ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

2021年 釣りぶらぶら 3~4回目 & 天草高浜の旅

f:id:buraburayu2:20210409152442j:plain

高浜の夕景

 
 釣行 3回目

 

桜も散りはじめた3月下旬

本渡 M家長男のYくんから大学の春休みで帰郷しているから釣りに行ける?と電話がありました。

話をしながらYくんが小学生のころ、授業の一環でだれかに送るというハガキがわたしに届いたことを思い出しました。

そのハガキには、また天草でいっしょに魚釣りに行きましょう!

と書いてありました。電話をもらってその時と同じ嬉しい気持ちになり、久しぶりに会いに行きたいと思いました。

f:id:buraburayu2:20210409152528j:plain

それから数日後の週末、Yくんを連れて天草西海岸の港に着いたのはもう夕暮れでした

一緒に釣りをするのは1年ぶりです

ちょうど潮止まりで静かな海です

f:id:buraburayu2:20210409152557j:plain

 幸先よくN氏がイカを二杯釣りました

f:id:buraburayu2:20210409152627j:plain

しばらくして、父のMさんとKちゃんも来て下さいました

みんなで竿を交代で使いながら釣りました

f:id:buraburayu2:20210409152649j:plain

サビキでアジとわたしが食べたかったクロムツが釣れました

2時間程釣って時合が終わり

翌日の予定を立て一旦解散

f:id:buraburayu2:20210409152705j:plain

N氏は新たな釣り場を求めゴロタ場の海岸へ

わたしはN氏が釣るのを眺めながら一服しました

f:id:buraburayu2:20210409152724j:plain夜明け前、移動した東岸の港で目が覚め釣り場を見ると等間隔にびっしりと人が並んでいました

f:id:buraburayu2:20210409152745j:plain

 ひと気のない場所で竿をだしてみます

f:id:buraburayu2:20210409152802j:plain

まったりとした海

魚の気配は全くなし

サビキを始めて1時間程たった頃やっとウキが沈みアジが釣れました

 

その直後、MさんとYくんも来てくれてにぎやかになりました

Yくんがルアーでいい型のアジを2匹釣りました

f:id:buraburayu2:20210409152819j:plain

左が今朝の釣果

 

昼前に納竿し帰宅しました

 

今年こそはYくんの住む長崎へ行って一緒に釣りをやってみたいです

f:id:buraburayu2:20210409152844j:plain

 クロムツの塩焼き 脂が乗ったふわふわの身が美味しい

f:id:buraburayu2:20210409152901j:plain

 アジはから揚げと刺身となめろうにしました

f:id:buraburayu2:20210409152922j:plain

N氏のイカを刺身とゲソをパスタに

 

 

4月のはじめ

 

福岡に住むいとこのもんちゃん一家とどこか旅行に行こうということになり

天草は高浜の後輩が営む民宿へ宿泊することにしました

f:id:buraburayu2:20210409153023j:plain

 部活を早上がりさせた息子を連れ10時に出発

f:id:buraburayu2:20210409153035j:plain

お昼頃やっと海が見えてきました

 

本渡に着き、釣り仲間の丸さんの自宅にお参りにいきました

あれからもう3年、ご家族にも久しぶりにお会いできました

そして、これから船釣りに行くので一緒に連れていきますと

f:id:buraburayu2:20210409153047j:plain 新しいイルカセンター つい先ほどまでラッシャー板前が中継でここにいました

天草はムラサキウニが旬

f:id:buraburayu2:20210409153057j:plain

 苓北のおっぱい岩 鳥居の右側に転がっています

f:id:buraburayu2:20210409153106j:plain

 どうにか天気も持ちそうですが少し雲が多くなってきました

 

f:id:buraburayu2:20210409153114j:plain

長い道のりでした~ 15時すぎに到着

ゲストハウス TIDEPOOL  学生時の後輩、橋口氏の宿です

 

 

夜中に福岡を出発し早朝にに到着していたもんちゃん一家

めちゃくちゃ遠かったとお疲れです

 

