827j:plain

下調べに行くとたくさんの小魚の群れが・・・・アジゴです。

もうアジゴは釣るまいと思っていてもこれを見てしまうと

f:id:buraburayu2:20160818173946j:plain

どうしてもやっちゃうんです

f:id:buraburayu2:20160818174103j:plain

こうなったら昨日の鬱憤を晴らします! 入れ食いでバンバン釣れだしました

しかし暑い! ここからは暑さとの闘いです!

 

服は汗でびしょ濡れで、もう裸になってヤケクソです。

N氏は暑いからもう帰ろうよと言っているので、泳ごうかと誘いましたが、アンタだけ泳げと断られました。

結局二人で100匹釣るまで頑張りました。そして9時ごろ納竿。

f:id:buraburayu2:20160818174859j:plain

今回は活餌用にブクブクを準備していたので、アジゴをお持ち帰りして水槽に入れました。 しばらく満足げに眺めて楽しみましたが、その日のうちにすべて息絶えてしまいました。 自宅に青魚の生け簀なんて夢ですね・・・