ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2020 秋~冬 あちこちぶらぶら日記

f:id:buraburayu2:20201211103825j:plain

 

3ヶ月ぶりの日記更新です

夏以降の出来事をまとめてみます

f:id:buraburayu2:20201211114542j:plain

9月連休の九州高校新人陸上競技会の県予選が近づき、息子の学校でのやり投げの練習を見学に行きました

まだまだ、40m前後の飛距離です

先日行われた学年別競技会では2位と悔しい思いをしました

今回は1.2年生の全体で3位までに入賞し九州大会に出場することが目標です

f:id:buraburayu2:20201211114633j:plain

2投目に40mを超えました

f:id:buraburayu2:20201211153720j:plain
予選は4位で通過

f:id:buraburayu2:20201211153610j:plainしかしその後の記録は伸びず順位は変わらないまま

自己記録は更新したものの残念ながら4位で九州大会へ駒を進めることはできませんでした

今回もいろんな方々に温かくご指導いただき感謝します

 

9月末

カミさんの目当てのものを買いに上天草へ

f:id:buraburayu2:20201211104324j:plain

もうオープンして2年以上経ちましたが初めて訪れたリゾラテラス

f:id:buraburayu2:20201211104354j:plain

ちょっとだけリゾート気分になれますが、中年には場違いかもしれません

f:id:buraburayu2:20201211104429j:plain

 テラスのソファー席は若者でにぎわっていました

f:id:buraburayu2:20201211104513j:plain

お目当てのドーナツ カラフルです

店主はさいたまからお店を移転し上天草に移住されたそうです

f:id:buraburayu2:20201211104543j:plain

 2号橋にたもとで食事

f:id:buraburayu2:20201211104612j:plain

 あら煮定食

f:id:buraburayu2:20201211104645j:plain

 天ぷら定食 

どちらもどんぶりのだご汁が付いていて味噌・醤油・カレー味の中から選べます お腹いっぱいになります

 

10月

ドライブがてら唐津

f:id:buraburayu2:20201211104737j:plain

 石窯パンの我楽房へ

 

念のため出発前に電話で注文しましたが既にお気に入りのドイツ系パンは予約済で売り切れ

どうにか他のパンを7つ確保できました

f:id:buraburayu2:20201211104825j:plain

2時間半で無事到着

f:id:buraburayu2:20201211104857j:plainおかみさんに美味しいコーヒーをいれていただき、店主さま手作りの焼き物でごちそうになりました

f:id:buraburayu2:20201211104922j:plain

しばらくの間、いろんなパンを楽しめました

 

 10月中旬 釣行 21回目

f:id:buraburayu2:20201211105030j:plain

N氏、退職後は何度かひとり釣行に出かけたものの釣果なし

太刀魚を狙っていますが今回もボウズ

f:id:buraburayu2:20201211105055j:plain

久しぶりの牛深

夜明けまで小アジを釣りました

 

f:id:buraburayu2:20201211105124j:plain

朝からは下島東岸でカワハギ釣り

なかなか渋かったのですが2枚釣りました

f:id:buraburayu2:20201211105450j:plain

お昼に本渡の中華店でちゃんぽん 750円

f:id:buraburayu2:20201211105524j:plain

年初に同級生で極寒の中に釣りに行きましたが、その時のつくば市F士の忘れ形見のカワハギ仕掛けを使わせてもらいました

これが大活躍で4枚追加できました!

f:id:buraburayu2:20201211105233j:plain

 小さいですがどうにか刺身と肝醤油ができました

f:id:buraburayu2:20201211105303j:plain

今回は肝を酒で洗い、裏ごししたのでとてもなめらかな舌触りになりました

今シーズン初のカワハギを待ちかねていた子供がほとんど食べてしまいました

f:id:buraburayu2:20201211105348j:plain

 アジをから揚げにして

f:id:buraburayu2:20201211105625j:plain

 野菜のあんかけに

 