夕刻が迫りゆっくりする時間がなく、港に向かいすぐに橋口氏の船で釣りに行きます

船に乗り込むのもひと苦労です

長男Tくんは身軽ですがもんちゃん大丈夫か~?
f:id:buraburayu2:20210409153006j:plain

 どうにか無事乗り込み5人で出航

f:id:buraburayu2:20210409153203j:plain 船長の橋口氏

タダで譲り受け数日前に船体検査を負えた漁船

この船を動かすのは今回で2回目だそうです・・・・実験台だな

f:id:buraburayu2:20210409153244j:plain

海況は少しずつ荒れ模様になるとのことで近場でやります 

f:id:buraburayu2:20210409153317j:plainわたしは滅多にやらないルアー釣り

ジグを投げて最初に釣れたのはエソでした

 

それからはしばらく沈黙が続きましたが、再びわたしの竿にアタリが

水深は50メートルほど、根魚に潜られ必死にやり取りしました

f:id:buraburayu2:20210410130631p:plain

ライトタックルで不安でしたが

どうにか浮かすことができて

f:id:buraburayu2:20210410130825p:plain

Tくんにタモ入れしてもらいましたがそれほど大きくもない魚でした

f:id:buraburayu2:20210409153424j:plainオオモンハタ

はじめてジグでまともな魚が釣れました

ジグの名人の丸さんが釣らせてくれたのかもしれません

今晩の酒のアテができました

 

出航から1時間

船長が海が荒れてきたのでそろそろ・・・と言った途端

またヒット  やっと潮が動き出したようで時合がきたか!

f:id:buraburayu2:20210409153812j:plain

オコゼでした

背びれに毒があるとのことで慎重に取り込みました

 

その後 波と風が強まり、船長の指示ですぐに納竿

f:id:buraburayu2:20210409153557j:plain

収穫は これだけでした

f:id:buraburayu2:20210409153844j:plain

 港に戻り堤防で続きを

f:id:buraburayu2:20210409153916j:plain

 子供たちサビキでがんばりましたがネンブツダイだけが大漁でした

 

f:id:buraburayu2:20210409154000j:plain

息子が砂浜でやりの練習

翌週の福岡での全九州都市対抗陸上競技会へ向け調整しています

f:id:buraburayu2:20210409154032j:plain

静かな浜辺に波の音だけが響きゆったりとした時間が流れます

日暮れまで佇み宿へ向かいました

こちらの宿は貸し切りなので、気兼ねなく滞在することができます

f:id:buraburayu2:20210409154116j:plain

宿に戻ると福岡でイタリアン居酒屋のマスターである、もんちゃんが魚をさばいてくれていました

プロの料理人がいると安心です

f:id:buraburayu2:20210409154102j:plain

 毒のあるオコゼを処理中

f:id:buraburayu2:20210409154137j:plain

 刺身の盛り合わせ 

オコゼの刺身はもっちりとした食感と味が濃く見た目によらず美味でした

f:id:buraburayu2:20210409154207j:plain

 晩御飯はすき焼き

もんちゃん一家が下田温泉に行っている間に先にいただきます

 

そのあと皆揃って乾杯

疲れた身体に染み入ります

f:id:buraburayu2:20210409155104j:plain

酔いも早々にまわって海辺の散歩

海風と波の音がが心地よいです 

 

この日は疲れているにもかかわらず深夜まで飲んで語っておりました

 

 

f:id:buraburayu2:20210409155141j:plain

 明け方雨が降っていましたが朝は上がりました

 

f:id:buraburayu2:20210409155250j:plain

 海は荒れ模様

f:id:buraburayu2:20210409155218j:plain

しばらく散歩をしました

f:id:buraburayu2:20210409154447j:plain

 海水浴場のそばにあるお店へ

f:id:buraburayu2:20210409154510j:plain

 サンセットカフェ

f:id:buraburayu2:20210409154535j:plain

海が一望できる絶景スポットでお茶をいただきます

開店前にも関わらず迎えていただきありがとうございます

f:id:buraburayu2:20210409154659j:plainおっさんたちのオーダー カフェラテとマフィン

出来立ての温かいマフィン とっても美味しいです

f:id:buraburayu2:20210409154720j:plain

お菓子は笑顔が素敵でキュートな店主さんの手作りらしく、種類も豊富で丁寧に作られていてどれも絶品でした!

