ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

釣りぶらぶら 12/27~28

今年最後の釣りに、仕事納めをしたN氏と共に行ってきました。 今回で2014年中に天草へ釣りに行ったのが19回目でした。 天草のいろんな場所を巡って、時期ごとに様々な魚を狙いました。 今年一年に主に狙った魚を料理で振り返ってみると 冬場のキス(ふつ…

お店ぶらぶら 「チブサン洋花園」

今日はクリスマスイヴです。 先日、地元の情報番組を見ていたら、オブサン古墳の近くに自分で開発した新種の花を専門に栽培している方がいらっしゃることを知り、即売会の日に行って来ました。 冬場はポインセチアなどがメインのようですが、国内でも、いち…

古墳ぶらぶら 「本日のオブサン」12/2

師走に入って、急に冬らしい寒さなりました。 ここ数日、天気には恵まれていませんが、午後の晴れ間を見つけ、急いでオブサンへ駆けつけてきました。きっと紅葉がきれいだろうな・・・・と しかし、楽しみにしていた後ろのいちょうの木は葉っぱ一枚残ってい…

釣りぶらぶら 11/15

今シーズン、一番の冷え込みの中、深夜から出発し釣りに行って来ました 4時間掛けて天草下島に到着したころには朝焼けで少し明るくなっていました。 さて、何を釣ろうか・・・? 同行したN氏はアオリイカ狙いです。 わたしは結局、サビキで小物を釣って、そ…

古墳ぶらぶら 「本日のオブサン」11/8

3度目のオブサンです。ちょうど造園の方が古墳周りの芝刈りを終えられたところに伺いました。昼食をもってまったりと過ごさせてもらいます。 木々もさらに色付いてきました 芝目がきれいに整えられています 正面から 右から 左から 目立たないけど展示コーナ…

古墳ぶらぶら 「鍋田横穴古墳群」編

週末に子供たちと古墳巡りに行って来ました。今回も近くの有名な鍋田横穴古墳、学校の遠足などで見たことはあると思うのですが、はっきりとは記憶はしていません・・・・ 全部で55基あるそうですが、公園の入り口からいきなり主役級の壁画が目に入ります。…

古墳ぶらぶら 「清原古墳群」(せいばるこふんぐん)編

江田船山古墳公園内の古墳を2基見学しました。 まずは「江田船山古墳」(えたふなやまこふん) 国宝級の多くの副葬品を出土し、その大部分は東京国立博物館に所蔵されているそうです。 いわゆる豪族の方のものらしいですが、模型を見ると、前方後円墳のくび…

釣りぶらぶら 11/2~3

今週は息子を連れ、友人N氏と夜から釣りに行きました。 今回は風が強いため風裏になる天草上島の港を周ります。 東回りに港をほぼすべて見ていきましたが、潮が悪いせいか、なかなか釣れそうな所は見つからず深夜3時ごろにやっと倉岳の漁港に落ち着き、 サ…

古墳ぶらぶら 「本日のオブサン」10/29

夕暮れ時のオブサンです。 周囲の木々も少し色付き始めました 石室の中も幻想的です このやわらかそうなこんもり感がいいですね それではまた訪れます。

お店ぶらぶら 「ミドリネコ舎」

新大江の雑貨屋さんに行きました。 学生時代に住んでいた街、久しぶりに通ったら懐かしかった。 「ミドリネコ舎」お店の名前は知っていたけど初めておじゃましました。 笑顔の素敵な店主さんが迎えてくれました。 店内は主に文具系の雑貨が豊富にあります。 …

古墳ぶらぶら「長砂連古墳」(ながされこふん)編

休日に県内の装飾古墳一斉公開が行われましたが、あいにく釣りに 出掛けていたため、帰りに釣り場近くの一か所をなんとか見学することが できました。ものすごくわかりにくい場所にあるため、地元の方に尋ねて どうにか辿り着いたのが、上天草市大矢野町の「…

釣りぶらぶら 10/25~26

天草下島、新和町の漁港波止 日の出直後の朝焼けを拝みながら、釣り開始。 天気は最高。 まずは、キモが詰まったカワハギを釣り上げ! 友人のN氏はアオリイカをゲット! 足元にイワシにアジ、クロダイ、メバルなど小魚が湧いています。 そして、猫も獲物を…

古墳ぶらぶら 「オブサン古墳」編

昨日、「古墳にコーフン協会」の会員に認定をいただきましたので 早速、会長の「まりこふん」さんの一番のお気に入り「オブサン古墳」に ごあいさつに行って参りました。 実は私、恥ずかしいことに、近くのチブサンには何度も行ったことがあるのに、地元に居ながら…