ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2019 18~21回目

今年も残すところあと1日、12月の4回分の釣り日記をまとめてみました

f:id:buraburayu2:20191230115616j:plain

18回目 12月第一週

深夜のうちに2か所の港で小あじを釣り、朝マズメにカワハギを狙うため仮眠して夜明けを待ちます

まずはサビキ釣りでアミを寄せ餌をして魚を集めます

30分ほどやっているとカワハギが寄って来ました

f:id:buraburayu2:20191230115851j:plain

ゴカイをハゲ針に付けるとうまく掛かりました

数匹続けて釣れました

f:id:buraburayu2:20191230120235j:plain

本渡のMさんとKちゃんが来てくれて、早速良い型のガラカブを釣りました

f:id:buraburayu2:20191230120415j:plain

投げ釣りで大きなキスが釣れました

f:id:buraburayu2:20191230120500j:plain

N氏はイカを狙いましたが不発 いろんな釣りを試していますが・・・

f:id:buraburayu2:20191230120555j:plain

ルアーでかわいらしいキジハタの子供を釣りました

f:id:buraburayu2:20191230120711j:plain

うちの子供たちのリクエスト カワハギは5枚

f:id:buraburayu2:20191230120753j:plain

おいしそうに肝醤油で刺身を食べていました

f:id:buraburayu2:20191230120857j:plain

アジは刺身と

f:id:buraburayu2:20191230120914j:plain

から揚げでいただきました

f:id:buraburayu2:20191230121007j:plain

イワシの塩焼きも美味しかった

 

 

19回目 第2週

 

忘年会のあとN氏が迎えに来てくれてそのまま釣りへ

 

今回も深夜にサビキでアジを釣りましたが15~20センチが十数匹

f:id:buraburayu2:20191230121420j:plain

夜明け前に牛深まで足を延ばしましたがここでも同じサイズのアジや

f:id:buraburayu2:20191230121835j:plain

小グロ

f:id:buraburayu2:20191230121224j:plain

それを泳がせて大物を狙います

何度か竿を持っていかれる引きがありましたが根に潜られてラインが切れてしまい獲物正体はわかりませんでした

f:id:buraburayu2:20191230121924j:plain

N氏に忘年会用にイカを釣ってくれるようお願いしていたので頑張ってくれて

f:id:buraburayu2:20191230122720j:plain

望み通りに1キロの立派なアオリイカを釣ってくれました

f:id:buraburayu2:20191230122757j:plain

お返しに刺身盛りを食べてもらいました

f:id:buraburayu2:20191230122911j:plain

中旬にサークルの先輩たちがわたしの地元まで来てくれて久しぶりに再会しました

大食漢のこちらの先輩は次から次へと運ばれる料理をあっという間に平らげてしまいます 瓶ビールとお酒は飲み放題 数えきれないほどの料理と締めのちゃんぽんでは物足りず最後に大量のチャーハンをサービスしてもらいました

帰宅し、歩いて近くの温泉へ 良い泉質とゆったりとくつろげる露天風呂に満足していただきました

f:id:buraburayu2:20191230123736j:plain

帰って飲みなおして先輩のギター演奏会 そして就寝前のラーメン

f:id:buraburayu2:20191230124121j:plain

翌朝は母校のグラウンドで息子と先輩のやり投げ対決

キャッチボールで肩を慣らしていざ投げてみると

思ったほどなかなか飛ばないやりに先輩方は四苦八苦

ぽかぽか天気の中で童心に帰って楽しみました

f:id:buraburayu2:20191230124431j:plain

N氏のイカを朝食の刺身と昼食のパスタでいただきました

先輩たちとの楽しいひとときでした

 

12月第4週

f:id:buraburayu2:20191230125328j:plain

今回は牛深へ直行 正月用のタコを狙い数か所周りましたがゼロ

f:id:buraburayu2:20191230125503j:plain

前回、アジの泳がせで取り逃した獲物を再び狙うためブクブク付の活き餌バケツを用意しました

f:id:buraburayu2:20191230125637j:plain

この仕掛けで魚でもイカでも釣れるはず

f:id:buraburayu2:20191230125733j:plain

サビキではエサ取りのピラニアのような魚ばかりが釣れていましたがやっとちょうどよい小あじが釣れて泳がせ仕掛けを投げ込みます

 

2時間ほど経っても何も反応はありません 潮が長潮で良くないのか?

