ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2021年 新春ぶらぶら

 

f:id:buraburayu2:20210211093540j:plain

1月2日 初釣りに牛深へ行きました

夜8時から夜通し釣り続けましたが釣れたのは泳がせ釣りに使う小アジばかり

f:id:buraburayu2:20210211094025j:plain

同行N氏が餌木でイカを4杯釣りました

f:id:buraburayu2:20210211094239j:plain

イカ刺しとお好み焼きになりました

釣行2回目

f:id:buraburayu2:20210211094531j:plain

今年2回目の釣りは1月末

西海岸で投げ釣りをやってみましたがフグばかり

 

午後から本渡のMさんとKちゃん、剣道少女R子ちゃんと合流

f:id:buraburayu2:20210211094718j:plain

R子ちゃん、新調した竿とリールでさっそく釣りました

ガラカブでした

f:id:buraburayu2:20210211095323j:plain

Kちゃんも釣りました 産卵が近いのかお腹が大きいのでリリースしました

 

この日の海は魚っ気がなく沈黙の時間が長く続きましたが

f:id:buraburayu2:20210211095723j:plain

ルアーで高級魚を狙うMさんにヒット

 

期待が高まります

f:id:buraburayu2:20210211095825j:plain

エソでした

f:id:buraburayu2:20210211095946j:plain

再び竿が曲がり大物の予感

f:id:buraburayu2:20210211100039j:plain

大エソのスレ掛かりでした

そして三たび強い引きのアタリがありましたが残念ながらエソでした

 

日暮れまで釣ってMさん宅へおじゃま致しました

お取り寄せのちゃんこ鍋をご用意いただきご馳走になりました

さすがちゃんこ専門店の味 たくさんの具材に締めのちゃんぽん麺も最高でした

わたしは釣れずに食べたかった魚をスーパーで入手し、美味しく料理していただきました

残念ながら携帯電話バッテリー切れのため翌日まで写真がありません

 

翌朝は早起きして釣りに行きました

まずは昨日フグしか釣れなかった場所へ 

しばらくしてキスがかかりましたがこれっきり

 

再度M家に戻り今度はみんなで栖本方面を目指しましたが人がいっぱいであちこち巡ってやっと釣り場をみつけました

しかしこの日もまったりとした潮でガラカブしかかかりませんでした

 

Kちゃんがわたしがどこかで失くしたメモ書きを家に落ちてたと持って来てくれました

「やきいもの石拾う 那智黒なちぐろ 丸くて黒い」とメモしていました

Kちゃんのおかげでどうにかおみやげを忘れることなく持ち帰ることができました

f:id:buraburayu2:20210211102210j:plain

ただの海岸の石ですがストーブ焼き芋が楽しみです

f:id:buraburayu2:20210211102324j:plain今回の釣果 がら空きのクーラー  これは虚しい

 

帰りに有明の食堂へ

f:id:buraburayu2:20210211103232j:plain

秋に寄った際はちゃんぽんをいただきました

f:id:buraburayu2:20210211100232j:plain

ホルモン定食 ボリュームたっぷりのホルモンの煮込みと小鉢の総菜

柔らかく程良い味付けにどんぶりご飯が進みます

これは誰でもヤミツキなる美味しさです

Mさんに報告すると翌日に早速出向いて召し上がっておられました

 

今回も釣果には恵まれませんでしたがみんなで釣りを楽しみ、美味しいものをいただいてリフレッシュができました

 

f:id:buraburayu2:20210211103807j:plain

帰ってさっそくやりました ストーブ石焼きいも

f:id:buraburayu2:20210211103621j:plain

どうにか焼けましたが石が足りないようです

 

翌週

f:id:buraburayu2:20210211103955j:plain

また来てしまいました あの食堂

この昭和感がたまりません

今回は嫁を連れて釣りなしのドライブです

f:id:buraburayu2:20210211104212j:plain

もちろんホルモン定食をたべてもらいました

f:id:buraburayu2:20210211104310j:plain

わたしはかつ丼 ホルモンもつまみながら

ご年配のお客さんが多いのかごはんが柔らかく炊いてあるので丼物はまったりとした食感でした

定食類がおすすめです

嫁もホルモン煮込みは絶賛していました

 

f:id:buraburayu2:20210211105054j:plain

海を眺めながらのんびりドライブ

ここまで来たら嫁のお友達に会いに行こうということになり

苓北町

お仕事中の急な訪問にもかかわらず、久しぶりにご家族みなさんとお話ができて嫁も喜んでいました

嫁さんたちのお話中、小学生の娘さんとバドミントンをして遊んで楽しかったです

これからダンススクールに行くと聞いたので

マイケル・ジャクソン知ってる?」

・・・・

「知らない」

・・・・(;''∀'')

ジャネット・ジャクソンは・・・?」

「・・・・」

マイケル・ジャクソンの妹よ!・・・」

 苦しまぎれに「ポゥ~」ムーンウォークのまねをやってみせる

 

「・・・・・・・・」

その直後どこかへいなくなってしまいました(´;ω;`)

 

変なおじさんが困らせてすみません

f:id:buraburayu2:20210211105357j:plain

西海岸を戻りながら通詞島を目指します

f:id:buraburayu2:20210211111047j:plain

夕焼けを待ちます

f:id:buraburayu2:20210211111229j:plain

その間、足りなかった石焼き芋の石を拾います

黒くて丸いもの・・・・なかなかありません

30分程でやっとコーヒーのカップ2杯分集めました

f:id:buraburayu2:20210211111544j:plain

もう少しで日没

f:id:buraburayu2:20210211111625j:plain

島の高台から坂を下ります イルカの街燈

f:id:buraburayu2:20210211111902j:plain

f:id:buraburayu2:20210211112156j:plain

堤防の釣り人の様子が気になりしばらく見学

小アジが入れ食いです

f:id:buraburayu2:20210211112257j:plain

こちらはずらりと並んでます

 

f:id:buraburayu2:20210211112403j:plain

きれいな夕日を見ながら島をあとにしました

f:id:buraburayu2:20210211112635j:plain

ますます天草に移住したいという気持ちが強くなるわたしです

 

 

 

追記f:id:buraburayu2:20210211115829j:plain

石を増やして焼き芋やってみましたが火力が落ちてしまいなかなか焼けません

今度は石が多すぎたのか・・・・研究が必要です

f:id:buraburayu2:20210211120102j:plain

Mさん宅で食べたアジの塩焼きが忘れられずスーパーのアジを焼きました

本渡の直売所で手に入れたレモンの香りが美味しさを引き立てます

f:id:buraburayu2:20210211120359j:plain

やっと犬を連れて遠くまで散歩にいけるくらい温かくなりました

もう寒いのは懲り懲りです