ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2018 4回目 3/2~3 & 休日ぶらぶら

3月に入り、ようやく春らしい暖かさになってきました。

毎年、待ち望んでいる、庭の沈丁花の開花もあとわずかのようです。

わたしも冬眠から目覚めたように活動的になってきました。この休日はいろいろとやることが盛りだくさんで充実していました。

まずは釣り

同行のN氏、暖かくなり春イカの釣果情報に落ち着かない様子で金曜の4時頃仕事が終わったと連絡が入りびっくりしました。

急いで準備をして17時半に出発し、目的地の牛深に着いたのが22時。

満月です

月夜は魚が釣れないと聞きますが

やはりルアーでは全く反応がなく、サビキに変更し深夜2時頃まででアジゴを15匹程釣っておみやげ確保

わたしの小物釣りがやっと終わるとN氏はお気に入りの地磯へ移動、わたしは仮眠。一人で頑張りちいさなアオリイカを3ハイ釣ったとのこと。うち1パイはリリースしたそうですが坊主は免れて安心したようです。

夜明け前に場所移動。 わたしはおにぎりでも食べながら見学するつもりでしたがひと口かじったところでN氏が一投目でイカを掛けたので慌てて見に行きました。300gほどのアオリイカでした。

ついでにわたしも便乗させてもらいます。

イカ釣りは今年初めてですがわたしにも投げた直後、しゃくりを入れる前にヒット!

距離があったためちょっと焦りましたが慎重に浮き上がらせ岸に寄せます

5メートルほどの高さの岸壁のため用心してN氏に取り込みをアシストしてもらい

久しぶりにアオリイカを釣ることができました

そして2投目は一度しゃくったあとにヒット

ギュ~ンとイカ独特の抵抗でラインが出てゆきます

今度は気持ちにもゆとりができ、しばらくやり取りを楽しむことができました

先ほどより重さがあるようでN氏にギャフという道具を使って引っ掛けて揚げてもらいました

計ってもらったら720gでした

その後も勢いは止まらず

15分後  3杯目

釣れる度にN氏を呼びつけるので余程迷惑だったのか「$#** :¥ >~~~」とそのままの言葉を掲載できないのでご想像下さい。

確かにN氏からするとまともに釣ることもできず邪魔ばかりされているようなものですから・・・・次は自分でやってみようと思いました。

弟子に早くイカ釣りをマスターしてもらいたいというやさしさと受け取りましょう。普段は温厚なN氏。決してタバコを禁煙してストレスが溜まっているからではない筈です・・・・

10分後 4ハイ目

今度は少し小さかったので抜きあげることができました(汗)

夜明けが近づきます

それから時合が終わったのか反応が無くなったので場所を変えようとしましたが風が強くて釣りにならずまた同じ場所に戻ってきました。

わたしは再びやってみますが横風がキツく苦戦します。N氏は弟子が全部釣ってしまった!と諦めモードで車中に戻りました。

20分程粘って久々にアタリがありました

5杯目はこの日一番ちいさいアオリイカ300gほどでした

餌木でイカ釣りを始めて1年。これまで計3杯しか釣ったことがないのに小一時間でこんなに釣れてビックリです。

思いがけぬ釣果に充分満足しました。

N氏はもう全くやる気を失ったのか、早く帰ろうと言っていますが

せっかく牛深まで来たので、近くの港でサビキ釣りをやらせてもらいます

仕掛けを投げてしばらくするとアジゴが面白いように掛かります

たまに20センチ程のアジも釣れました

1時間ほどエサがなくなるまで楽しんで20匹釣れました

アジの釣果

アオリイカ5杯で2キロ超ありました

毎年たけのこをいただくお宅にやっとタコ以外の肴、イカとアジのおみやげを届けることができてひと安心しました。喜んでいただいて釣った甲斐がありました。

我が家では刺身と

天ぷらでいただきました

お昼過ぎに釣りから帰ると雨が降りそうだったのですぐに息子と近くの市民グランドへ

今月、息子は県の陸上記録会に初めて出場するのですが、希望した種目がおもちゃのやり投げみたいな見たこともない競技なので、いろいろと調べてみました。長さ70センチ重さ300グラムのロケット型の投てき物を投げて距離を競うものですがこんな道具は学校には無いようで自作することにしました。冬季オリンピックで一躍有名になった日本カーリングのメッカ北見でも、最初は鍋や釜を改造してストーンの代用にしていたそうですので。わたしもそれを見習って?折れた釣竿の柄の部分を使いプラスチックで羽を4枚付けて作ってみました。

しかし、一投目で羽が壊れました・・・ 風が強く木の枝に引っ掛かったりしてなかなか飛ばず1時間ほどやって帰宅しました・・・重さを計ると70gしかありません。 もう一度作り直すことにしました。

翌日朝から再び製作作業。今度は竹を使って作りました。重さもぴったり300g

実物と模造代用品を比べてみました・・・・竹の方が原始的というかワイルドでしょう? この方が人類の潜在能力を最大限に引き出せると思うのですが・・・いかがでしょう

晴天に恵まれた日曜の朝

息子と二人で古墳公園に行って来ました

改良版はよく飛ぶようになりました。

息子も文句は言わず黙々と投げていました。前日の深夜、BSで「ドランクモンキー酔拳」が放映されたのをたまたま見たのがやる気に火を付けたのかもしれません。普段よりトレーニングに励んでいましたから。

競技会で初めて本物の器具を手に取ることになるのでしょうが、どうなることやら?

夏のような日差しの下で汗を流したあと、お昼前に同じ敷地内にある食事処へ

木をふんだんに使ったドーム状の店内 落ち着きます。

田舎料理のやさしい味に身も心も癒されました

この日の夕方からは、わたしの学生時代の後輩H氏がギター担当で出演するコンサートへ

地元の芝居小屋で行われます。

遥々来てくれた二人の後輩、名前はハンサムなまさはる氏とスイングジャズ部OGのマルヨ嬢と共に豊前街道を散策しながら開演を待ちました。

火山オールスターズ (噴) 名前のセンスにヤラれました・・・・

新燃岳も活発に噴火しているようですしタイムリーです

サザンの名曲からドラマの主題歌など20数曲

なつかしい歌など、たっぷりと聴かせていただき楽しい時間を過ごしました

セクシーなダンサーも度々登場し目の保養にもなりました

終了後、日頃はなかなか夜の街に出ることもないので新たな発見がありました

こうして目まぐるしく、充実した休日が終了。

そして、前回のやきものの続きですが

2月末に無事、窯出しをすることができました

すべて欠けることもなく素焼き完成

こちらを長らく待ってくれていたある御方へ贈り、たいへん喜んでいただきました。ご利益があればうれしいです!