ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2019 12回目 & 休日ぶらぶら・スポーツ観戦編

前回の日記からひと月

いよいよ梅雨の時期になりましたが今年は晴天が多く梅雨入りが遅れているようです

まずは釣りの話から

6月の始め、今年も繁忙期を控え上半期最後の釣行となるN氏と共に牛深を目指しました。今年はイカをあまり釣っていないN氏は5月中に5回程も呼子や平戸方面に一人で出掛け、先日とうとうキロ級のイカを含め一日3杯を釣って満足したようです。それで今回はおまけのようなものでドライブがてら何処でもいいよと余裕があります。

わたしは気が早いですがタコを食べたくて深夜のタコ釣りからスタートです

しかし、この日は全く釣れる様子はなく、雨も降りそうなので早めにお土産を確保するためサビキ釣りにチェンジしました

N氏のアジの刺身が食べたいというリクエストに応えるため頑張ります

アミエビと材料を混ぜてコマセを作ると魚を寄せるために何度も遠投します しばらくするとウキに反応がありますが外道のようです 引きあげると案の定、ネンブツダイが鈴なりです

本命のアジが掛かった時はウキがスーッと沈みます

ネンブツダイばかり数十匹釣れるのでタナを少しずつ変えながら根気よくやっていると一時間ほどでやっとウキが消え込むアタリが来ました 慎重に巻き上げて

痩せたアジが釣れました

それからは入れ食いになり大忙し

油断して投げ込むポイントがずれるとネンブツダイのお出まし・・・・

いちいち巻くのが面倒なのでネンブツが掛かっても放置しているとしばらく経ってアジが掛かることがわかりました

アジ1対ネンブツ3の割合で釣れるので辺りはネンブツだらけになります

N氏はルアーでアジを釣っていますが竿が曲がる大物が掛かったと思ったら大きなフグでした

次第に雨が降り出しN氏は仮眠に向かいました

わたしはコマセが無くなるまでとやっていたら5時になりました

アジをもうかなり釣ったので満足して寝ました

N氏がトランクを開ける音で目が覚めると朝の7時 朝まずめに2杯のイカを釣ったようで調子が良さそうです

わたしも折角なのでジグを投げてみましたが小さなガラカブばかりでした

釣ったアジを遠くまで流してみましたが何も釣れず9時納竿

翌日のことを考え早めに帰宅しました

アジは20センチ前後 40匹程いました

N氏のイカ

帰って早速さばきます

N氏の希望の品 アジの刺身

イカ刺し

追加で注文されたイカ玉 大量にイカが入っています

アジのから揚げ

イカの白子の煮付け

アジの漬け丼

これからがシーズンの豆アジが一匹だけ釣れました 普通のアジより美味しいです

高校総体の県予選が始まり 本渡のMさんの長男Y君のサッカーの試合がわたしの地元のグラウンドであるということで応援に行きました

朝から雨が降りましたが試合が始まる前に止みました

ゼッケン2がY君です ここまで2戦勝ち抜いての3回戦です

直前のメールで絶対得点決めるから見てて!と頼もしいメッセージをもらいましたf:id:buraburayu2:20190613201311j:plain

前半両チーム得点なし

後半、何度もY君のヘディングシュートでゴールが決まったと思いましたが得点なしで延長戦へ

それでも決まらずPK戦へ

Y君チーム 〇X〇

相手チーム X〇X

ここでY君登場!  落ち着いて宣言通り見事にPKを決めました

そしてこのあと相手のシュートをキーパーが好セーブ

とうとう勝負がつきました

Y君チーム 〇X〇〇

相手チーム X〇XX

この瞬間、応援席は歓喜の渦に包まれました!

お礼のあいさつの後、部員全員での勝利のダンスを披露してくれました

感動をありがとう!

我が家族のことのように喜ばしい出来事でした

この晩はMさん夫婦とN氏を招いて我が家で祝勝会を開きましたf:id:buraburayu2:20190613201607j:plain

翌日は強豪校との対戦

結果はいかに・・・・

その翌週、今度は我が息子が陸上選手権で投てきとリレーに出場します

この一週間、とにかく天気が気になっていました

週間天気では高確率で雨の予報でしたが朝のうちひと雨あったものの回復しそうです

投てきは午後2時から試合開始

その頃には少し晴れ間も見えてきました

2回の練習での試技は軽く45m程を飛ばし、春の記録会の時よりは力を付けているようです

競技を始めて一年。日々、積み重ねてきたものを発揮できるか?

これまでの持ち記録の順で22人の競技者の後ろから2人目に投げます

女子も合わせると約40人 長丁場での集中力を保つことも重要です

競技開始から20分程でついに一投目

助走とステップは研究を重ねてきました

さーどうか?!

予想以上に飛んでるぞー

ぐんぐん伸びて

サッカーコートのセンターラインを越えてきたー

計測中です

いきなり大会記録を更新・・・・・鳥肌が立ちました

その後の2投はいずれも50メートルを越えてきましたが記録は伸びず

最後の試技者はやはり一番の記録を持っているだけあり、投げるフォームもきれいで3投目に53mを超えてきてリードはわずかなものです

そして予選が終了

現在の所、2位との差は1.38mでトップ

決勝進出の選手紹介

残り3投に手に汗にぎります

それぞれ記録はなかなか伸びず順位が変わらぬまま最後の一投

しかしこれもファールで試合終了

結局、一投目の記録が決め手となり優勝

しかも大会新記録のおまけ付きでした

表彰式

去年の大会では一番端に立って悔しがっていた息子が反対側の端に立っているなんて夢のようです

観客席の部員みんなや保護者の皆さんからから祝福してもらい感激しました

解散式でご指導いただいている顧問の先生からも労いの言葉をいただきました

ひざの負傷から部を替えて、ストレッチや筋トレに励みながらコツコツと練習を積み重ねてきた努力がとうとう実った日でした

時間があれば練習に付き添ってきたわたしにとってもたいへん感慨深い出来事となりました

翌日の新聞にも大きく掲載され、たくさんの方々からお祝いのメッセージやお手紙、励ましのお言葉をいただき本当にうれしい限りです。

ありがとうございました!

これに甘んずることなくさらに努力を重ねてほしいと思います

これまで使ったやりの先端に付けるゴムのカバー ボロボロになりました

顧問の先生からどんどん練習するようにとまた新しい槍を受け取りました

さっそくこの日も試験期間だというのに・・・・勉強もこのくらい熱を入れて努力してもらいたいものです