ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2019年・春 休日ぶらぶら&釣りぶらぶら 6回目・7回目

3月17日、いよいよ県陸上春季記録会の日となりました

朝からひと雨ありましたが正午ごろからは快晴に恵まれました

記録更新を目標に息子はトレーニングを積んできましたが結果を出すことができるのか?自分の事のように落ち着かずソワソワしながら観戦しました。

途中入部で初めて出場した記録会から一年。新年度の男子キャプテンを任されて初めての行事でもあり、その期待にも応えてほしいものです。

今回は投てきと100M走に出場します。

まずは正午前にジャベリックスロー

今回の目標は50メートル。これまでの自己記録は41.54mです。

直前の試技では50メートル近くを投げ期待が高まります

しかし本番は3投目までで44メートルちょっと 自己記録は更新しています⑥番のマーカー

㉚番は女子やり投げの選手です

あと3投でどうにか目標を達成してほしいですが、強い向かい風が吹き条件は良くありません

4.5投はファールと投げ損いで残すはあと一投

最後は悔いのないように起点をこれまでより長くとったしばらく前までの助走に戻し、思い切って投げたそうです

今日の投てきで一番高い角度の軌道で飛んでいきました

わずかにマーカーを超えたようです

計測の結果、記録は45.62メートル 目標には達しませんでしたが

最後の一投の自分自身との賭けには成功し満足したそうです

日頃から元やり投げ選手の溝口和洋さんのことが書かれたノンフィクション小説「一投に賭ける」をバイブルにしている息子がこの本に書かれていることを思い出し最後の一投に一か八かやることを決心したそうです。

秋の記録会後からずっとトレーニングをやってきた成果は出せたようでわたしもホッとしました

午後からの100M走も昨年より3秒以上記録を縮めました。どんだけ遅かったんだろう・・・・

記録会が終わって数日後・・・・顧問の先生から授かったのは

新しいパープルの矢でした! プリンスのシンボルマークみたいな色でカッコいいな~

最初に買ったものは折れてボロボロで芯に塩ビパイプを入れてネジ止めし、羽も強力なテープで補強しています。 なので本当に有難く使ってさらに期待に応えて頑張ってほしいものです。

なかなか釣りへと行く機会に恵まれない中

3月1日 ヤマメ漁が解禁となり久しぶりに渓流へ

冷蔵庫のイクラの醤油漬けを処分するために行って来ました

Y店長に連絡すると二つ返事で同行していただきました

釣り場に30分で着きました。海釣りもこれくらいで行ければいいのですが・・・

このポイントを狙いましたが 反応なし

f:id:buraburayu2:20190328163227j:plainそんな中 Y店長はアブラハヤを4匹も釣っておられました!

流石に普段から川釣りを楽しまれていらっしゃるため、臨機応変に川虫を
サッと探して簡単に釣られました。

わたしはアタリすらないまま・・・ ここにはヤマメは放流されていないようです

川を下りました 春の景色に癒されますが

もう何でもいいから釣れてくれ~・・・・

魚はたくさん見えるのに・・・・何も釣れないまま終了

ヤマメの塩焼きはまたの機会にいただきたいと思います

Y店長ありがとうございました。またぶらりと行きましょう!

3月末

春休みの息子を連れて天草へ 本渡Mさん宅に立ち寄りKちゃんも一緒に西海岸へいきました

堤防でおじさんが良い型のアジを釣っているのが見えてすぐにサビキの準備 おじさんに断って隣で釣らせていただきます

このおじさん、いろいろとご指導いただいた上、同じことをしても釣れないわたしたちに自分の竿を貸して釣らせてくれたりで心優しい御方なのでした。

しばらくしてやっと息子が釣りました

わたしも交代して27センチほどのアジが掛かり大喜びしていると大きなネコが突然アジを奪って逃げたので全力で追いかけましたが藪の中へと消えて行きました。やっと釣れたのに酷すぎる・・・・子供達からは笑われ、戻っておじさんに取られましたと言うとここの猫はバケツに手を突っ込んでも魚を取るよと注意してくれました。ま~これからだからと日が落ちるとさらに釣れると言ってなだめていただきました。

それからわたしたちにも交代しながらポツポツと釣れたりバラしたりで

おじさんは手返し良く釣られてもうたくさん釣ってもしょうがないからと先にお帰りになり場所を譲っていただきました。ありがとうございました

息子が25センチのアジを釣りました

わたしも同サイズを釣りやっと安心しました

3時間でこれだけでした。猫に取られたのが一番大きかったのに!

おじさん曰くサビキのサイズと色が合ってなかったそうです

勉強になりました

息子の希望で秋にも行った温泉へ

今回は湯船が二つある貸切風呂です

いいお湯でした

先に上がった子供たちは3人で一杯やっていました

23時もう閉店です

今夜はM家でお世話になります

M家に戻るとご主人にたくさんの料理でもてなしていただきました

釣りたてのアジ

Kちゃんが釣ったムツ はじめて戴きましたが脂が乗っておいしかった

美味しい料理をいただきつつ飲み過ぎて

深夜まで騒いですみません

翌朝、また海へ 今日は投げ釣り

息子がキスを釣りました

最後の一投で良型が釣れました

一時間で息子4匹、わたしが一番小さいの1匹 完敗です

フライでいただきました

この日も息子の要望で温泉へ。すっかり気に入ったようです。

貸し切り温泉は空きがなく男衆みんなで大浴場へ。家から5分にもかかわらずMさんは初めてだそうで近くにこんないい温泉があったとはと喜ばれていました。

日替わりで男湯と女湯が入れ替わるそうで、次回は海の湯に浸かりたいと思います

そんなこんなで予定が一泊延び、またMさん宅にお世話になりました。

この日は午前から昨年急逝された釣り仲間の丸さんの一周忌でした。

自宅での法要のあと近くの公民館で食事会にお誘いいたたきました。たいへんなおもてなしとお馳走ををいただきました。丸さんのお話をご親族や親しい方に聞いたり、わたしたちの話をしながら、たくさんのご参列の方とふれ合いあらためて天草はいいところだな~と思いが深まりました。

一年はあっという間でいまだにどこかでひょっこり出会えるのではないかという気さえします。この日も丸さんが大好きだったOZZY OSBOURNEやGuns N' Rosesなどを流しながらMさんと深夜まで偲んで呑みました。

翌日、二日酔いで全然お酒が抜けないため、息子と公園へ

息子が練習している間に歩いて酔い覚まし

公園の端ではイベントが

食べ物や雑貨などいろんなお店が出ていました

また後ろ髪を引かれながら天草をあとにしました

三角西港通過  まだ桜はちらほら

青い海を眺めて無事辿り着きましたが

天草から帰ると脱け殻のようになってしまうわたしです・・・