ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

この街ぶらぶら 2/15 柳川編

 休日に家族でどこかへ出掛けようと思い、毎年買って、日々参考にしている易学の本を見たら、西北の方位に出かけると吉で、年に3度しかないお出かけラッキーデイとなっていました。ネットで地図を見ると、佐賀方面あたりが北西北の方位になるので、小城ようかんでも買いに行けばいいかと・・・そして有明海沿岸道とやらが出来ているようなのでこれを通れば早く行けるし、あわよくば釣りもできるかもしれないと竿と道具類をこっそり車に積んで出発しました。

しかし、途中で買い物や食事に時間がかかり、有明沿岸道に乗ったのは14時を過ぎた頃でした。しかもこの道路、まだ完全に開通していないらしく途中で一般道が混じったりしていて、そのうちインターチェンジの名前の地名も分からないので、なんとなく降りてみたら柳川の街に出てしまいました。そこで、川下りの船が行きかうのを見ながら、歩いてぶらぶらすることにしました。

ちょうど柳川では、「さげもん」というこの地方独特のお雛様飾りを町中で展示する「さげもんめぐり」が開催中でなかなか賑わっておりました。

f:id:buraburayu2:20150223134251j:plain

 これは街の中心部にある「日本一の巨大さげもん」だそうです。

 ということは世界、いや宇宙一かもしれません。

f:id:buraburayu2:20150223134752j:plain

「巨大さげもん」って太字で書いてあるとビックリです。

f:id:buraburayu2:20150223135430j:plain

こんな感じで町中の店などに飾ってあります。

f:id:buraburayu2:20150223135933j:plain

おおきくて静かなお寺がありました

f:id:buraburayu2:20150223140049j:plain

柳川といえば鰻。匂いだけいただきました(泣)

f:id:buraburayu2:20150223140229j:plain

こちらのお店、こどもたちが興味深そうに入っていきました。

f:id:buraburayu2:20150223140347j:plain

昭和のノスタルジックな雰囲気が残る店内

f:id:buraburayu2:20150223140444j:plain

ゲーム機はすべて故障中の張り紙が・・・しかし各々に椅子はあります。

テーブル代わりになっているのか? 瞑想でもするのかな・・・

地元のお子様たちがやってきてお店オリジナルと思われるくじ引きを楽しんでいるのが微笑ましかった。4等のハッピーターンの小袋が当たり喜んでおられました。うちの子もやりたそうでした。

そのあとお土産屋さんなどを見て、ぼちぼち帰途につきました。

f:id:buraburayu2:20150223141641j:plain

これが有明海沿岸道。想像していた海岸ドライブどころか海は全く見えず・・・・結局、釣りはできなかったので、ちりめんじゃこを買って帰り、その中に入っている、生き物探しを楽しみました。

f:id:buraburayu2:20150223141724j:plain

左はイカ、右はカワハギ。上はタコ

f:id:buraburayu2:20150223141853j:plain

タチウオもいました! 食べながら探して面白かったです。

易学のお示しが正しかったのかは定かではありませんが充分楽しい休日となりました。

 あ~、魚釣り行きたい・・・・