11月初旬 職場の慰安旅行

f:id:buraburayu2:20201211105659j:plain

 上天草の旅館へ

f:id:buraburayu2:20201211105724j:plain

 なかなかお洒落なテラス

f:id:buraburayu2:20201211105823j:plain

 客室から目の前が海

f:id:buraburayu2:20201211105913j:plain

小高い丘に登り一望 

小さな離れ島「野牛島」の中に宿があります 

奥の島が「維和島」  島の展望台までドライブしましたが山頂に着くと夕立ち

車から降りることなく宿に戻り塩湯の温泉に入りました

そしていよいよ別室での夕食です

今回はGoToトラベルキャンペーンを利用し天草海老づくしのプランでの宿泊です

伊勢海老料理を楽しみにしてきました

f:id:buraburayu2:20201211110140j:plain

 席に着くとつき出しの小鉢と刺身盛りが

f:id:buraburayu2:20201211110210j:plain

これは2人前の盛り合わせです

少しボリュームが足りないなーと思っていましたが

f:id:buraburayu2:20201211110244j:plain

 これから次々に料理が出てきます

f:id:buraburayu2:20201211110309j:plain

 クルマエビの塩焼き 伊勢海老のグラタン風

f:id:buraburayu2:20201211110346j:plain

 天ぷら

f:id:buraburayu2:20201211110409j:plain

 カサゴのから揚げあんかけ

f:id:buraburayu2:20201211110445j:plain

天草大王と天草牛の焼き物など

お腹いっぱいになりました

 

f:id:buraburayu2:20201211110716j:plain

翌日、あいにくの雨  

ずっと晴れの天気が続いていたのに誰かか雨男のはずです

魚釣り班もゴルフ班も中止

f:id:buraburayu2:20201211110545j:plain

 朝食を食べながら予定を立てます

f:id:buraburayu2:20201211110614j:plain

 伊勢海老の味噌汁  最高でした!

f:id:buraburayu2:20201211111132j:plain

色紙にアマビエの絵を描きました

予定変更となり、チェックアウトぎりぎりまで温泉に入ったりしてのんびりくつろぎました

f:id:buraburayu2:20201211111215j:plain

ちょうど本渡で開催中の天草大陶磁器展へ

ゆっくり見たかったのですがせかされてあわてて選びました

ペンダントは光窯の先生からカミさんへのプレゼント、興味深い釣りの情報もいただきいつもありがとうございます

f:id:buraburayu2:20201211111254j:plain

予定より早く帰途につくこととなり、帰り道に本渡のMさんご推薦のお土産店で買い物

ちょうどいいタイミングでMさんがお店にいらっしゃって会うことができました

あまり手に入らない焼酎などいい買い物ができました

Mさんから、それぞれにおみやげをいただきありがとうございました

f:id:buraburayu2:20201211111326j:plain

 そのあとMさんおすすめの食堂で昼食

f:id:buraburayu2:20201211111424j:plain

みんなでちゃんぽんを注文しました 600円 

噂通り美味しくコスパ最高でした

常連さんが焼酎の瓶を持って登場 席に着く前にホルモンなどの注文を済ませ昼から宴会 うらやましい限りです

f:id:buraburayu2:20201211172953j:plain

全メニュー食べてみたいです

f:id:buraburayu2:20201211173046j:plain

焼酎200円は驚きました

天気に恵まれず予定通りに運ばなかった旅行でしたが、新たな発見もあり、また行動範囲が広がりそうです

 

11月中旬 県秋季陸上記録会

f:id:buraburayu2:20201211111518j:plain

今年最後の競技会 

 

前回の競技会後に新しい槍を先生に新調してもらい競技もそれで行います

f:id:buraburayu2:20201211154049j:plain

いつもかわいがっていただくS先生登場 

あいさつに向かいます

f:id:buraburayu2:20201211154152j:plain

新しい黄色い槍に気付かれたようで何か声をかけてもらいました

今日の先生のひと言 「どっちが槍かわからん!」

 あとで息子に聞いて大爆笑しました

f:id:buraburayu2:20201211154705j:plain

今回は高校生だけではなく一般や大学生23名のエントリーで決勝の3回の投擲は上位8名に残らなければできません
記録会なのでまずは自己記録更新が目標です

f:id:buraburayu2:20201211155052j:plain

S先生も砲丸投げの記録係をしながら見守って指導していただきました

f:id:buraburayu2:20201211155123j:plain

さあどうか?

