ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2021 9~11回目 & インドア園芸

f:id:buraburayu2:20211105112333j:plain

 

釣行 9回目

10月初旬

f:id:buraburayu2:20211105112457j:plain

約3ヶ月ぶりの釣り 

天草下島東岸でアナゴ狙いのぶっこみ釣りをやるもボウズ

同行N氏もタチウオが釣れず牛深へ移動

 

タコを2杯ずつ釣ってお土産を確保

f:id:buraburayu2:20211105112711j:plain

深夜、N氏が実家から頼まれたアジ子をサビキで釣ります

なかなか簡単には釣れませんでしたがどうにか8匹釣りました

f:id:buraburayu2:20211105112929j:plain

朝から別の場所で

投げ釣りでフエフキやベラが釣れます

f:id:buraburayu2:20211105113130j:plain

N氏、久しぶりにリリースしなくていいイカを釣ってご満悦 リリースサイズは何杯も釣りました

午後まで粘りましたがたいした釣果なく西海岸へ

f:id:buraburayu2:20211105113251j:plain

岸からもイルカウオッチングできます

f:id:buraburayu2:20211105113503j:plain

ここでアジゴが入れ食い

N氏がサビキでじゃんじゃん釣りました キスも釣れてたくさんお土産ができましたね

深夜の苦労は何だったのか・・・・

f:id:buraburayu2:20211105113727j:plain

日没まで釣りました

帰り際に本渡のMさんからお誘いいただき、夕飯をごちそうになりました

次々と温かい料理を作っておもてなしいただき、心身ともに癒されて長かった一日の疲れを忘れました

 

最後にお嫁さんが苦労して収穫した、自家製はちみつのハニートーストを作っていただき、ミツバチにまつわる興味深い話を聞きながら美味しくごちそうになりました

f:id:buraburayu2:20211105113842j:plain

健気なミツバチたちの話を聞いてわたしもひたむきに頑張ろうと思いましたが・・・

最後に搾取されるの辛いですね 人間で例えるとコツコツためた貯金を持って行かれるようなものでしょうか・・・・

f:id:buraburayu2:20211105123248j:plain

タコの釣果

f:id:buraburayu2:20211105123155j:plain

刺身

f:id:buraburayu2:20211105123330j:plain

酢の物

f:id:buraburayu2:20211105123404j:plain

漬け丼

f:id:buraburayu2:20211105123441j:plain

キスとアジのフライの準備

 

釣行10回目

 10月下旬

f:id:buraburayu2:20211105123640j:plain

今年もやってきました カワハギのシーズン

毎年、胸躍らせて臨むカワハギ釣りのため下島東岸の港へ

早朝から堤防にはたくさんの釣り人が

 

今年はカワハギの当たり年らしくあちらこちらで釣果がでているもよう

 

まずはサビキ釣りをしながら魚を集めます

f:id:buraburayu2:20211105123955j:plain

30分程でやっと一枚

f:id:buraburayu2:20211105124312j:plain

ベラやフグのエサ取りがたくさん釣れますが根気よく狙って追加します

f:id:buraburayu2:20211105124148j:plain

小ぶりですが肝入りはいいようです

f:id:buraburayu2:20211105125321j:plain

タコ釣りもやってみましたがタコ壺がつれました 中はカラ・・・

f:id:buraburayu2:20211105124244j:plain

あっと言う間にエサがなくなりお昼前に納竿

アジゴもN氏がポツポツ釣って20匹確保

滞在時間4時間 これまでで最短です

f:id:buraburayu2:20211105124823j:plain

6枚釣れてN氏のアジと山分けです

f:id:buraburayu2:20211105124955j:plain

肝醤油で薄造りをいただきます

これを待ち望んでいた子供たちがほとんど食べてしまいました

f:id:buraburayu2:20211105125134j:plain

アジゴのから揚げ

 

 

釣行11回目

 11月初旬

f:id:buraburayu2:20211105125534j:plain

夜から倉岳方面の港でN氏がタチウオを狙います

わたしはブッコミ釣りとサビキ

何もアタリがないまま数時間  粘ってアナゴが釣れました 

このアナゴはクロアナゴという種類で前回の釣りで会った人から外道だと聞かされてショックでした 

本当のアナゴのマアナゴはもっと美味しく天草にはほとんどいなくなったらしいです

わたしにとってはクロアナゴも美味しくたべれるのでどっちでもいいのですが

f:id:buraburayu2:20211105130243j:plain

仮眠をとって夜明けから前回カワハギを釣ったところで

f:id:buraburayu2:20211105130355j:plain

サビキにウマズラがスレ掛かりで釣れました

 

f:id:buraburayu2:20211105130445j:plain

いろいろ釣れておおいそがしです

アジは一投ごとに掛かりますがカゴに付けたエサなしの針にだけ掛かるのが不思議でした

f:id:buraburayu2:20211105130536j:plain

カワハギ釣りはエサ取りに邪魔され苦戦しましたがやっと一枚

途中から本渡のMさんに来ていただき、切れかけたエサも補充されて

f:id:buraburayu2:20211105130759j:plain

終了間際にもう一枚追加できました

f:id:buraburayu2:20211105130952j:plain

アジゴの釣果

f:id:buraburayu2:20211105131136j:plain

カワハギとアジとアコウの刺身

f:id:buraburayu2:20211105131045j:plain

アジとアナゴのフライと天ぷら

f:id:buraburayu2:20211105131254j:plain

こんな日に落ちアユをいただき塩焼きに

 

後日、最近アジングに傾倒しておられるMさんから釣果報告が

毎回釣果が出ていますがこの日は大漁だったようで

f:id:buraburayu2:20211105131530j:plain

日中の釣果 カマス

f:id:buraburayu2:20211105131550j:plain

夜の部の釣果 アジ

さっと釣りに行ける環境がうらやましいです

 

 

朝晩冷え込むようになってきました

おうち時間が長かった今年は我が家のグリーンの種類もふえて置き場に困るようになりました

しかも冬を越せるかわからない南国の植物ばかりでいつ枯れるかもわからないので一部を写真で残しておこうと思います

名前は画像検索したのですが合っているかは不明

f:id:buraburayu2:20211105132943j:plain

パキポディウム・ラメレイ、パキポディウム・ゲアイー、ユーフォルビアホワイトゴースト

f:id:buraburayu2:20211105133050j:plain

エピフィルム・クリソカルディウム

f:id:buraburayu2:20211105133115j:plain

ダイオウウラボシ・ ヒトデカズラ

f:id:buraburayu2:20211105133142j:plain

スタペリア・ギガンティア、 ペペロミア・オイデス、 ユーフォルビア・ホワイトゴースト・ マミラリア

f:id:buraburayu2:20211105133320j:plain

ユーフォルビア・ホワイトゴースト

f:id:buraburayu2:20211105133423j:plain

ビカクシダ・ ハートカズラ・ リプサリス

f:id:buraburayu2:20211105133449j:plain

アボカド・ アレカヤシ 

f:id:buraburayu2:20211105133513j:plain

アレカヤシ、シダ