ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

休日ぶらぶら 2017晩秋編 & 釣りぶらぶら 2017 27回目 12/2~3

本格的な冬の寒さが訪れ、半冬眠状態で過ごしております

一瞬で過ぎ去った秋を写真で思い起こしつつ日記を綴ります

この日は年賀状用の写真を撮るため、犬を連れて古墳公園へ

じっと雲を眺めておりました

動物の撮影は思うようにいきません

この日は朝から庭木の剪定をし、腕や足がパンパンになったにも関わらず息子と野球をやってもう体力も限界になっておりました。

そこへN氏からの釣りのお誘い。今週は行かないはずだったようですが、どうしてもストレス発散しないと気が済まないそうでドライブと思ってということでしたが体が思うように動かないため一旦は断りを入れたものの、やっぱりひとりで行かせることが心配になり急遽釣りに出掛けることとなりました。

実はこの前日、Y店長と出かけた際に釣具店に寄って、寒さ対策に手袋を買っていたのでした。

いろいろ試着しこのグローブが手首まで一番フィットして暖かそうでしたが値段も一番高かった・・・・悩みましたが釣り以外でもこれからの時期、犬の散歩やパソコン操作、車の運転などにも使えると思いつい買ってしまいました。 効果はいかほどでしょうか?

下島まで直行し、アジを釣ろうとルアーで狙いましたが外道しか釣れません。昨年は調子がよかったのに今年はさっぱりです。

グローブ着用の感想をと思いましたが海に着いてみると実はそんなに寒くなかったのでした・・・・使い勝手は問題ありません

午前3時わたしは体力の限界と睡魔で寝てしまいました。

イカ狙いのN氏 ひと月の間、余程ストレス抱えていたのでしょう一晩中頑張っていました

7時起床。夜明け前にひと雨降ったようですが晴れ間も見えます

日曜日とあって堤防は賑わっています

N氏に釣果を伺うとなんとこれまでボウズ 後から来た人たちがサッと釣って行くと言ってかなりお怒りの様子

どうにか釣って気晴らししてほしいのですが・・・

わたしは堤防沿いを眺めながらウロウロしているとカワハギの姿らしきものを発見。しかし、この日は慌てて出てきたためエサを準備しておらずすぐに近くの釣具店へ走りました。

あさりのむき身を調達し釣り開始。

いきなり大きな手ごたえがあり期待したもののベラ連発

その後、30匹程外道を釣り続けるとアジが回遊してきました

これを見て再び釣具店へ走り、撒き餌を調達。

サビキ釣りに変更です

ウキを付けて沖へ投げるとマダイや中アジが面白いように掛かります

たまにバリの群れに当たります

何も釣っていないN氏 俺にもやらせて!と

サビキ釣りも面白いでしょ? この日身に付けておられる防寒着は先日つり具店へ一緒に行ったときに購入されたものです。兄さんの一度きりの釣行のために防寒着買ってきてと頼まれ悩んでいるので、わたしが入り口に安くなっているのがあるよと教えると、いや~もっといい物を頼まれたと・・・・しばらくしてレジに並ぼうとしているその手には定価十数万円の超高級防寒着を持っておられました。一度きりの釣行にそんな大枚を・・・N氏ひそかにその後は譲り受けるつもりだったそうです。 堤防でこんなスゴいの着てたら場違いじゃない?しかも足元はいつもゴムぞうりでしょと大笑いしました。 写真を見ると珍しく運動靴履いてますね・・・・しかしこの日は暖かすぎると汗をかいておりました。

その後、わたしが発見したカワハギらしきものは海藻だったことが判明

しかし、仕方なく粘って釣り続けていると、あの特徴的なアタリが・・・

とうとう釣れてくれました! お目目ぱっちりのカワハギ

もう今年は出会えないと思っていましたが

これはうれしい一枚でした

満足してお昼頃納竿。

良い天気ですが早々と退散し、帰宅後調理に励みます

アジのから揚げ 子供たちに大好評でした

マダイとカワハギのアラは煮付けで

カワハギの刺身

またこれがいただけるとは・・・無理して行った甲斐がありました

娘もカワハギが釣れますようにという願いが叶い喜んでおりました

そしてこの翌週。

こたつに入りぼ~っと「日本縦断こころ旅」を見ていたら、急に自転車で出掛けてみようかなと思い立ちました。

ちょうど息子が暇そうにしていたので、ちょっとそこまでと付き合わせました。

内緒にしていましたが、目標は植木町の味取観音堂、俳人種田山頭火が堂守をしていたことで知られるお寺です。距離にして約15キロ、自転車専用道路を走ります。

正午過ぎに出発 すぐにマウンテンバイクの固いサドルでお尻が痛くなり自転車を交代しながら進みました

道路脇にまだ紅葉も残っています

まだまだ、ぜんぜん進みません。 時々、競技用自転車に乗った人が風のように走っていきます

川の中に釣り人が・・・何を釣っているんだろう?

約1時間でやっと熊本市へ入りました

阿蘇外輪山を臨みながらコンビニで調達した食料をいただきます

しかし ここから数キロ進んだ地点で息子がギブアップ。膝の痛みを我慢してこいでいました。

目的地までの半分ほどしか到達できませんでしたが、帰りの寒さとしんどさを考えるとわたしもここらで引き返しておいて無難だったと思いました。

なんとか無事帰り着きましたが、体は凍てつき心身ともにギリギリの状態での帰還でした。普段着で出掛けたため、例のグローブも着けている効果があるのかわからないほど全身が冷たくなってしまいました。

途中でN氏から釣りのお誘いをいただきましたが申し訳ありませんが今回は無理でした。

翌日、まさかひとりで行っていないかと?と連絡するともう牛深まで行って帰ってきたとのこと・・・・どうしても前回の雪辱を果たしたかったのでしょう。

5杯のイカを釣って満足のようすでした。

おすそ分けをいただいて

ニンニクの風味を効かせたイカ墨のパスタ

食べると口の中は真っ黒でホラーな感じです。 もう過ぎてしまいましたがハロウィンの時に食べたらいいかもしれません。