ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

休日ぶらぶら 平成から令和の連休編 & 釣りぶらぶら 10回目

f:id:buraburayu2:20190506133649j:plain

元号が新しくなった日、天草下島で開かれている春の窯元めぐりに行って来ました

家族で行くつもりでしたが予定変更となり、ちょうど都合が付いたN氏と釣りを兼ねて行ってきました

f:id:buraburayu2:20190506133742j:plain

赤いのぼりを目印に狭い路地をしばらく行くと見えました

f:id:buraburayu2:20190506134143j:plain

お気に入りの窯元さんから事前に案内が届き、久しぶりにおじゃま致しました

f:id:buraburayu2:20190506134650j:plain

2年間ご夫婦でドミニカ共和国へ陶芸指導のボランティアとして赴かれておりました。今回はドミニカ産の青い石から作った釉薬を使用した作品がメインだそうです

f:id:buraburayu2:20190506135530j:plain

透明感のあるブルーやグリーンの釉薬がユニークな海の生き物のデザインにマッチしています

たくさんの作品に目移りして2時間ほどじっくり堪能しました

N氏、焼き物に全く興味がなく暇暮らしをさせてしまいました

f:id:buraburayu2:20190506135500j:plain

わたしはこちらの作品がすごく気になりました

f:id:buraburayu2:20190506140402j:plain

以前から気になっているイカが描かれた黒い土鍋もやはりいい

 

悩んだ結果

f:id:buraburayu2:20190506140339j:plain

こちらがお土産です 湯呑はサービスでいただきました

よく見ると光の具合で青や緑も複雑な表情があります

ただ飾っておくだけでも充分楽しめる作品です。普段使いにはもったいないようです

 

窯元めぐりはこれにて終了

もう一軒行きたかったのですがN氏すでに我慢の限界だったようでその後は好きな所にいってもらいました

 

西海岸で久々にたけちゃん堂のたこ焼きをいただき、崎津方面を目指しました

しかし、行くところすべて人・・・磯にも堤防もびっしり釣り人で埋まっていました

f:id:buraburayu2:20190506145148j:plain

連休前に撒き餌を入れる小さいバケツを訳あって二つも入手し、混ぜる材料と道具もそろえて準備万端

しかし本渡で冷凍アミエビを買いに寄った釣具店に同じバケツが普通に1つ515円で売ってあり、送料をケチるためにまとめ買いしたことの意味がなかったことに気付きました こうやって度々損をしてもなおらない変なクセはなんだろう・・・・

 

途中から合流した本渡のMさんとY君と東海岸で夕暮れまでがんばりましたが皆ボウズ

残業で近くの港で終了予定の21時までやりましたが雑魚のみでお土産なし

疲労困憊で天草を後にしました

f:id:buraburayu2:20190506141836j:plain

余った撒き餌を消費するため三角でもう一度竿を出したものの何も掛からず

f:id:buraburayu2:20190506143136j:plain

諦めて残った撒き餌を海に流し片付けをしました


最後に遠くに流れて行った仕掛けを回収しようとしたその時、ポコッとウキが沈みました

何で今ごろと思いながら巻き上げると

f:id:buraburayu2:20190506143249j:plain

本命のアジ

もう撒き餌がないのに・・・

N氏があんたいつもの持っとるだろう?と言ったので チューブ入りのアミがあるのを思い出しました N氏がわざわざ車まで取りに行ってくれてもうしばらくやることに

どうやらポイントは20メートルほど離れた場所だったようでそこで連続で釣れました

わざわざ、冷凍アミエビと集魚剤、パン粉、ヌカを混ぜた撒き餌を作った意味はあったのか?

しかし一匹バラしてしまうとそれっきり釣れなくなってしまいました

約一時間の釣果です

f:id:buraburayu2:20190506143916j:plain

家族の人数分 明日はアジフライ定食か・・・・

 

f:id:buraburayu2:20190506150806j:plain

買ったばかりのあの器に盛ってみました

タルタルソースを作ったついでにチキン南蛮を・・・娘が翌日から宮崎に合宿に行くのに何でだよと文句が付きました。案の定、合宿中に本場物もいただいたそうです

 

形と大きさは使い勝手がいいのですが絵が見えない

使用後に水を張ったら更にキラキラとして絵がリアルに見えました

f:id:buraburayu2:20190506151252j:plain

休みが長くて暇を持て余し南関のあげで巻物を作りました

たいへんな手間を掛けたのに味がしないと不評でした もう作りません

買った方が美味しいので・・・・

この器はちょこっとだけ盛るのがいいみたいです

 

長い連休にもかかわらず家族でどこにも行ってなかったのでカミさんの希望で八女方面へ

以前、Y店長に教えていただいたラーメン屋さんへ

f:id:buraburayu2:20190506151848j:plain

調子に乗って替え玉をして皆食べ過ぎました

 

そして八女市街の古い町並み散策と雑貨店巡り

f:id:buraburayu2:20190506152211j:plain

f:id:buraburayu2:20190506152107j:plain

おっさんでも女子力は高いのでこんなおしゃれなかわいいお店でも平気で入れます

f:id:buraburayu2:20190506152351j:plain

食事処は行列のにぎわい

f:id:buraburayu2:20190506152539j:plain

レトロな看板群

f:id:buraburayu2:20190506152647j:plain

f:id:buraburayu2:20190506152743j:plain

f:id:buraburayu2:20190506152812j:plain

f:id:buraburayu2:20190506152844j:plain

3時間ほど八女市街でゆっくり過ごしました

f:id:buraburayu2:20190506154836j:plain

物産館で食材を調達し、夜は小国のキャンプ場で本格的なアウトドア体験をされた本渡M家の皆さんとの宴会で楽しいひと時を過ごしました

長かったけれど振り返ると無駄に時間を費やしてしまい、もったいない連休でした。

ゆったりしすぎて明日からが心配です…