ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 16回目 7/14~15 ・17回目 7/22~23

今年の夏は梅雨が明けるとすぐに猛暑日が続き、これまで経験したことがないようなジメジメとした不快な暑さに悩まされました。

日記を更新する気力をも削がれていましたが、お盆が近づきやっと朝晩は涼しくなってきました。 何にも役にたちませんが備忘録代わりに釣り日記を付けさせていただきます。

 

前回の釣行で2年ぶりにタコを釣ってやっと自信を取り戻したわたしは再度同じ場所でチャレンジしようと零時前に到着。

堤防のふちをタコ型の疑似餌でじっくり誘いながら移動していきます。

しかし掛かるのはゴミばかり・・・・中には一畳ほどの網かごのような物まで引き上げてしまいました。

深夜でも30℃近くの無風の港内を探ること3時間、やっと最初の獲物が掛かりました

f:id:buraburayu2:20170814103821j:plain

 坊主を逃れてひと安心。小ぶりですがこのくらいのタコが柔らかくて美味しいんです

f:id:buraburayu2:20170814104031j:plain

同行のN氏も続いて・・・・時合が来たのか?

しかし、その後はぱったりと釣れなくなりました

タコ釣りには忍耐が必要です。わたしは修行と思って臨んでいます。

釣り方を変えて投げ釣りもやってみました

f:id:buraburayu2:20170814104522j:plain

リリースサイズのタコが掛かりました

f:id:buraburayu2:20170814104603j:plain

N氏もタコ餌木で・・・

f:id:buraburayu2:20170814104953j:plain

その後場所を移動して日の出まで粘りましたが後が続かず帰途につきました

f:id:buraburayu2:20170814105023j:plain

今日はお盆です

f:id:buraburayu2:20170814105107j:plain

沿道に咲いていた、清々しい蓮の花に癒されます

f:id:buraburayu2:20170814105237j:plain

こんなにいい天気の朝なのに・・・・・下島を後にしました

f:id:buraburayu2:20170814105334j:plain

8時頃、三角でひと休み  広い港は多くの釣り人でにぎわっていました。

イワシゴやカレイなどが釣れているようです。

f:id:buraburayu2:20170814105438j:plain

やっぱり釣り足りないのでここで竿出し。 

何も起きませんでした・・・・・

 

それから一週間後

息子の部活の応援にまたまたやってきました、あまくさ本渡

会場へ送るとすぐに車を走らせること20分

f:id:buraburayu2:20170814110248j:plain

ここでタコ釣りです。 しかしすでに先行者あり

釣果を伺うと3ハイ釣ったとのこと・・・・・

10時まで2時間 頑張りましたがダメでした

 

今日はあきらめて試合観戦です

本渡市内の3つの会場を巡ります

f:id:buraburayu2:20170814111000j:plain

こちらは中学校の体育館からの風景

海に面した素晴らしい環境です

しかし、会場は熱気が満ちてじっとしているだけでも気が遠くなりそうな暑さです。

 

この日は本渡に宿泊。明日の決勝トーナメント戦に備えます。

釣りは明日の早朝まで我慢して、久しぶりにお気に入りの居酒屋さんにおじゃまします。

f:id:buraburayu2:20170814111337j:plain

ひっそりとした路地に佇む、こじんまりとした穴場的なお店です。 クリーミーな泡の生ビールがたまりません! 

今夜はY店長のところで恒例の夏祭りが行われていますが、この度、わたしの二十年以上の皆勤が途切れてしまいました・・・・やっと焼き鳥班からビール班に異動できたのに・・・・・残念です。祭りの様子を思い浮かべながら一杯いただいています。

f:id:buraburayu2:20170814111709j:plain

新鮮なお刺身8点盛りが一人前800円など、どの品もたいへんリーズナブルです

f:id:buraburayu2:20170814112900j:plain

キスの天ぷらは定番です

f:id:buraburayu2:20170814112938j:plain

この日の焼き魚は旬のイサキ。

ご飯がすすみ、あっという間に満腹になりました。

 

そして翌朝、宿から歩いて3分の釣り場

同じく昨日から応援にいらっしゃっている親子と一緒に釣り開始

f:id:buraburayu2:20170814113125j:plain

投げ釣りはあまりやったことがないそうですが

f:id:buraburayu2:20170814113903j:plain

キスが釣れました

f:id:buraburayu2:20170814113512j:plain

おとうさんにはワニゴチ

f:id:buraburayu2:20170814114013j:plain

少年の竿にアタリが! 竿がグーんと曲がってラインがどんどん出ていきます。ヤバいヤバいと予想外の大物にビックリしていましたが、落ち着いてやりとりをしてとうとう魚体が見えました。30センチ以上のクロダイです。少年は足元まで魚を寄せると思い切って抜きあげましたが取込み目前で針が切れてしまいました・・・惜しかった。 

その後はすっかり親子で釣りに没頭されたようで、わたしは先に会場へ向かいました。

この日もものすごい暑さ

f:id:buraburayu2:20170814110805j:plain

午後からは、やっと空調の効いた会場で応援ができました。

最後まで白熱した試合が繰り広げられ、興奮しました。

もはや応援に来たのか釣りに来たのか?・・・・充実したあまくさ本渡の二日間でした。