f:id:buraburayu2:20201211155356j:plain

一投目 42.84m 自己記録更新です

f:id:buraburayu2:20201211155427j:plain

決勝の8人に残ったもののその後の記録は伸びず 順位は6位

顧問の先生から、まだ6投を投げ切る力が足りないと指導されていました

体力と持久力不足です

しかし、ふた月前の競技会での同学年のライバルとの差を4mから40cmへ縮められたのは練習の成果が少しでてきたのでしょう

冬場に体重を増やすことが出来ればいいのですが

 

11月中旬

阿蘇方面へ

災害復旧で新しい道路が開通したらしく行ってみました

f:id:buraburayu2:20201211111652j:plain

こちらは以前テレビで紹介されずっと前から一度は行ってみたかった中華料理店

人気店で店内は満席、テラス席へ通されました

お昼も遅い時間ですがあとのお客さんは次々ことわりを入れられギリギリ間に合ったみたいです

f:id:buraburayu2:20201211111723j:plain

海老チリ定食 

副菜もいろいろついて味も量も大満足

f:id:buraburayu2:20201211111756j:plain

 こちらは油琳鶏定食  甘辛いたれが美味しいです

f:id:buraburayu2:20201211111851j:plain

西原村の道の駅 コスモス畑が広がります

f:id:buraburayu2:20201211111944j:plain

 久木野の道の駅  阿蘇の五岳が望めます

f:id:buraburayu2:20201211112019j:plain

 猿まわしを見学

 

11月末 釣行 22回目

朝から天草西海岸でサビキ釣り

小アジを20匹ほど釣りました

下田で昼食までの時間つぶしにそのアジを泳がせ釣りしました

イカが掛かりましたが針から抜けてしまい残念な結果に

f:id:buraburayu2:20201211112137j:plain

下田のブルーガーデン 

こちらの塩ちゃんぽんを食べてみたくてやってきました

f:id:buraburayu2:20201211112410j:plain

ギャラリーでは天草の風景の写真展

デッキから西海岸の大海原が一望できます

f:id:buraburayu2:20201211112233j:plain

客席からも海が見えます

f:id:buraburayu2:20201211112307j:plain

 塩ちゃんぽん 大盛り 1000円

天草大王と魚介のダシが効いたこってりスープ

豊富な具材が見た目にも満足感を得られます 

限界までお腹いっぱいになり冷えた体も芯から温まりました

f:id:buraburayu2:20201211112500j:plain

午後から東海岸に移動し本渡のMさんたちと合流します

夕方から一緒に釣り開始 幸運の使者、Kちゃんも来てくれました

f:id:buraburayu2:20201211112537j:plain

 ここまでボウズのN氏、キジハタを釣りました

f:id:buraburayu2:20201211112622j:plain

反対側の堤防にもたくさんの釣り人が 

f:id:buraburayu2:20201211112816j:plain

 今回も太刀魚を狙うN氏、手ごたえに大物の予感!やっと念願の・・・

f:id:buraburayu2:20201211112851j:plain

タチウオと思いきや 大きなエソでした

カサゴはKちゃんが釣りました

 

しかし、その後とうとうやりました

f:id:buraburayu2:20201211112933j:plain

 初の堤防タチウオ しかも大きい

f:id:buraburayu2:20201211113015j:plain

 粘った甲斐がありましたね これで帰りの車中もご機嫌でしょう

f:id:buraburayu2:20201211113128j:plain

 もう一本追加 これは細い

f:id:buraburayu2:20201211113303j:plain

 太刀魚の塩焼きとアジの刺身をN氏にデリバリー

f:id:buraburayu2:20201211113336j:plain

 いただいたKちゃんのカサゴを味噌汁に 身体に沁み入る美味しさでした

f:id:buraburayu2:20201211113416j:plain

 キジハタはアクアパッツァ

 

 

