ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2018 16回目 9/29~30 & 休日ぶらぶら

 

f:id:buraburayu2:20181017155323j:plain

9月最後の週、これを逃したらしばらく釣りに行けないN氏と共に深夜から牛深へ

まずはN氏の同僚などから頼まれたタコを狙います

今年はN氏がタコ釣りが絶好調で今回もすぐにいい型を2ハイ釣りました

わたしは絶不調、3回連続のボウズ記録更新

 

そして深夜1時頃場所移動

いつも必ず釣り人がいる堤防が珍しく空いていたため見に行くと、足元にアジゴが数えきれないほどいます。

すぐに道具を準備し、ルアーで狙いますがなかなか釣れません

仕方なく、いつものサビキ開始

こちらは一投ごとに釣れます

途中、大きなワタリガニが現われサビキ仕掛けを何度も投げて引っ掛けましたが目前で落下・・・・夢のカニ鍋が海の藻屑と消えてしまいました

アジゴを50匹程釣って イカ釣りに変更

f:id:buraburayu2:20181017160925j:plain

N氏、餌木でアオリイカを10杯釣りましたが、そのうち7杯は小さくてリリース

 

わたしはイカを釣りきれず、もう眠気でふらふらになってきたため止めようと思い片づけを始めると、明るくなった岸壁にカワハギを発見してしまいました。

興奮を抑えつつ、急いでカワハギの仕掛けを作りました

そしてエサ取りに遊ばれながらの数投目

f:id:buraburayu2:20181017161508j:plain

ツンツンと独特の魚信に合わせるとグググッと強い引きの反応があり、小さいカワハギが釣れました

f:id:buraburayu2:20181017162601j:plain

その後もぽつぽつと面白いように釣れましたが、わたしも10匹中の7匹をリリース

f:id:buraburayu2:20181017162446j:plain

こんな魚も釣れました

f:id:buraburayu2:20181017162950j:plain

あまりの楽しさに張り切りすぎてくたくたになってしまいました。

 

わたしがカワハギを釣っている間、仮眠していたN氏は牛深の釣り場をあちこち見学して周ります。

わたしはもう体力も眠気も限界を超えていました。しかし、こんなさわやかないい天気なのに休むのが惜しくて一緒に見まわりましたがいつの間にか眠りに落ちていました。

そして目を覚ますと西海岸

f:id:buraburayu2:20181017163645j:plain

ここでもうひと勝負

猛烈な暑さの中、頑張りましたがキス2匹

寝不足で熱中症にかかったのか?初めて釣りで気を失いかけました

もう帰ります

f:id:buraburayu2:20181017164340j:plain夕方帰宅してすぐに魚を捌きます。ここからがまたひと苦労です

 

f:id:buraburayu2:20181017164604j:plain

しかし、その先には美味しい肴が待っている

f:id:buraburayu2:20181017164926j:plain

アジゴは半身の刺身がちょうどいいひと口サイズ

f:id:buraburayu2:20181017165610j:plain

アジの南蛮漬け

f:id:buraburayu2:20181017165049j:plain

疲れた身体に焼酎が沁みます

f:id:buraburayu2:20181017165330j:plain

芳ばしく焼いたカワハギの骨酒を

f:id:buraburayu2:20181017165423j:plain

旨味が染み出していい色になったところでいただきました

この後すぐに酔いが回り撃沈。二日分の睡眠をとりました・・・・

 

 

そして次の週

恒例となった娘の部活の仲間とのタコ焼きパーティ

もう6回目くらいでしょうか

先日の釣行でN氏にいただいたタコも使いますf:id:buraburayu2:20181017171249j:plain

ちょうどこの日はコンクールの全国大会の模様がテレビ中継されています

 

f:id:buraburayu2:20181017171452j:plain

みんなで交代しながら焼いてくれました 上手く焼けています

5回の計100個を作りました

f:id:buraburayu2:20181017171804j:plain

九州大会の予選であと一歩及びませんでしたが、もしかすると今、この子たちがテレビ中のステージに立っていたかもしれないと思うと不思議な感じがしました。 みんな真剣に聴き入っているようで、だんだんテレビに近づいていって最後はみんなかぶりつきで見ていました。

小学生から6年間、一緒に部活に励んできた仲間とは今月末の信州でのコンクールが最後の演奏となります。いつも、魂が震えるような感動的な歌声を響かせてくれたこの子たちの演奏は本当に素晴らしいと誇りに思います。

そのあとは高校受験が待っているよ・・・・次回のタコパーは卒業までオアズケでしょうか?