ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2018 17回目10/13~14 & 休日ぶらぶら 本渡編

f:id:buraburayu2:20181018102400j:plain

今年もすっかりカワハギ釣りにはまってしまいました

今回は義父のカワハギの刺身を食べたいとの希望を叶えるため、一年ぶりに息子を連れての釣行です

朝晩は冷え込むようになり、早朝からの出発は億劫です

f:id:buraburayu2:20181018103244j:plain

息子は新しい三角の橋を初めて渡りました

f:id:buraburayu2:20181018103330j:plain

帰りはいつも古い方の橋をわたります

 

どうにか予定時刻の8時に釣り場に到着

上げ潮で11時の満潮です

f:id:buraburayu2:20181018103218j:plain

幸先よくわたしに小ぶりのカワハギがヒット

その後、息子も同じサイズを釣りました

f:id:buraburayu2:20181018102804j:plain

これはキタマクラ

f:id:buraburayu2:20181018103631j:plain

小さいメジナが群れています 本渡のMさんも応援にかけつけてくれました

f:id:buraburayu2:20181018103739j:plain

Mさん、満潮までにカワハギ3匹とシマシマを釣ってくれました

わたしと息子は正午まで粘りましたが釣果は伸びず

f:id:buraburayu2:20181018104030j:plain

本渡で目にとまった食堂で昼食 昭和の面影を感じる佇まいです

f:id:buraburayu2:20181018104246j:plain

わたしはやはりチャンポン

 

その後Mさん宅へおじゃまして一晩お世話になります

f:id:buraburayu2:20181018104653j:plain

夕方、Kちゃんと犬を連れて海端の大きな公園へ

f:id:buraburayu2:20181018104950j:plain

息子は投てきの練習 いつもの練習場より広いので思う存分投げています  

たくさんの人がトラックをウォーキングやジョギングしていました

f:id:buraburayu2:20181018110826j:plain

Kちゃんとココ

本渡はいろんな施設が整っていて本当にいい所だなぁと来るたびに新しい発見があります

f:id:buraburayu2:20181018105108j:plain

子供たち、思いっきり犬と走り回りました

 

夕方、M家のY君が部活の試合から帰ってくると子供3人を連れてまた釣りに

f:id:buraburayu2:20181018105824j:plain

アジゴが入れ食いの釣り場は人でひしめき合っています

お願いして端の釣り座にいれてもらいました

f:id:buraburayu2:20181018110112j:plain

みんなで竿を交代しながらアジゴがぽつぽつと釣れました

f:id:buraburayu2:20181018111954j:plain

撒き餌が無くなるまで釣って10匹

短時間でしたがみんなで楽しみました

f:id:buraburayu2:20181018110330j:plain

そして冷えた身体を温めに温泉へ リゾートホテルの高台にある貸切風呂

明るい時は見晴らしが良くていいでしょう

f:id:buraburayu2:20181018110626j:plain

このあと男4人で大はしゃぎしました

f:id:buraburayu2:20181018110953j:plain

帰宅すると夕方から準備をしていただいたMさんのすばらしい手料理が用意されていました

いつもご馳走になりありがとうございます

f:id:buraburayu2:20181018111119j:plain

アジのなめろうとキスの天ぷら

f:id:buraburayu2:20181018111237j:plain

アジフライ

f:id:buraburayu2:20181018111309j:plain

カワハギの煮付け

他にもたくさんの手料理をご馳走になり感激しました!

お酒がすすみ過ぎ、グーグルHomeの機械と騒動してみなさんスミマセンでした

 

翌朝、早起きしてみんなで再び釣り

f:id:buraburayu2:20181018113149j:plain

幸運の使者、Kちゃんに期待します

するとすぐに良型のカワハギを釣ってくれました

f:id:buraburayu2:20181018113423j:plain

全然期待していなかった息子もまずまずのサイズを釣り上げ、お爺さんへのおみやげができました

f:id:buraburayu2:20181018174358j:plain

Y君も30cmの高級魚キジハタをお土産に釣ってくれましたf:id:buraburayu2:20181018174552j:plain

 今回のカワハギの釣果 

Kちゃんのひときわ大きなカワハギは肝がたくさん入っていました みなさんありがとうございました

f:id:buraburayu2:20181018175228j:plain

お昼前、昨日から思う存分遊んだ本渡の街をあとにしました

f:id:buraburayu2:20181018174810j:plain

左からガラカブ・キジハタ・カワハギ

おかげさまで義父へ望みの品を届けることができました

f:id:buraburayu2:20181018175012j:plain

我が家ではいろんな魚のから揚げと

f:id:buraburayu2:20181018175054j:plain

煮付けをいただきました

みんなで楽しい釣りができて思い出に残る旅となりました