ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2023 春 天草・高浜の旅 & 初釣り

 

今年は2月中旬から暖かくなり、春の訪れが早かったようです

庭の沈丁花が昨年より一週間早く咲き、甘い香りが漂いました

昨年、ぎりぎりまで大変だった娘の受験に続き、息子の進学

早くに進路が決まっていたため,今年は春休みでほとんど家に帰っていた娘も、家族で春を満喫することができました

菜の花が一面に咲く河川敷

天気に恵まれて毎週、犬を連れてどこかへ出かけていました

息子は秋に釣って家で飼っていたドンコを放流に来ました

とてもなついて可愛がっていただけに別れが寂しそうでした

車で一時間の島原半島を臨む旧三池海水浴場 

はじめて来ましたがキスなどが釣れるようです

犬も大喜びで走り回りました

 

 

今年の初釣りは2月の半ば

牛深から始めます

絶好の釣り座を確保しましたが風が強く難儀しました

夕方から辛抱良く粘りましたが何も釣れません

数か所場所を移動しますが何も掛からず・・・・

N氏がひそかに湯沸かし道具を準備していたのでカップ麺で暖をとりました

辛い状況でも、温かいものを頂いて幸せな気持ちになりました

結局、牛深までこのために来たようなものです

 

深夜に西海岸まで移動し仮眠

朝5時に目覚めました

すぐにシロキスが掛かりました

しかしそれからは沈黙の時間が続きます

3時間ほど経った頃、サビキのウキがぼっこりと沈みました

待望のアジでした

その後も続けてウキが沈み時合が来たようです

しかし釣れたのは大きなサッパ(ママカリ)でした

N氏にお願いして湯を沸かしてもらいました

海を眺めながら飲むモーニングコーヒー 美味しかったです

今回はこのガスバーナーに救われました

時合は一瞬で終わり、釣果はこれだけでした(´;ω;`)

帰りに本渡の新しい橋を渡れると思ったらこの日は歩行者のみ解放でした

アジの刺身

サッパの酢漬け

直売所で買っておいた熟成ブリの切り身

お土産不足でこれが役にたちました 

キス一匹のために・・・天ぷら

しかし、こんなに魚が釣れないとはどういうことなのか・・・今後がいろいろ心配です

 

 

3月末の家族旅行

正月はコロナで集まることができず、子どもが大きくなり、これからなかなか皆で揃うことができなくなるかもしれないのでいい機会だと思い計画しました

三角西港に集合 妹一家と母で8人の旅となりました

どこかの小さな子供たちがクジラがたくさんいるよ~と興奮していました

うちの者も名前がわからず「なめろう」?とか言っていましたが スナメリです

犬2匹もいっしょの旅です

子ども達はそれぞれ運転免許を取り、初めて遠出してのドライブの楽しみを味わえるかもしれません

三角から2時間、本渡の新しい橋を渡りました

渋滞も信号もなくとっても便利になりました!

お昼に本渡に到着 

窯元のギャラリーを見学し久しぶりの仁太郎ラーメン 美味しかったです

若宮の海水浴場の直売所で食材を揃えます

一日雨の予報でしたがとってもいい天気となりました

通詞島の温泉施設ユメール 展望所 

子供たちが双眼鏡でイルカを見つけるのに大騒ぎでした

たけちゃん堂のマスターにご挨拶

出来たての塩タコはさらに美味しいです

おっぱい岩を見学

鬼海ヶ浦 ブルーガーデン 

なんとこの翌日がレストランが営業最終日と聞き愕然としました

絶景を眺めながらのチャンポンが最高だったのに・・・

16時、やっと本日の宿「Tidepool」に到着 遠かった~

子ども達と交代しながらやっと辿り着きました

目の前の海水浴場を散歩します 犬もいつもより走って大喜びです

松林の中におしゃれなカフェ

サンセットカフェでティータイム

わたしはハイボールで迎え酒 道中の疲れのせいかすぐに酔いが回りました

女性陣とおっさんも手作りのマフィンやブラウニーと飲み物で癒されます

海に突き出た防潮堤で息子が釣りをしています

キスが一匹だけ掛かりました

夕暮れ時 静かなゆったりとした時間が流れています

いとこ同士で暗くなるまでキャッチボールしていました

一棟貸しのゲストハウスなので気兼ねなく過ごせます

宿主の後輩も参加してくれて移住生活のいろんな話を聞かせてくれました

ここに住んだらストレスなしで暮らせますよ!と気持ちを揺れ動かされました

翌日はお昼まですっきりしない天気でしたが、桜が満開で鮮やかです

西平椿公園 遠くに見えるのは大ヶ瀬

この公園内を散策します

しばらく遊歩道を下ると大きなアコウの木 ラピュタの木と呼ばれています

根っこがしっかりと岩を掴むかのように伸びています

それからどんどん下ってどこまでいくのか不安になります

登って来られる方に話してみると息切れしながらここまで来たら最後まで行ったらと・・・

こんな南国のジャングルみたいな山道です

そしてたどり着いたのが

希望の岬 船首のように突き出た展望所

鐘を鳴らすと幸せになるそうです

なんとか全員下りきりましたが登りは地獄でした

一週間、筋肉痛に悩まされました

桜の美しさに疲れを癒されます

崎津まで足をのばして街を散策

崎津の教会

本渡の老舗レストランで一服 釜めしが評判のようです

わたしはガラカブのから揚げ定食

頭からかぶりついて骨までのこらず美味しくいただきました

旅を満喫して、夕方無事帰宅しました
欲張りすぎて体力的に大変でしたが、これまでにない楽しい旅でした