12月初旬 釣行 23回目

f:id:buraburayu2:20201211113449j:plain

今回も西海岸でサビキ

泳がせ釣り用の小アジを釣ります

30匹釣って10匹を活かします

f:id:buraburayu2:20201211113526j:plain

 満潮にキス釣り

入れ食いで10匹ほど釣ったところでぱったり釣れなくなりました

 

午後から夕まずめに備え前回タチウオが釣れた港へ

f:id:buraburayu2:20201211113608j:plain

MさんとKちゃん、それにKちゃんの剣道の先生も参加

釣り場が賑やかになりました

f:id:buraburayu2:20201211113639j:plain

Kちゃん 一投ごとに次々とアジを釣り上げます

 

堤防の外でタチウオを狙う面々

長い沈黙が続き、みんなが魚がいないんじゃないかと思いだした頃

ついにその時が!

f:id:buraburayu2:20201211113744j:plain

 初めての堤防太刀魚釣りの先生にタチウオが! おめでとうございます!

f:id:buraburayu2:20201211113712j:plain 竿の構えが剣士です

 

わたしはアジのブッコミ釣りで置き竿を回収しようと巻いてみると根掛かり

ロスト覚悟で引っ張ると魚の反応が・・・

穴に潜っていたようでそれから巻きまくりました

f:id:buraburayu2:20201211113834j:plain

 アナゴでした 初めて釣りました

f:id:buraburayu2:20201211113907j:plain

N氏にもタチウオが掛かりひと安心

Mさんの竿にもとうとう来たかと思われましたが目の前で海に落下

たぶんタコだったのではないかと思われます

f:id:buraburayu2:20201211113936j:plain

ブッコミにまたアナゴ これは先ほどより大物でアジを丸のみしています

こんなにアナゴって簡単に釣れるのか?

 

さらにぶっこんで同じように穴に潜られました ここで竿をKちゃんに任せました

f:id:buraburayu2:20201211114022j:plain 頑張ってしっかり巻いて抜き上げてくれました

思わぬ長いさかな連発の釣果にMさんにうちに寄って下さいとお誘いをいただき「長いものには巻かれろ」といいますが?・・・急遽忘年会を開催し宿泊させていただくこととなりました

f:id:buraburayu2:20201211114053j:plain

初めて捌くアナゴ ネット動画で調べながらどうにかできました

これからMさんが次々と料理を作ってくれました

f:id:buraburayu2:20201211114127j:plain

 タチウオの煮つけ

f:id:buraburayu2:20201211114155j:plain

 アジの刺身

f:id:buraburayu2:20201211114221j:plain

 キスの天ぷら

f:id:buraburayu2:20201211114251j:plain

アナゴの天ぷら ふわふわの肉厚です

先生にもおすそ分けしましたが、自分で捌かれてとても美味しかったようでアナゴ釣りまた行きましょうとのことでした

f:id:buraburayu2:20201211114338j:plain

家に持ち帰った巨大アナゴ

大きすぎると骨が舌にあたるので、食べるなら程よい大きさがいいようです

かば焼きを作りましたが加熱したら皮が丸まってしまい失敗 串打ちしないとダメみたいです

f:id:buraburayu2:20201211114411j:plain

また天ぷら

 

今年最後の釣行は賑やかに楽しい釣りと飲み会で締めくくられました

お世話になったみなさんに感謝します

 

翌朝、みんなで釣り仲間の丸さんのお参りに行きました

天草に釣りに行くたびに思い出す丸さん 

きっとわたしたちを見守って魚が釣れるよう導いてくれているんだろうと思います

 

N氏が12月から再就職し、なかなかこれまでのように釣りに行けなくなりますが来年も楽しく釣りができたらいいなと思います

 

新型コロナにあらゆることを阻害された一年でしたが、平常を取り戻せる時が一日も早く来るよう願っています

 

 追記

釣行から一週間後

Mさんたち、またタチウオとアナゴを釣りに行ったそうです

釣れたのはアジ20匹 

アナゴ狙いの先生のブッコミ仕掛けはアジが半分かじられていたみたいです

 

翌日の剣道の試合でKちゃんが優勝したと連絡がありました

おめでとうございます!本当に孝行息子ですね