ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

釣りぶらぶら 12/22~23

今年最後になるかもしれない今回の釣行はあいにくの雨の予報。これまでは晴れ男のジンクスで覆してきましたが、今回ばかりは雨にたたられてしまいました。 まず前回、風に阻まれた天草下島の西海岸で真夜中から釣りはじめ、わたしもN氏もアジ狙いでしたが、…

釣りぶらぶら 12/4~5

週末に職場の忘年会がおひらきになると、おいしい日本酒と肴をいただいていい気分のまま、迎えに来てくれたN氏と天草へ直行してきました。 最初に久しぶりの西海岸へ到着するも、強風に阻まれ断念し、風裏の東岸へ移動しました。深夜から4時ごろまで頑張り…

休日ぶらぶら 11月

師走に入り、急に寒くなりました。 例年よりかなり暖かかった11月後半を振り返ってみました。 娘たちの合唱を聴きに八千代座へ 地元合唱団や遥々、兵庫県からやってきた合唱団の歌声に癒されました コンクールと違い、終始リラックスして聴ける演奏会はゆっ…

釣りぶらぶら 11/15

今回の釣行は天草・本渡のMさんが最近よく行っているという、釣りイカダに同行させてもらいました。 前日からN氏と本渡のM家にお邪魔して、遅くまで飲みながらいろいろと釣りの話で盛り上がりました。 5時に起床し釣具店などで買い物をして、船着き場から7…

釣りぶらぶら 11/6~7 & 休日ぶらぶら

今週も釣りに行って来ました。雨の天気予報と若潮で潮回りが悪く期待はしていませんが、深夜から釣り始めました。 やはり食いが悪くなかなか釣れませんでしたがN氏がアジ子と、 この凶暴そうな魚を釣り上げたのでサビキをやってみると メバルやアジ子がぼち…

休日ぶらぶら 文化の日 11/3

今度は、またまた娘たちのコンクール鑑賞です。 木々も少し秋めいてきた県立劇場へ 県内の小中学生の合唱コンクールです。 小学生最後のコンクールでは、東京での悔しさを乗り越えて、自分たちの持ち味の伸び伸びとした元気な声を響かせてくれ感動しました。…

釣りぶらぶら 10/31~11/1

約3か月ぶりに天草下島へ釣りに行って来ました。 繁忙期をやっと乗り切ったN氏と部活を引退して余裕ができた高3のN氏長男と3人で夜から出かけました。 深夜に目的地に到着し早速得意のタコ釣りやってみましたがしばらく来ない間に、どうも海底の地形が変…

休日ぶらぶら 10/25 長崎編 & 10/24 たこ焼きパーティ

日曜の早朝から、息子の部活の応援に長崎へ行きました。 予定のフェリー便に数分だけ間に合わず遅れ乗り損ねてしまい1時間の待ち時間ができたので、港でちょっと竿を出してみました。 競馬新聞を見ながら座談会中の地元の常連さんに話を伺うと、アナゴが数匹…

古墳ぶらぶら 11/17 まりこふんライブ編

このところ音楽関係のの日記が続いております。 今年もやってきてくれました「まりこふん」さん。 昨年のライブを見てからはしばらく古墳めぐりに熱を上げていましたが今ではさっぱりで申し訳ありません。 恒例の「しいのみコンサート」は地元では、自然の中で…

旅ぶらぶら 10/11~12 東京編

またまた娘の部活の応援に行きました 代々木公園を通って 会場のNHKホールへ 夏に九州へ遊びに来た、さいたまのいとこ一家も3年連続、みんなで応援に駆けつけてくれました。 これまでの集大成となる、最後の舞台で有終の美を飾ることができるでしょうか! 開…

旅ぶらぶら 9/25~27 沖縄編

一週間前のことですが、子供の部活の応援に沖縄へ行って参りました。 初めての沖縄 機内から青い海が見えワクワクします しかし、沖縄の南の海上に台風21号が!果たして無事帰れるのか? 子供たちや他の保護者の方は一日前倒しして帰ることになり、うちだけ…

釣りぶらぶら 8/15~16

最近はずいぶん釣りから遠ざかっております。気候もちょうどよく釣りには最適のシーズンですが・・・・お盆休みにN氏と行った釣りの回顧です。 夕暮れ迫る中、天草下島を目指しました。 またしてもわたしはタコ狙いです。 自作の仕掛けに連続で掛かりました…

夏休みの思い出 8/11 阿蘇~岩戸渓谷

前回の日記からひと月以上手つかずとなってしまいました。8月25日の台風15号の襲来により私の日常は一変してしまいました。仕事の方はようやく落ち着きを取り戻しつつあります。思えば、夏も台風とともにいつの間にか過ぎ去っていました。夏休みに家族で出…

夏休みぶらぶら 天草西海岸編 7/31~8/1

今年は悪天候に悩まされた昨年と違い、ほとんど雨が降らず絶好の天気が続いております。そんな中、さいたまからいとこ一家が九州にやってきました。 以前から、一度は天草を案内したいと思っていて、やっと機会に恵まれ、お気に入りの天草西海岸を旅しました…

釣りぶらぶら 7/17~18

7月に入って毎週釣りに行っておりますが、夏本番となり、調子も上向いてきました。わたしは前回、好調だったタコを本命にします。同行のN氏はやっとイカを諦め、今回はワームでのアジとメバル釣りを試してみるとのこと まずは小手試しで、三角西港で竿を出…

