ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 4/19

 

f:id:buraburayu2:20150420121539j:plain

この写真いったい何処でしょうか?

火星のような風景ですが実は海峡(瀬戸)のど真ん中で、遠くに見えるのは赤い灯台です。大潮の時期に干潮になると、ここは海の中州になるんです。5月の連休には数百人の潮干狩りを楽しむ人で賑わいますが、ひと足早く行って参りました。しかしわたしの思い付きで急に行くことになったので、友人N氏の息子の部活試合を一緒に応援して本渡に着いたのが4時、正味一時間の勝負です!

f:id:buraburayu2:20150420122250j:plain

行くのが遅かったのか、人はまばらで掘り返した跡が点々と残っています

f:id:buraburayu2:20150420122405j:plain

N氏は初めてだし、わたしも下手で中々要領よく獲れませんが型はいいマテガイがいました。

f:id:buraburayu2:20150420123153j:plain

居残り組の隣のご婦人は一人で手際よく獲られており、その無駄のない動きと塩捌きに、N氏も感心してたので、また道具そろえてゆっくり獲りに来ようと言ったら断られました・・・・

50匹ほど獲れたところで体力も無くなってきたので終了。

その直後、急に雨が降り出しましたがN氏の希望でイカ釣りに。実はN氏、二日前にも代休で牛深などの天草下島をエギング釣行し500キロ走ってコウイカ1パイという残念な結果だったそうで・・・・

f:id:buraburayu2:20150420124155j:plain

雨の中、2時間粘りましたがまたしてもN氏のコウちゃん1パイのみ!

リベンジは次回に持ち越しです・・・

 

帰宅したのは22時、日曜に遅くまで遊んでいると、週明けから中年には堪えますね(-_-;)

f:id:buraburayu2:20150421110538j:plain

マテガイはバター醤油炒めが簡単で美味しいと思いますが、家族には見た目が不評なのでクリームパスタに入れてみました。子供でも、少し苦みのあるワタの部分を抜いてあげれば食べれるようです。