ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

園芸ぶらぶら & 釣りぶらぶら2020 18回目

f:id:buraburayu2:20200810124306j:plain

長かった梅雨がやっと明けたら、いきなり猛暑が続いています

 

ある日の午後、嫁のスマホに近所の園芸店からの情報が入り、面白い植物が入荷しているらしいとのことで写真を見せてもらいました

グリーン好きのわたしは興味深々

f:id:buraburayu2:20200810113144p:plain

これがその植物の写真

ユーフォルビア ホワイトゴースト

 

f:id:buraburayu2:20200810111930p:plain

 

この個性的な姿に一目惚れしてしまったわたしは残り一点の鉢を求めてすぐにお店向かいました

 

実物は思っていた以上に大きなものでした

しかも結構な値段 しかし一点物に弱いわたしは後先考えずに購入

車の室内の高さが足りず大変な苦労をして家まで運びました

f:id:buraburayu2:20200810113351p:plain

いろいろと観葉植物を育てていますが圧倒的な存在感

重さも想像以上でたくさんの水分をため込んでいるのだろうと思います

この大きさに成長するまで何十年もかかっているようです

f:id:buraburayu2:20200810113545p:plain

夜にライトで照らしてみると本当に幽霊みたいで怖い

f:id:buraburayu2:20200810113920p:plain

上部がごちゃごちゃしてバランスが悪いので切り落としました 

根が出たら鉢に植えて増やそうと思います

切ったものもオバケのキャスパーみたいな形でかわいいです

f:id:buraburayu2:20200810120516p:plain小屋はジャングルのようになりつつあります

 

f:id:buraburayu2:20200810114449p:plain

植物に囲まれて音楽など聴きながら、なかなか外に出ずらくなった日々をまったりと過ごして癒されています

 

 

釣り日記  8月の連休

近頃はタコ釣りにどっぷりとはまってしまい夢にまで出てくるようになりました

そんなわたしのタコ釣り狂にしびれを切らしてしまったN氏

「あんたのタコ釣りに付き合うと俺の釣りができない」とぼやきだしました

しばらくわたしが釣りに行けない間、N氏は珍しくエサ釣りの準備をしていたらしくカゴ釣り用の道具一式をそろえておりました

道中の釣具店でオキアミをたくさん買っていましたが思い描いた釣りは実現するでしょうか?

f:id:buraburayu2:20200810110904j:plain

N氏は初っ端からトラブル続きで仕掛けが丸ごと切れて飛んでいきました

しかし、エサは大量にあるので止めるわけにはいきません

f:id:buraburayu2:20200810121122j:plain

わたしもタコ釣りを封印してサビキ釣り 豆アジに交じって

f:id:buraburayu2:20200810121903j:plain

いい型のアジが釣れ大喜び

今日は調子がいいなあーと仕掛けを最初から作り直しているN氏をしり目に釣っていると

 

足首に違和感が・・・・モゾモゾと何かが触れている

手で払いのけようとしたときジカッと刺されたような激痛が走りました

f:id:buraburayu2:20200810121943j:plain

触った感じからムカデだと思いましたが近くに大きなハサミムシがいました

氷で冷やしましたが赤くはれ上がり激痛はしばらく続きます

わたしは調子に乗るといつもこうなります

 

それからは意気消沈 

N氏も何も釣れず釣り場を移動しました

 

そしてタコ釣りを許され再び元気を取り戻します

海は荒れて波が岸壁に叩きつけています

f:id:buraburayu2:20200810123223j:plain

深夜のうちに2ハイ N氏も手伝って1パイ

しばらく仮眠しました

 

もっと釣りたいわたしは夜明け前の4時にサッと起きてまたタコ釣り

f:id:buraburayu2:20200810124018j:plain

3ハイ追加しました 型のいいタコも掛かり満足です

f:id:buraburayu2:20200810123515j:plain

1時間後、N氏が起きて来てあんたのタコ釣りの執念には感心するとまた呆れていました

 

わたしがタコを締めている間にN氏が大物を釣って戻って来ました

f:id:buraburayu2:20200810123808j:plain

写真からはよくわかりませんが肌をトゲのようにとがらせてものすごく怒っています

f:id:buraburayu2:20200810123957j:plain

計ってみたら1.3キロ

f:id:buraburayu2:20200810124230j:plain

宇宙人のようです

f:id:buraburayu2:20200810134801j:plain

お土産も十分でタコ釣りは終了

f:id:buraburayu2:20200810124739j:plain

夜明けが近づき朝まずめの釣り場所を決めなければなりません

N氏の望むところに行ってもらいました

f:id:buraburayu2:20200810124806j:plain

幸いだれもいない港へ 蝉の大合唱が聞こえ晴れて暑くなりそうです

f:id:buraburayu2:20200810124920j:plain

泳ぎたいほどきれいな海

f:id:buraburayu2:20200810125051j:plain

わたしもサビキで五目釣り 豆アジがぽつぽつ

 

f:id:buraburayu2:20200810125233p:plain

しばらくすると撒き餌に大量の魚が湧いてきました

豆アジ用の仕掛けをブチッと切っていった魚が現われサビキの号数を大きくしました

f:id:buraburayu2:20200810125402p:plain

すぐさまアタリがきて竿を曲げる強烈な引き

ドラグを緩めると根に潜られてしまいました・・・がすぐに出てきてしばらく格闘

f:id:buraburayu2:20200810134112p:plain

どうにか抜きあげることができました

f:id:buraburayu2:20200810125851p:plain

f:id:buraburayu2:20200810125912j:plain

カンパチの子 ネリゴでした

f:id:buraburayu2:20200810130105j:plain

クロもいい引きで楽しませてくれました

f:id:buraburayu2:20200810130205j:plain

豆アジも大量で捌くのが苦労しそうです

f:id:buraburayu2:20200810125135j:plain

雨雲が近づいているようです

N氏未だカゴ釣りでボウズ

f:id:buraburayu2:20200810130249j:plain

やはりスコールに見舞われました  シャワーのようで気持ちいいです

N氏はエサをすべて使い果たし終了

 

f:id:buraburayu2:20200810130523j:plain

場所をかえて今度は投げ釣りで根魚を N氏はイカ狙い

エサは釣ったタコの足

f:id:buraburayu2:20200810130803j:plain

ゴツッと強いアタリと引きでフエフキダイが掛かります

f:id:buraburayu2:20200810130925j:plain

暑さに耐えられず1時間程で納竿

わたしにとっては楽しい釣行となりましたがN氏はまた不完全燃焼でした

 

f:id:buraburayu2:20200810131154j:plain

ネリゴは刺身にしましたが万が一、寄生虫に当たったら大変なので用心し、から揚げに

f:id:buraburayu2:20200810131330j:plain

久しぶりのアジ刺し 一匹だけです

f:id:buraburayu2:20200810131405j:plain

フエフキダイとクロのフライ

f:id:buraburayu2:20200810131453j:plain

フエフキダイは身がふっくらとして最高に美味です しかし、捌いているときは内臓の臭さに調理をあきらめかけてしまいました

最後までやってよかったです

 

暑さは堪えますが 

やっぱり夏の海は最高です

 

f:id:buraburayu2:20200810131658p:plain

帰っても天草の風景を楽しんでいます