ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2022年 下半期 回顧録

 


 

また日記をさぼって約半年・・・・ 

 

新年となりました

 おめでとうございます!

 

なんとか無事に生存しております

昨年はかってないほどに釣りに行く回数が激減してしまいました

原因は加齢によりわたしの「ものぐさ」がひどくなったことと思われます

「ものぐさ」とは「面倒がってなかなか行動しないさま ・ 

また、そういう人」

自分はまさにこの通りの人間です

 

下半期は大してここに記すほどのネタはありませんが備忘録として残したいと思います

 

☆8月末

久しぶりに家族でそろって出かけました

もちろん行き先は天草

たけちゃん堂で塩たこ焼きを買って、対岸へ渡り通詞島からの眺め

犬もお供しています

少しだけ釣りをやってみました

タコを狙う息子 掛かった!と思いきり巻き上げます

西海岸をのんびりとドライブ

 

有明のよりみち食堂へ

やっと娘に好物のホルモン煮込みを食べさせることができました

息子は釣れなかったのが悔しいらしく、再度帰りの三角西港

往生際が悪くあきらめがつきません

しかし、何も釣れませんでした

はよ帰ろー

 

 

☆9月初旬 

釣り4回目

 

同行N氏と牛深まで釣行

N氏 ちいさいイカを2杯釣りました

わたしはアジゴとタコ狙い

しかしアジゴがさっぱり釣れません

タコは朝方まで頑張って新子が3杯

朝、場所移動して粘りましたがキス一匹

アジゴは全く釣れませんでした

 

 

☆9月中旬

娘が夏休み中にやっと運転免許を取得し初ドライブ

すぐさま交通を妨げる立ち往生を起こしましたが直進だけは得意です(;''∀'')

数日後に親戚に譲られるじいちゃんの形見の車を運転しました

だまっていると平気で逆走もします(;''∀'')

鹿北町の道の駅 小栗郷で一服  とってもいいところでした

 

 

☆9月末

釣り5回目

また牛深です

N氏が朝まで頑張ってサビキで小アジを釣りました

わたしは全く釣れず飲んだくれて寝ただけでした

朝になり西海岸へ移動

N氏のライトタックルにしつこく絡んでくる魚

何度も仕掛けを切られて、絶対釣ってやると試行錯誤しました

正体はダツでした

わたしにも強い引きの魚が掛かりやりとりを楽しみましたがバリ(アイゴ)でした

そして、バリがばりばり釣れて後の処理が大変でした・・・・ヒレに毒があります

海藻を食べてしまう害魚らしいので港にいるのはほとんど釣りました

暑さにバテてしまいましたが、よりみち食堂のちゃんぽんに癒されました

バリの刺身

釣り魚のからあげ

バリの塩焼き

バリの香草焼き

 

☆10月初旬

釣り6回目

息子と近くの川へ

河口の近くで何が釣れるか?

ミミズをつけてぶっこみ釣りです

まず息子がハゼやドンコを釣りました

息子の竿に手ごたえが

ニゴイでした

わたしはボウズ・・・

ちいさいハゼを天ぷらでいただきました

 

☆11月初旬

2年ぶりに開催の天草大陶磁器展へ

鬼池 光窯の先生にご挨拶

わたしが以前から気になっている黒い土鍋 まだあった!

しかし嫁に制され普段使いの食器だけを手にして会場をあとにしましたが

いまだに買っておけばよかったと後悔しています

近くの人気ラーメン店で昼食 すごいボリュームです

 

その後、釣りへ 今年7回目になります

本渡のMさんとKちゃんも合流

息子がカワハギを釣りました

わたしはデカいフグ

でかいフグばかり・・・フグ処理師の免許取ろうかな?自分で食べるだけなら無資格でいいのだろうか?

カワハギは息子が3匹釣ってくれました

Mさん宅に家族でおよばれしてごちそうをいただいて帰りました

カワハギの肝醤油和えの刺身、最高でした

 

☆11月末

釣り8回目

西海岸で久々に手軽なルアー釣りから始めます

狙いはアジとクロムツ

アジがポツリポツリ釣れこの釣りの楽しさを思い出しました

今回はどうしてもムツの塩焼きが食べたい!

その願いが叶い一匹だけ釣れました

明け方、東岸の港

仮眠していたN氏がのっそりと起きてきました

わたしはカワハギ狙い

またダツ 今年は細長い魚ばかり釣っています

場所を牛深に移して

サビキにいろんな魚がかかりました

これはシマアジ よく引きます

夕方まで休まず頑張りました

釣果はいまいちでしたが一日中釣りができて満足しました

釣り魚の刺身盛り

ムツの塩焼きは最高でした!