サビキでは相変わらず謎の雑魚が掛かり続け嫌気が差してきました

右になげても左に投げても、遠投しても落としてもどこにでも沸いています

100匹近くは釣ったでしょうか

 

疲れはててもう止めようかと思っていたころこれまでに無いような勢いでウキが消え竿がグッと曲がりました 潜られそうになり浮かせると横に走ります

これは魚じゃないかも? イカかもしれないと思いN氏を呼んで援護してもらおうとしますがなかなか寄せれません

どうにかやりとりして岸に寄せると銀色の魚体が見えました セイゴか・・・・

N氏の指示で抜き上げると

f:id:buraburayu2:20191230125923j:plain

丸々と太ったアジ スレ掛かりで変な引きだったのか・・・・こんなアジは初めて釣りました

f:id:buraburayu2:20191230131231j:plain

35㎝ N氏が準備してくれていたメジャーを初めて使うことができました

 

興奮が治まらぬわたしに、早く次を釣れとN氏が促します

するとまたすぐにウキがさっと消えました

今度もいい引きです・・・尺あるかどうかのアジが入れ食いになりました

f:id:buraburayu2:20191230131432j:plain

サビキでいつもの投げては釣りのくり返しですが、手ごたえがいつもとは全然違います

しばらくやっているとウキの沈み方で大体の大きさがわかるようになりました

ゆっくり口切れしないように巻いて引きを味わいます

f:id:buraburayu2:20191230132000j:plain

1時間ほど夢のような爆釣が続き、これまでにない釣果に恵まれました

 

泳がせ釣りの方はトラブル続きで全く釣果なし

f:id:buraburayu2:20191230133726j:plain

N氏は小さなイカを釣りました 今回はN氏にまともなアジをおすそわけすることができました

f:id:buraburayu2:20191230133809j:plain

あの大きなアジは塩焼きで 分厚い身に脂が乗ってカンパチのカマのような食べごたえでした

f:id:buraburayu2:20191230133831j:plain

お造りもできました

 

一時は諦めかけたその先に思わぬ喜びが待っているかもしれない

最後まで希望を捨ててはいけないと実感した釣行でした

 

21回目 第5週

今年最後の釣りは仕事納めの後いつもより早い時間に出発

前回に引き続き泳がせ釣りをするため、まずは活き餌のアジゴを途中の港に寄り釣ります

20匹ほど釣り5匹をブクブクで活かして運びます

 

1時間かけて目的地の牛深につくとだれもいない釣り場に大量の釣り具一式が置いてあり、車で仮眠中の人がこの場所は先に取っていますとアピールされているのでトラブルになるのを避けて別の場所に向かいました

f:id:buraburayu2:20191230141020j:plain

深夜2時から強風の中、夜明けまでがんばりました

泳がせ釣りはまたも釣果なし

f:id:buraburayu2:20191230140544j:plain

15~20㎝のアジを二人で100匹程釣りました

捌くのが大変なので半分はわたしの同僚にいただいてもらいました

f:id:buraburayu2:20191230140701j:plain

 半身の刺身を漬け丼に

f:id:buraburayu2:20191230140929j:plain

アジフライ

f:id:buraburayu2:20191230140944j:plain

塩焼きや、から揚げでもいただきました

 

今年は夏場から秋にかけてなかなか釣りに行けずに例年よりは少ない釣行でしたが、何とか無事で楽しく釣りができ美味しい魚料理を堪能できたことは本当に幸せでした。

お世話になったみなさん、今年もありがとうございました。

新年もまた楽しく釣りができたらいいなーと思います。