ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

新春ぶらぶら & 2019 初釣りと2回目

新年を迎え、すでに半月以上が経ち、いつの間にか普段通りの生活に戻ってしまいました

今年は天気が穏やかな日が続いています

そんな小春日和のある日、久しぶりにY店長の遠出のドライブにお伴しました

行き先は日田市

途中の中津江村、鯛生金山に立ち寄り昼食

車から降りると凛と澄みきった山間の空気が心地よく感じます

食堂に入るとお店の方が明るく迎えてくれてホッとします

ここでいただいたのは黄金そば

肉とたっぷりの山菜にゴージャスな金粉が新春気分を再び味あわせてくれました 金粉が乗った名産の椎茸は煮物風の味付けです

美味しいそばで心から温かくなり、たまには山あいに行くのもいいものだなぁと思いました

それから約一時間

目的地 高塚地蔵尊

小学生の頃から何度も訪れていたなつかしい地です

参道の売店ではいつもおみやげ選びでワクワクさせられていました

娘の高校受験合格祈願をして御守をいただきます

帰りに、うきは道の駅で休憩  久留米経由で夕方帰宅しました

山のきれいな景色と空気に癒されてリフレッシュできた一日となりました

さて、今年の初釣りは天草西海岸での夕方からの投げ釣りで始まりです

風が強くイカ釣りができない同行N氏にも付き合ってもらいました

一投ごとにアタリがあり、外道に交じって良型のキスも釣れました

これが一番大きくて26センチ

日暮れまでの2時間 キス釣り楽しみました

その後、アジを狙って移動

今回も張り切ってサビキに専念しました

寄せ餌が無くなるまで粘って頑張りましたがたったこれだけ・・・

N氏もイカは釣れず

キスとアジのフライです

そして翌週

N氏の提案で久しぶりに長崎方面に行かないかとのことでなんとなく出発しました。伊万里の釣り店に立ち寄って平戸方面に行くことに決まりました。わたしは平戸は初めてですが、N氏は以前、船で青物釣りをやっていたころに何度か行っているようです。

深夜、平戸大橋を渡る頃に小雨が降り出しました

平戸を通過しさらに西の島、生月(いくつき)島を目指します

橋を渡り大きな港で竿を出しました

イワシなどの小魚がかかりますが狙いのアジは釣れません

しかし深夜4時頃まででやっとアジゴ一匹

雨も本降りとなり一時休憩

朝、6時半から再開しましたが

釣れるのはネンブツダイばかり

N氏もイカの反応はなく場所移動です

この生月島景勝地としても有名だそうで、数多くのCMなどのロケ地となっているそうです

絶景を眺めてもう観光でいいんじゃないかと二人とも諦めモードになりました

塩俵の断崖 マグマが冷え固まる際にできる柱状節理といわれる奇岩

スーパーマリオを思い出しました

島じゅうどこも透明度が高く澄み切った海です

ひと気のない小さなこの港でのんびりやることにしました

投げ釣りでベラが掛かります   たまたまフォール中にアジゴが掛かり投げサビキに転向しました

すると入れ食い状態 もう少し大きかったら言うことないのですが

N氏にも300gほどのアオリイカが2ハイ釣れて安心しました

衝撃の出来事ははそのあと起きました

アジゴを40匹程釣って満足したわたしは漁船が通り過ぎるのを待ちながら何気なく港内を見ていると大きな物体が流れてきました

それは赤くて大きなイカでしたが死んでいるのかな~と思って見ているとわずかに動いているようです

後ろで餌木を投げようとしていたN氏に待ったをかけて大きいイカがいるからこっちに投げてみてと言うと、またまた冗談だろ?といつものデマだと面倒くさそうに見に来ました。

そして3.0号の餌木を半信半疑で投げた直後でした。 その大きなイカが餌木に猛然と向かってきて喰らい付き掛かってしまいました。

わたしはこれまで見たこともないような大きなイカのジェット噴射に驚きながらその様子を見守っていました。じわじわと堤防の縁に寄せようとしますが時折恐ろしいぐらいのしぶきをあげながら抵抗しています。

しばらく格闘が続きN氏が持っていたギャフを使って届くほどの距離になりわたしが引っ掛けて上げることにしました。一か八かの思いでやってみるとエンペラと身の部分に引っ掛かりましたが重くてなかなか上がりません。

手間取りましたがどうにか両手を使って引き上げることに成功しました。

気持ち悪いほどの大きなイカでした

この時期に沿岸にやってくるソデイカだそうです

胴長60センチ 5キロ超はあります

思わぬハプニングにしばらく興奮冷めやらぬ二人でした

どうにかクーラーに押し込んで持って帰ったもののどうしょうかと悩みました

美しい人津久の浜 夏に訪れたいものです

平戸大橋付近で再び投げ釣り

ベラとフグしか釣れません

遠くに平戸城

夕方まで平戸の街を巡りました

久しぶりに天草以外で釣りをしていい経験になりました

これがソデイカの身 厚さは3センチ

締めて10時間経ってもまだ動いていて不気味でした

肉厚なソデイカのステーキ にんにくとニラたっぷりで意外と美味しくいただきました

冷凍のシーフードミックスやイカフライはこのイカかもしれません

アジゴは南蛮漬けに

Y店長と出掛けた際に、久留米の酒店で調達したお薦めの吟醸酒

芳醇な風味ながらキレのある爽やかな美味しさでした

また飲み過ぎてしまいましたが

おかげさまで遠出の旅の疲れも吹き飛びました

今年も美味しいもの食べるために、そしてうまい酒を呑むために釣りに励みたいと思います