ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2017 25回目 11/2~3 & 休日ぶらぶら

10月半ばから週末に台風接近が相次ぎ、せっかくの行楽シーズンをおとなしく過ごすこととなりました。

ひと月ぶりの釣行は繁忙期を乗り越えたN氏と共に牛深を目指しました。

昨年も11月初めの週は4日間連続釣行で釣り三昧でしたが、今回はどうなるのでしょうか?

ハイヤ大橋周辺からはじめます

わたしはアジ、N氏はイカ狙いです

まずはN氏、ちいさいアオリイカを釣ってボウズ逃れ

2時間ほどネンブツダイなどの外道をたくさん釣ったのち、20センチほどのアジが掛かりましたがこれっきり・・・・移動します

誰もいない深夜の地磯でN氏はイカ釣り。

ここに来るまでにいろいろと怖い話をしてきたので大丈夫でしょうか?

わたしは車中で仮眠しかけたところでN氏から電話が・・・・釣れたから入れ物持って来てと・・・

たいした獲物ではありませんが独りでいるのが心細かったのか?

しばらく月明かりの中、様子を眺めることにしました

このあとは何も起きず撤収

夜明け前にカワハギを狙おうと下島東岸へ移動しましたがどこも満員御礼

次に西海岸を目指します

夜明けが近づきとりあえず空いている堤防へ

サビキ釣りでこれまでの鬱憤を晴らします

アジゴを30匹釣って満足しました。

それからさらに苓北方面へ

海水浴場で日の出を迎えました

富岡城址 この近くで竿出しです

N氏はワームで小魚を釣っています

マダイの赤ちゃん

アジも釣れました

わたしはカワハギを一所懸命狙いましたが

ネンブツダイ

外道ばかり・・・喪中だからでしょうか?キタマクラにネンブツとは・・・

特にこの日は滅多にお目にかからないキタマクラが大漁。カワハギの引きと似ているため期待をしながら巻き上げるのでがっかりさせてくれます。

そんな中、型のいいガラカブも掛かりお土産に

途中、本渡のMさんと丸さんに合流 しばらく情報交換し場所移動

N氏が仮眠する間ここでやってみます

流れの緩い港内でやってみますが・・・・ここでもキタマクラのお出まし

こんなに釣れると不吉な予感がして不気味です

正午を迎えお昼ご飯を食べに本渡市内へ

前回、Mさん宅におじゃました際に教えていただいた中華料理店へ

繁盛していて満席です。 ちゃんぽんはボリューム控えめでしたので次回は定食にしようと思います。

その後は早朝に釣り場がなく諦めた港へ再び出向き、ひと気のない所でまたやってしまいました サビキ釣り。 N氏はまた邪道釣りかいと言っています。

すぐに撒き餌効果で17~20センチのアジゴやイワシが入れ食いになり面白いように掛かりました。しばらくするとN氏が俺にもやらせてと言ったので余程楽しそうに見えたのでしょう・・・サビキもたまにはやるといいもんですよ!

ここでも本命を狙いましたが、カワハギの姿は見ることができませんでした

もう諦めて帰り支度を済ませた頃、N氏が大事な小物を釣り場に忘れてきたことを思い出しました。急いで明け方釣った小さな港まで40分引き返しましたがもうその小物はありませんでした・・・・

N氏はがっかりしていましたが最寄りの交番に紛失届を出させて最後の望みを託しました。

帰途につきながら本渡Mさんに連絡すると、Y君と栖本方面でカワハギを狙っているとのこと。しかし寄せ餌が手に入らなかったらしい。

それならわたしのを使って下さいと、これを口実に日没間際の釣り場へ向かいました。

Mさんによると何度もアタリはあるものの掛からないとのこと。

Mさんもカワハギの肝醤油和えの虜になってしまったらしくこれでイカ刺しを食べたいそうです。

ここですでに、中型のコウイカを釣っておられましたのでお膳立ては揃っています。

わたしは早速、寄せ餌の団子をを固めて、投げ入れたその時・・・・・

キタ・キターとMさんの竿に魚信があり、巻き上げた仕掛けには

いました!20センチ弱の本命カワハギ  おめでとうございます!

やはりこの御方、強運を持ってます

わたしの団子が海に沈む前に掛かったので寄せ餌の効果はあるのかどうかわかりませんでした。

しかし、本命がいることがわかり慌てて準備をしましたが、辺りは暗くなってきます・・・・短時間の勝負です

何とか一矢報いたい!

しかし、望みも虚しく日没・納竿。

またみんなで釣りができたことと、Mさんが本命を釣ってくれたので安心して帰途につきました。

長い長い一日が終わりましたと言いたいところですが、帰宅まで3時間・魚を捌いて、道具を洗うと午前様は間違いありません。

帰宅中にMさんに電話すると、すでにカワハギの肝醤油和えを堪能されている様子でなによりでした。これぞ釣り人の特権です。おかげで自分の事のように幸せな気分になり生唾がでました。

次回はわたしも本命にお目にかかりたいと思います。

無事帰宅しました。今回の走行距離520キロ

次に作業が待っています

釣りは遊びではなく修行です(自論)

零時頃すべて終了しました。

翌日、疲れを癒そうと近くで行われた祭りを見に行きました

若人の勇壮な太鼓の演奏が始まりました

しかし、きょうの本命は

お笑いグループ 「やうちブラザーズ」

おじいちゃんちの夏の思い出シリーズ「クボタの耕うん機」

ヤンマーではないそうです

裏山で採った「ミヤマクワガタ(メス)」

先に♂バージョンもありました

寒い中、体を張ったパフォーマンスと歌から笑いと元気をもらいました。ありがとうございます。

晩酌のおつまみにアジゴとガラカブをから揚げでいただきました。

Mさんに教えてもらった通り、塩コショウして片栗粉をまぶして揚げました。 もちろん美味しかったですが、やっぱり刺身がないと華がないというか寂しいですね・・・・次回リベンジします!