ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2017 6回目 3/17~18 

 

前回の長崎遠征でリフレッシュして、ひと月ぶりの天草での釣りに期待が高まります。

まずは釣果が出ているという情報があった下島東岸の港で小手試しと、アジを狙いましたがアタリひとつな無く、すぐに見切りを付けて牛深へと向かいました。

f:id:buraburayu2:20170321131738j:plain

この日は月夜で明るいのですが、釣りには不向きなようで厳しい状況が続きます。

深夜3時ごろやっと反応が

f:id:buraburayu2:20170321133013j:plain

お約束の外道 ネンブツダイ

これで諦めがついて朝まづめまで仮眠です。

 

 

f:id:buraburayu2:20170321133132j:plain

同行のN氏の「寝坊した~!」の声で目を覚ますと辺りはすっかり明るくなっていました。

f:id:buraburayu2:20170321133255j:plain

目当ての釣り場に着くとすでに車が数台と釣り人の姿もちらほら 

出遅れたかとしばらく見学していると、釣れずに諦めたのか段々と戻って来られて誰もいなくなり釣り座が空いたので早速やってみました。

前回活躍しなかったあの簡単に釣れるという餌木で再びイカを狙います

f:id:buraburayu2:20170321133943j:plain

しかし、2時間頑張りましたが二人とも何も起きず・・・・

 

場所をかえて魚を狙うと

f:id:buraburayu2:20170321134104j:plain

ガラカブ リリースサイズ

f:id:buraburayu2:20170321134302j:plain

サイズアップも子持ちでリリース

 

f:id:buraburayu2:20170321134405j:plain

準備がものの数分でできるルアー釣りは手軽なので、とにかく場所を移動しながらあちこちやってみますがお土産になるようなものは釣れません

 

f:id:buraburayu2:20170321134524j:plain普段は人でいっぱいのこちらの一級ポイントもがら空き・・・

やはり今日は釣れない日なんだろうか?

またも牛深で釣れないという苦手意識がさらに強くなってしまいそうです。

牛深をあとにして向かったのは昨年N氏が大きなイカを釣った崎津

f:id:buraburayu2:20170321134713j:plain

いい雰囲気ですが、ここにも人がいない

お昼まで粘りましたがダメで、今度は西海岸を北上していきます

 

釣りを始めた3年前は西海岸を中心に投げ釣りなどをやっていましたが、まさかルアー釣りなどにのめり込むとは思ってもいませんでした。

f:id:buraburayu2:20170321135805j:plain

あの頃を思い返し、久しぶりにやってみましたがそれでも釣れない。

五里霧中とはこんな状況のことでしょうか

 

f:id:buraburayu2:20170321134929j:plain

久しぶりのたけちゃん堂のたこ焼きをいただいて、マスターにも励まされもうひと頑張りします

 

f:id:buraburayu2:20170321140345j:plain

夕方になりここが最後の釣り場と決めました。

まずはイカを狙いましたが反応なし

投げ釣りにチェンジして数投目・・・・

 

ゴツンと久々の強いアタリに合わせを入れるといい手ごたえの引き

長い沈黙を破って現れたのは

f:id:buraburayu2:20170321140647j:plain

上々の型のシロギスでした

 

その後も同じサイズがぽっぽつと釣れて、かろうじてお土産を手中に収めることができました。

 

根気が足りないわたしは難しいルアー釣りよりこっちの方が向いているのでしょうか?

f:id:buraburayu2:20170321141332j:plain

最大で25センチ 

やっと安心して、帰途につくことができました

 

f:id:buraburayu2:20170321141914j:plain

キスの天ぷらは身が厚くふっくらとして食べごたえがありました

挫けそうな状況で釣れてくれて感謝です。

 

この翌日、わたしと入れ違いで地元に来ていた本渡のM家の皆さんと我が家の者で久々に集まりました。

f:id:buraburayu2:20170321142136j:plain

晴天に恵まれ、近くの広場でピクニックです

f:id:buraburayu2:20170321142634j:plain

 わんちゃん同士は初対面となりました

f:id:buraburayu2:20170321142715j:plain

野球や草スキーなどを楽しみました

釣りばかりではなく、ファミリーで過ごすのもたまにはいいもんですね