ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2017 7回目 4/4~5

遅れていた桜の開花もあっという間に満開になりました

まだ2分咲きだった4月初めの平日、N氏から突然、代休を取るから今夜から行けないかと釣行のお誘いがあり、わたしも便乗することとなりました。

行先はもちろん牛深。春イカシーズンで釣果が出ているとの情報です。

わたしも今度こそは餌木でイカを釣らなければと行きがけの釣具店で専用のリールを新調しました。

深夜に釣り場到着。やはり平日の夜は空いていてゆっくり釣りができそうです

まずはアジ狙いからですがこれがもう全く釣れません。

場所を移動しても同じでした

早めに見切りを付けまた移動し、イカ狙いに変更

しかしこちらも沈黙

諦めかけた頃、N氏の竿に反応が

ちいさなアオリイカ200グラム

4時ごろまで粘りましたがその後はぱったりで仮眠

朝、目を覚ますとN氏はすでにお気に入りの地磯で奮闘していました

これが新調したリール、軽くて使いやすそうです

しかし、あの簡単に釣れるという必釣餌木を使っても全く反応なし

夜明けから2時間以上頑張っているN氏ももう止めようかと聞いてきたので最後にあと3投してみればと・・・そういえばパープルの餌木が釣れるらしいよと嘘の情報を教えるとその色を持っていたらしく、すぐに付け替えていました

そしてその一投目

N氏の竿が大きく曲がりました

手ごたえが良かったのかこれは大きいぞ!と言っております

それならと、わたしは動画で撮影しました

5m先で水面に見えたのはアオリイカ 確かにかなりの大物らしい

タモ持ってこようか?  いや大丈夫!と  慎重に取込み中

しかし、次の瞬間

ポキッと乾いた音が鳴り 竿が折れてしまいました

わたしも動転してこの後を撮っていませんでした・・・・

どうにか糸をたぐり寄せ獲物は逃がしませんでしたが

代償は大きいですね・・・・・穂先の修理代は3万数千円とのこと

アオリイカ 1800グラム N氏自己記録更新ですが せめて2キロはほしかったと悔やんでおりました

その後は前回同様、崎津~下田~西海岸を北上しN氏に餌木釣りを教わりながらやってみましたがやはり私には無理なのか・・・? きっと竿のせいだと思いこちらも新調すべく注文しております。

これまでネンブツダイ一尾のみのわたしと竿を折って意気消沈のN氏はたけちゃん堂のたこ焼きで癒されようと寄ってみました。

マスターに今朝のN氏の悲劇を話すと「釣果にはかえられませんからねー」とやさしく答えていただきました。

前回、キスを釣った場所に来ました

N氏は久々のエサ釣りです

いきなりN氏に良型ヒット

その後も次々釣り上げますが、わたしは何故かアタリに合わせが決まらず

全く釣れません

これは初めて見る魚です ハイブリッド系でしょうか?

マゴチ25センチ

場所を変えて海岸で

地磯でも・・・・結局、この日わたしには何も釣れませんでした

これにはさすがに凹みます・・・

きっと平日に休んだ罰でしょう

この翌日

注文していた餌木釣り竿が届きました

昨年購入したアジ釣り竿と同じく長野県のメーカー天龍の竿

やっぱりメイドイン ジャパンでなければ!

リールを付けたらこんな感じです。 これでわたしにもきっとイカが釣れるでしょう!