ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 7/17~18

 

f:id:buraburayu2:20150723130912j:plain

7月に入って毎週釣りに行っておりますが、夏本番となり、調子も上向いてきました。わたしは前回、好調だったタコを本命にします。同行のN氏はやっとイカを諦め、今回はワームでのアジとメバル釣りを試してみるとのこと

まずは小手試しで、三角西港で竿を出すも二人とも反応なしで、すぐさま天草下島へ移動しました。

前回、大活躍したタコちゃんは殿堂入りしたため、全く同じタコベイトの新品タコちゃんに期待しましたが、なかなか釣れない、しかも根掛かりであっけなくロスト。

気分を変えて、自作のテンヤを投げ込むと、一発で反応しました。

f:id:buraburayu2:20150723130835j:plain

しかし、その後は全くで、しばらくメバルなどを釣りました

そして、朝まづめになり、もう一度タコちゃんでトライ

f:id:buraburayu2:20150723131050j:plain

徐々に調子がでてきました

f:id:buraburayu2:20150723131305j:plain

やはり期待を裏切りません

f:id:buraburayu2:20150723132451j:plain

ひたすら堤防を移動しながら釣り続けました。

そして、7ハイ目を釣った後、根掛かりで好調だったタコちゃんとお別れ。この時点で釣果に満足し、疲労も眠気も限界となり納竿。

 

のつもりでしたが、車で寝ているN氏を起こさぬよう、ご飯を食べたり、1時間ほど海辺でぶらぶらし、人が釣るのを見学したりして時間を潰していましたが、休憩している間に体力・気力共に復活。

再び、自作テンヤを投げ込んでチャレンジしました。

するとこれが面白いように当たりが出て、投げるたびに反応があり、次々と良型のマダコが釣れ出しました。

f:id:buraburayu2:20150723132648j:plain

頑張って自作の仕掛けを作った甲斐がありました

f:id:buraburayu2:20150723133211j:plain

これは小さい! ブクブクで活かして、子供たちのおみやげに。

 

取込みで何度か失敗しましたが、前回を凌ぐ、自己新記録更新中。

f:id:buraburayu2:20150723132934j:plain

そして最後の12ハイ目!

結局、小一時間の間に5ハイを上げ、今回、自作テンヤで合計6パイと大活躍でした。やはり、場所と状況に応じて仕掛けと釣り方を臨機応変にする必要があるようです。

N氏に無理矢理タコを1パイ釣らせたあと、移動し今度はキスを釣ることにしました。

f:id:buraburayu2:20150723134510j:plain海風が心地よい、夏模様の本渡の海峡で、思いっきり投げました。

しかし、なかなか釣れてくれません

f:id:buraburayu2:20150723134656j:plain

やっと本命ゲット!

地道にN氏も釣って数を重ねております

f:id:buraburayu2:20150723134917j:plain

すると、何やら手ごたえのある物が掛かったようで・・・・

しばらく格闘   

f:id:buraburayu2:20150723135112j:plain

名前がわかりませんが、タイのような魚が釣れました。

これでN氏も安心したようです。今回はお土産がたくさん出来てよかったね!

 

タコ釣りに仕掛けの根掛かりは付きものですが、今回の釣りで、タコベイトをすべて失くしてしまったのですぐに通販で注文し、本日届きました。

f:id:buraburayu2:20150725115743j:plain

これでしばらくはタコ釣りに専念できそうです

f:id:buraburayu2:20150725120052j:plain

 新しいタイプの物も買ってみましたが、かわいすぎて使うのがもったいないくらいです。 しばらくは我が家のインテリアとなりそうです・・・