ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

休日ぶらぶら & 釣りぶらぶら 2017 21回目 9/1~2

8月最後の日曜日 うちの子供たちにとって夏休み最後の日でした。

今年の夏休みは家族揃ってはどこにも行くことができず、最後の日ぐらいはと100歳を超えた祖母への面会を兼ねて出かけました。

昼食に三角辺りまで行って、少し釣りでもやろうかと思っていましたが、時間の都合上、途中のマリーナの中にある食堂での食事となりました。

f:id:buraburayu2:20170906161713j:plain

早速それぞれ好きなものを注文

f:id:buraburayu2:20170906153617j:plain

海鮮丼や

f:id:buraburayu2:20170906153852j:plain車海老の天丼

わたしはノンアルコールビール

f:id:buraburayu2:20170906154142j:plain

刺身盛り どれも新鮮でした

これで幸せな気分になります  雰囲気で酔えるんです!

 

この日も暑い一日でした

f:id:buraburayu2:20170906161822p:plain

限定商品の網田ネーブルのソフトクリーム おいしいかった

 

用を済ませ夕方の帰り道、一度行ってみたかった所に向かいました

f:id:buraburayu2:20170906154427j:plain

有明海を一望できる高台のスポット 自転車やバイク乗りの人に人気の場所だそうです。

f:id:buraburayu2:20170906162655j:plain

色眼鏡で見るとこんな感じです  夕暮れ時はきれいでしょう

なんとなく夏も終わりっぽいです

 

この翌週 また釣りに行きました。

今度はN氏の次男を連れて・・・この夏、N氏の一族3人が初めて牛深上陸を果たしました。

f:id:buraburayu2:20170906163801j:plain

今回もN氏のタコレーダーが反応した新たな釣り場を試します。

f:id:buraburayu2:20170906163941j:plain

開始早々良型が釣れました

f:id:buraburayu2:20170906164007j:plain

立て続けに3ハイ釣りました

 

f:id:buraburayu2:20170906164106j:plain

N氏も負けじと1キロ程の大物を!

f:id:buraburayu2:20170906164252j:plain

N氏次男はルアー釣りでネンブツダイ

 

しばらくしてN氏が遠くで呼んでいます。走って駆け寄るとあまりの大物に引き上げに手間取っている様子。手を伸ばし糸を引っ張ろうとするも、あとちょっとの所でドボンと落としてしまいました。

2キロ近くはあったと思います。

悔しがるN氏

その後アタリがあるもののタコが張り付いて苦戦を強いられています。

これが厄介で長期戦になると体力も精神力も削がれてしまいます。

そこで実験がてら、N氏の糸伝いにわたしの仕掛けをタコ餌木に替え、援軍を送り込んでみました。

すると沈んですぐに命中したのかタコが動き出しN氏が外れた!と言いました

f:id:buraburayu2:20170906164329j:plain

わたしの竿も重みを感じて合わせを入れ、二人で引きあげました

がっちりと両方の仕掛けの針が掛かっていました

思いがけず簡単にこの作戦が成功し、帰ってすぐにタコが張り付いた時にサポートをする道具を作りました

それがこちら

f:id:buraburayu2:20170906165456j:plain

スナップを使い、糸を伝っておもりが付いた掛け針を落とします

f:id:buraburayu2:20170906165858j:plain

これも同じ仕組みですが台座に掛け針を付けてみました

どちらも上手くいけば役に立つかもしれません

次回、使ってみようと思います。

 

その後、勢い付いたN氏 先ほど釣り逃したと思われる大物を

f:id:buraburayu2:20170906170416j:plain

大きすぎて気持ち悪いと言いながら持ってきました

確かにこれまで最大の大物 2キロ近くありそうです

 

ここまでわたしが3ハイ対N氏5ハイ。N氏のタコレーダーに狂いはありませんでした。 

深夜2時半に場所移動してタコ釣り合戦は終盤戦へ

前々回、初めて牛深でタコ釣りをやった場所へ あの、ものの十数秒で釣れた所です

N氏次男にその時のことを話しながら同じようにやってみると、何とまたしてもあっという間に釣れてしまいました!

f:id:buraburayu2:20170906173413j:plain

 興奮しすぎて釣れた写真を撮るのも忘れていました

f:id:buraburayu2:20170906173526j:plain

連発でとうとう5ハイ目 追いつきました!

f:id:buraburayu2:20170906175623j:plain

すると、しばらく魚を釣って遊んでいたN氏が再びチャレンジ

f:id:buraburayu2:20170906173741j:plain

そしてN氏6パイ目

ここからしばらく沈黙

わたしは気分転換に先日買っていた、エビのおもちゃのような餌木にチェンジしてみました

入念に移動しながら探ること一時間

f:id:buraburayu2:20170906175158j:plain

いい型のタコが掛かりました

これで6対6 わたしはもう釣り続ける気力が抜けてしまい終了

タコ釣り合戦は引き分けとなりました。

少し車で休んでいると、N氏はイカを狙いだしました

そして

f:id:buraburayu2:20170906175601j:plain

100グラム程のちいさなアオリイカ もちろんリリース

f:id:buraburayu2:20170906180009j:plain

再び場所を移動し 

f:id:buraburayu2:20170906175753j:plain

N氏、休むことなくアジを釣り始めました 

明け方まで頑張って4匹釣っていました

 

夜が明けると牛深を後にし本渡へ

お土産がタコだけじゃ寂しいし、N氏次男も釣り足りなさそうなのでキスを釣ろうと

f:id:buraburayu2:20170906180527j:plain

風が強く白波が立っていましたが、やがて治まり

f:id:buraburayu2:20170906180629j:plain

N氏次男、黙々と頑張りました。 小一時間のはずが3時間・・・・

f:id:buraburayu2:20170906180442j:plain

小物ばかりでしたが 

f:id:buraburayu2:20170906180840j:plain

いい酒の肴になりました

f:id:buraburayu2:20170906181811j:plain

残業のおかげで物産館も開いていつものお弁当が買えました

f:id:buraburayu2:20170906181358j:plain

今回のわたしの釣果 合計約3.5キロ

f:id:buraburayu2:20170906181426j:plain

N氏の釣果  合計約5キロ

ひときわ目立つ大ダコ 重量では完全にN氏に軍配が上がりました

 

f:id:buraburayu2:20170906181155j:plain

定番の酢の物

f:id:buraburayu2:20170906181113j:plain

カルパッチョも美味しいです

f:id:buraburayu2:20170906180935j:plain

少し涼しくなったので、タコは圧力鍋で茹でておでんにしてみました

夏が過ぎても、まだしばらくはタコ釣りをやめられないようです・・・・