ラテアートもかわいいです

 

とっても居心地のいいお店で朝のいい時間を過ごしました 

もっとゆっくりしたかったのですが・・・

夕日が見れる時間にビールでも飲めたら最高でしょうね

 

宿の滞在時間は短かったのですが、きれいな海の近くで宿泊できて満足です

理想は2,3日泊まってカヤックに乗ったり近くを散策したり・・・何もせずのんびり過ごすのもいいでしょう

また夏に行ってみたいと思います

 

さてお昼前に宿を出発し本渡方面へ

f:id:buraburayu2:20210409154812j:plain

 五和のイルカセンターに立ち寄ります

f:id:buraburayu2:20210409154839j:plain

もんちゃん一家の希望は天草の海老三昧でしたが 伊勢海老のシーズンは過ぎてしまい車海老のみです

f:id:buraburayu2:20210409154858j:plain

わたしは海老天ぷら定食 もんちゃん一家は最上級の御膳をいただいています

満足できたでしょうか?

 

もんちゃん一家はわたしの地元の温泉宿でもう一泊

福岡から天草は遠すぎたようで途中でもう一泊は必要です

 

タイトなスケジュールで帰ってすぐの19時にもんちゃんの学生時代の友人が営む食事処へ

お互い料理人ですがやっとこちらのお店で食べることができると楽しみにしていたようです 

わたしは一昨年の秋以来に来ましたが忘れていましたこのお店の記憶を・・・

f:id:buraburayu2:20210409154928j:plain

まずはお通しでしょうか

箸を休める間もなく

郷土料理などが次々と出てきます

写真に収める暇がないほどにドンドン

f:id:buraburayu2:20210409155001j:plain

皆すぐに満腹になりましたが料理は止まりません

 

そしてわたしは思い出しました、いつまでどれだけ料理が出てくるのか不安になる気持ちを・・・・  

これはなかなか味わえない恐怖です

 

どれも美味しいのですが、サービスしすぎでしょう! もう勘弁してください

みんなが思いました・・・食べ物で満腹にして殺しにきてるよね

f:id:buraburayu2:20210409155023j:plain

鰻のかば焼きも最高でしたが

おなかがはち切れそうです

ごちそうさまでした!

 

ほんの一時間あまりでしたがすごく濃密な夕食でした

そして、もんちゃんたちは久しぶりに再会し夜の街へ・・・・

 わたしたちは満腹に苦しみながら車に乗り込み帰宅しました

 

翌日はいちご狩りを楽しめたようで、旅を満喫できたことでしょう

また、どこか一緒に釣りに行きましょう!

 

追記

それから一週間後

最高の天気に恵まれました

f:id:buraburayu2:20210411160948j:plain

全九州都市対抗陸上競技大会

f:id:buraburayu2:20210413154351p:plain

なぜかなりゆきでプラカードを持ち開会式に代表で出ることになったそうです

第74回の開催とは歴史がある大会のようです

昨年の女子100m走の覇者はのちに同年の日本選手権を制覇した児玉選手です

残念ながら今年はエントリーがありませんでした

 

やり投げの出場者は6名ですが、社会人や上級生に混じって最若年です

本人は50m以上投げて優勝すると強気で臨んでいます

f:id:buraburayu2:20210412120038j:plain

練習の試技から調子が良さそうですが、とりあえずは自己記録更新を期待しています

f:id:buraburayu2:20210412120118j:plain

二投目で43m50㎝を投げ、まずは自己記録は更新

f:id:buraburayu2:20210412120156j:plain
やっとコツをつかんだようで飛距離が安定してきました

f:id:buraburayu2:20210413154127j:plain

そして、後半の5投目

f:id:buraburayu2:20210412120458j:plain

低い軌道で飛んだやりが勢いよくグンと伸びて45mラインを越えて突き刺さりました。

f:id:buraburayu2:20210413153818j:plain

結果は45m39㎝

やっと45mの壁を突破し安心しました

 

6投すべてファウルはなく40m以上を投げることができアベレージも上がり、徐々に飛距離を伸ばすことができたのは持久力が付いたのでしょう

f:id:buraburayu2:20210411164743p:plain

しかも3位入賞のオマケつきでやり投げで初の表彰台に上がることができました

まだまだ先輩方の体格と比べるとひょろひょろです 体重を増やさなければ!!

 

f:id:buraburayu2:20210412120618j:plain

顧問の先生からもやっと毎日の朝練と部活での努力の成果が出たねと労っていただいたようです

これから競技会が続きますが期待が広がりました

 

久しぶりに快晴のいい日曜日となりました