ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

休日ぶらぶら 宮崎編 & 釣りぶらぶら 2018 15回目 9/14~15

 

f:id:buraburayu2:20180920091421j:plain

今回は釣りではなく、小旅行の日記から

9月の初め 娘の部活のコンクールが宮崎で行われ、家族で応援に行きました

宮崎へ行くのは約15年ぶりくらいです

車で高速道路を3時間で到着。まずはガイド本を頼りに地元で人気のスポットを探しました そして辿り着いたのは

f:id:buraburayu2:20180920092331j:plain

こちらの人気店 立派な店構えです

有名人もおとずれるようで入り口には某若手人気女優のお習字が飾られており「土用丑の日」と書いておられます

 

f:id:buraburayu2:20180920092432j:plain

ということでウナギをご馳走になります

f:id:buraburayu2:20180920102258j:plain

宮崎県は鹿児島に次ぐ養殖鰻の産地だそうで、この店も養鰻業者の直営店とあって値段もリーズナブルでした

 

満腹になったところで学生時代のサークルの先輩に会いに行きました

f:id:buraburayu2:20180920093235j:plain

ナビを頼りに待ち合わせの店に近づきます 何気ない路地でも南国感がありワクワクしてしまいます

着いたのはお洒落な喫茶店、地元女子&マダムが大勢集っておりました。

久しぶりに先輩と近況報告やなつかしい話で楽しい時間を過ごしました

f:id:buraburayu2:20180920094209j:plain

あいにくの雨予報でしたが、どうにか一日天気は持ってくれて少し観光もできました

f:id:buraburayu2:20180920094310j:plain

道の駅に立ち寄り大海原を眺めて

f:id:buraburayu2:20180920094403j:plain

人気のマンゴーソフトを食べました

 

夕方、宿からすぐ近くの居酒屋へ

早速、目の前で大きな炎を上げて作られ運ばれてきたのは

f:id:buraburayu2:20180920094523j:plain

宮崎名物 鶏の炭火焼き 

ふわふわで柔らかくジューシーです 

これまで食べた物の食感とは全くの別物でした しっかりとした歯ごたえのイメージでしたがいい意味で期待を裏切る食感と美味しさです

これは焼き物のプロの仕事だと他の物にも期待が高まります

f:id:buraburayu2:20180920100251j:plain

ジョッキ生ビールから地元の特産「へべす」のハイボールへ 

「カボス」ですかと?尋ねるといいえ「ヘべす」ですと・・・・どうやらローカル柑橘らしいですがさわやかなおいしさです

f:id:buraburayu2:20180920095949j:plain

続いてこのお店No1人気の鶏レバーが運ばれ 塩とタレを食べ比べ

どちらもこれまたふわふわで口の中でとろけます この食感も衝撃でした

そしてその他の焼き物も全て絶品でした

ガイド本を見て選んだこのお店が当たりだったのか、それとも宮崎全体のお店のレベルが高いのか どうなんでしょう?

お店はやがて座敷席もカウンターも満席となり、早めに予約を入れておいてよかったと思いました

f:id:buraburayu2:20180920101115j:plain

あまりの美味しさに酒がすすみます

f:id:buraburayu2:20180920101238j:plain

 最後に一番おいしかった鶏レバーのタレをもう一度リクエストして

f:id:buraburayu2:20180920101400j:plain

 日本酒全種を飲み比べしました 

調子に乗ってハイペースで飲みすぎてしまい、帰りは千鳥足で夢見心地のまま宿に辿り着いたのでした

 

f:id:buraburayu2:20180921084952j:plain

翌日は夕方までこちらの会場で過ごしました

娘たちはわたしの予想以上の賞を受賞し、宮崎の旅は素晴らしい思い出となりました

 最後のコンクールのはずでしたが、10月末の長野県での全国コンクールへ出場することになりました

 

その翌週、約ひと月ぶりに釣りに行きました

f:id:buraburayu2:20180921085645j:plain

また牛深です

同行N氏、新車での初めての釣行です 

人の新車はいろいろと気を遣わなければいけません わたしは物の扱いがガサツだとよく注意されます 持ち込み禁止されていたオキアミも匂いがしない真空パック入りの物をこっそり持参しています

オーディオや空調のボタンなどもいつも勝手に操作するので触ることを禁じられています

しかし、新しい車は本当に乗り心地が良く、行き着くまでにうたた寝してしまい禁止行為もすることはありませんでした・・・・

遥々、北九州まで一緒に展示車を見に行って購入した甲斐がありましたねー

 

タコ釣りから始めましたがまたしてもわたしには釣れず

N氏が1パイ

わたしはアジゴをルアーで狙ってやっと一匹

その後は全く釣れず・・・持ち込み禁止のオキアミを投入

ここで使い切るからとN氏を安心させてサビキ開始

f:id:buraburayu2:20180921090905j:plain

一投ごとに前回より少し大きくなったアジゴが釣れます 

イカ釣りを諦めたN氏はルアーでコンスタントにアジゴを釣ります

夜明け前まで釣り続けて約50匹でした

 

その後場所移動し本渡Mさんと合流することにしました

f:id:buraburayu2:20180921091727j:plain

N氏が昨年秋イカをたくさん釣った場所です

わたしは少し時期が早いかと思われますが、娘のリクエストのためカワハギを狙ってみます

f:id:buraburayu2:20180921091939j:plain

Mさんと一緒に来てくれたKちゃんに寄せ餌の団子を作って投げてもらいます

するとラッキーボーイのおかげで

f:id:buraburayu2:20180921092056j:plain

小ぶりですが久々のカワハギの引きを楽しみうれしい釣果となり、わたしはもう大興奮状態になりました

 

その後もKちゃんはカワハギの姿を見つけてくれて、そこへ仕掛けを投入すると

f:id:buraburayu2:20180921092430j:plain

また釣れました

この時が楽しさMAXでした

f:id:buraburayu2:20180921092512j:plain

最後にもう一匹  これで大満足です

f:id:buraburayu2:20180921092953j:plain

MさんとN氏はルアーでアジゴやコダイを釣りました そして大きなガラカブも。

帰って魚を捌きましたが今回も難儀しました

f:id:buraburayu2:20180921093213j:plain

 アジゴのから揚げ

f:id:buraburayu2:20180921093314j:plain

カワハギの刺身と肝醤油

肝入りはあまり良くありませんでしたが希少な肝和えの刺身をみんなで美味しくいただきました

f:id:buraburayu2:20180921141432j:plain

翌日はN氏のリクエストのたこ焼きと南蛮漬けを作り職場へデリバリー

f:id:buraburayu2:20180921093630j:plain自分で釣ったタコとアジゴはいかがでしたでしょうか?

f:id:buraburayu2:20180921094033j:plain

南蛮漬け

f:id:buraburayu2:20180921093743j:plain

Mさんのご指南通り アジゴをつなぎ合わせて大アジにした漬けの押し寿司です

 

今回はKちゃんのおかげで久しぶりに満足の行く釣行となりました

 

翌日、敬老の日の早朝に送られてきたMさんからのメールですf:id:buraburayu2:20180921094836j:plain

Kちゃん、自分で釣ったカワハギ 3枚も釣ったそうです

さすが幸運の持ち主

お父さんは釣れずに夕方再度チャレンジし1枚上げたとのことです

良型のアジも7匹釣れたそうで、父親の面目を保ててよかったですね!

f:id:buraburayu2:20180921095205j:plain

また一緒にカワハギ釣りで楽しみましょう!