ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

如月ぶらぶら&釣りぶらぶら 2017 4回目 2/17~18

 

しばらく日記の更新が途絶えておりました・・・

 

f:id:buraburayu2:20170312112519j:plain

昨年末から牛深での釣りにハマっていますが、わたしのここ2回の釣果は惨めなものでして・・・・

夜間のアジ狙いだけでは日によってアタリハズレがはっきりとしています。

f:id:buraburayu2:20170312113855j:plain

やはり今回もアジは釣れず・・・・どこに行ってしまったのか?

 

そこで、今回の釣行では餌木でのイカ釣りの基本を身に付けるため、前回自己新記録の6パイを釣って好調のN氏にしっかり教えてもらいました。

 

島じゅうを何か所も場所を変えながらやってみました

f:id:buraburayu2:20170312113310j:plain

寒くて風が強く悪条件の中、真面目に取り組んだのですがボウズでした

 

f:id:buraburayu2:20170312114112j:plain

明け方にN氏が釣ったかわいいスルメイカ1パイのみ

 

これでは終われないと、帰りに本渡でキス釣りをやって

f:id:buraburayu2:20170312113244j:plain

良型2匹でどうにか坊主は逃れましたが、3回連続の乏しい釣果ではダメージが大きすぎます

 

ちょうどお昼頃に納竿となり、今回は釣り以上に楽しみにしていた本渡で美味しいと評判のラーメン店に行って参りました

f:id:buraburayu2:20170312114523j:plain

こちらの店主、前回の本渡M家での新年会に途中から参加いただいた御方でして、天草が大好きで移住してこられてお店を構えられたそうです。

わたしがお手本としたいような暮らしをなさっている御方です。

以前Mさんに連れられて訪れた時は日曜日であいにく店休日でしたので初めておじゃまいたします。

f:id:buraburayu2:20170312114859j:plain

小奇麗ですっきりとした店内。お昼時とあってお客さんは次々とやってきてすぐに満席になりました

 

f:id:buraburayu2:20170312115015j:plain

正統派の博多とんこつ、極細麺のラーメンを注文しました

冷えた身体に染み入る美味しさ

久しぶりにわたし好みのラーメンに出会えました。替え玉もいただき大満足です。

食後に紅ショウガを入れ損ねたことに気付いたのが悔やまれます・・・次回のお楽しみということで

f:id:buraburayu2:20170312115841j:plain

 餃子はパリパリでやさしいお味です

f:id:buraburayu2:20170312120036j:plain

N氏は中細麺のしょうゆとんこつラーメン

味にうるさいN氏も納得の一杯で、もちろん替え玉追加です。

 

釣果には恵まれませんでしたが、あたたかく美味しいラーメンをいただいて冷え切っていた心身ともに救われました

 

 次回の釣行は気分転換に佐賀方面にでもいってみようかなと思いました

 

f:id:buraburayu2:20170312122940j:plain

2月に地元で行われた催しにいってきました

 

f:id:buraburayu2:20170312123002j:plain

毎年2月の週末に毎週行われていますがこの日が最終日

 

f:id:buraburayu2:20170312123424j:plain

普段はゴースタウンのような町中も多くの人で賑わっていました

 

f:id:buraburayu2:20170312123604j:plain

 

こうして瞬く間に2月は過ぎていきました。