妖怪ぶらぶら

釣りの道中にいつも気になるところがあり、通る度に寄ってみたいと思っていました。それは天草市栖本の静かな山間にあります。 「油すましどんの墓」 きちんとした表示板がでています 妖怪「油すまし」の発祥地のようです 私の幼いころからの愛読書?「水木し…

釣りぶらぶら 7/7~8

世界遺産でタコを釣る お昼前にN氏から電話があり、明日有給が取れたから今晩から釣りのリベンジに行こうとのことで、急遽わたしも便乗して早い夏休みということで同行することになりました。しかし、3日前に行ったばかりなのにやっぱりN氏はイカが釣れな…

釣りぶらぶら 7/3~4

まだまだ梅雨が明けそうにありません。週末も芳しくない空模様のようですが、やっと繁忙期を乗り切ったN氏と共に天草下島へ行って来ました。 今回の釣行に備え、事前に釣具店でいろいろと買い物をしました。 以前から欲しかったブクブク これは活き餌のアジ…

この街ぶらぶら 本渡編 6/21

昨日からおじゃましている本渡のM家の町内はこの日、朝から清掃作業のクリーン作戦が行われます。雨で一週伸びたそうですが毎年なぜかこの日に来ているような・・・?朝6時に目が覚めました。 しばらくのんびりしているとM家の真上をイルカの飛行機が・・・…

釣りぶらぶら 6/20~21

前回の釣りから、ちょうどひと月。 このひと月の間どれだけ釣りに行きたかったことか・・・ 天候と行事などでなかなか機会が作れず、地味にタコ釣りの仕掛けをコツコツと製作して、釣りに行きたい病を鎮めておりました。 そしてついに週末、その鬱憤を晴らす…

釣りぶらぶら 5/22~23

かなり間が空いてしまいましたが、前回の釣り日記です。 上半期、最後となるであろうN氏との釣行は結局、天草西海岸となりました。どうしてもアオリイカを揚げたいN氏。わたしは何でもアリの五目釣り。真夜中に目的地へ到着し、早速サビキでアジゴでも釣ろう…

釣りぶらぶら 5/17

前回の手軽な近場での釣りに味をしめてしまい、先週に続き、日曜の夕方から再度行って参りました。同行のN氏はまたまた前日に天草まで走って坊主。気分転換に何とか釣ってもらいたいものです。仕掛けを購入し現場へ行くと、なんと堤防への入り口が封鎖されて…

釣りぶらぶら 5/10

ここしばらく生臭い話ばかりで申し訳ありません もう、ほぼ釣り日記になってしまっていますが今回もそうです。 噂には聞いていたのですが、近くの・・・といっても家から車で一時間ほどの堤防でサヨリが釣れているとの情報がひと月ほど前からありました。 毎…

釣りぶらぶら 5/3

楽しみにしていた連休もあっという間に終わってしまいました 遅くなりましたが釣行の記録です 今回は運悪く悪天候の中、というか予報でも雨だったので行くつもりはなかったのですが、N氏の強い希望で仕方なく同行しました。 苓北まで行きましたが、N氏の紋甲…

釣りぶらぶら 4/19

この写真いったい何処でしょうか? 火星のような風景ですが実は海峡(瀬戸)のど真ん中で、遠くに見えるのは赤い灯台です。大潮の時期に干潮になると、ここは海の中州になるんです。5月の連休には数百人の潮干狩りを楽しむ人で賑わいますが、ひと足早く行って…

釣りぶらぶら 4/2

2週間前のことですが、桜が満開の絶好の天気の日に、急に代休をもらったN氏に誘われ、釣りに行って来ました。夜中1時に出発の予定がN氏まさかの寝坊で3時半に・・・携帯着信をバイブにしたまま眠ったそうです。 N氏は待ちに待った春のイカ釣りシーズンですが…

釣りぶらぶら  3/28

桜の満開も近づいた土曜日、家族に花見と称して天草へ行ってきました もちろん一番の目的は釣りです 一号橋の入り口まで来るといつもワクワク感が増します 幾度となく見慣れた景色でも、春は特に美しいです 苓北の名所「おっぱい岩」を過ぎて「たけちゃん堂」の…

釣りぶらぶら 番外編 釣った魚に・・・・・

前回の釣行からひと月以上が経ちました。やっと暖かくなり、そろそろ釣りに出かけたいところです。 釣ったガラカブは水槽の環境にも慣れてきたようです。 2匹になりましたが、仲よくしています 魚やイカの切り身を食べています エサに気付くとすぐに寄ってき…

釣りぶらぶら 2/21

ひと月ぶりに、今年、2回目となる釣りに息子とN氏と共に行って参りました。今回はイカ狙いのN氏の希望で、釣りでは初の牛深行きです。 私は釣り以外に以前から考えていたある目的をもって出掛けました(以下この目的に関する行動を「コソコソ」と表現いたしま…

この街ぶらぶら 2/15 柳川編

休日に家族でどこかへ出掛けようと思い、毎年買って、日々参考にしている易学の本を見たら、西北の方位に出かけると吉で、年に3度しかないお出かけラッキーデイとなっていました。ネットで地図を見ると、佐賀方面あたりが北西北の方位になるので、小城ようか…