ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2018 7~8月 12・13・14回目 & 休日ぶらぶら

暑かった夏が終わりを迎え、虫の音や景色にも、少しもの悲しさを感じる季節となりました。

季節の変わり目は心身ともに用心しなければと、自分に言い聞かせております・・・・

さて、日記の更新が滞った様子からお察しかと思われますが、今年の夏は何かといそがしい日々で、釣りにもほとんど行けませんでした

張り切って揃えた豆アジとタコ釣りの仕掛けもたくさん残ってしまいました

7月半ば、12回目の釣行  牛深~本渡

今年はタコが不漁だとニュースでも聞きました

たしかに型も小さく芳しくなかったのですが

なんとか二人で7杯を釣りました

深夜3時から夜明けまで豆アジを釣り続けますf:id:buraburayu2:20180913105314j:plain

仕掛けを出すのが面倒なN氏にも無理矢理手伝わせて、作業を分担し次々に釣って行きます

複数掛けは当たり前 最高は7匹掛けでした

夏の風物詩の豆アジ釣り 堪能しました

帰り道でちょいとキス釣り

潮風を受けながら、思いっきり投げてすっきりしました!

ちょうどお昼になり、いつもは素通りのお店に立ち寄り海の幸をいただきました

煮付けがあまりにも美味しく、食べたことのない魚だったのでお店の方に尋ねるとカジキマグロの煮付けだということでした。

帰宅して豆アジを下処理 N氏と半分に分けたけど100匹ほどいました

豆アジのから揚げとタコ刺しで一杯やりました

キスは定番のてんぷらに

8月初め 13回目 牛深~本渡

また牛深でのタコ釣りから 夜明けまであちこち周って二人で9杯

最大で800g 型も少し良くなっていました

前回と同じパターンで帰りにキスを釣りました

8月半ば 14回目 牛深~新和

N氏早々にタコ3杯

この日はわたしが絶不調 夜明けまで粘りましたがボウズで牛深をあとにしました

場所を変え、投げ釣りでハタなどを狙いましたが釣れるのは大きなベラとガラカブ

お土産不足でまたキス釣りの残業ですf:id:buraburayu2:20180913112016j:plain

この回は最初から写真も全く撮っておらず、海は前々回のものです

N氏が竿を出して仕掛けを作るのを面倒くさがるので、一本の竿で交互に釣り2時間後、20匹のノルマ達成で終了

その後、本渡Mさん宅へ向かい三人で釣り仲間、丸さんの初盆のお参りに行きました。 この釣り日記を毎回楽しみにしてくれていた丸さんが4月に急逝され、月日が経つにつれ段々と寂しさが募るばかりです。

天草の海と魚が大好きだった丸さんのことを海に行く度に偲んでいます。

メタルジグで大物を狙う豪快な釣りスタイルは丸さんのお人柄があらわれていました。みんなで釣った魚を持ち寄って宴会をすることをいつも心待ちにして下さったことがもう叶わないのが残念でなりません。

子供たちの夏休み

子供の夏休み中は合唱コンクール陸上競技会が立て続けに行われ、特に息子には毎日、日没まで練習に付き合っていました

合唱コンクール 九州大会

ジュニアオリンピック県選考会

全国大会行きは惜しくも逃してしまいましたが、最後のコンクールが9月にもあり、そこに望みを懸けます

息子は投てきの競技で全国大会に行くと毎日猛練習に励み、張り切って大会に臨みました。

一投目に目標の40メートル越えを投げて一瞬だけトップに立ち夢を見ました。

しかし、すぐにそのマーカーをはるかに超える強者が現れました

予選20人中の決勝8人にも残り、最終結果は前回より順位が上がり自己記録を更新しました。

こうして平成最後の暑い暑い夏は過ぎてゆきました・・・・おわり