ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2020 初釣り & 陸上国体強化合宿

 

新年あけましておめでとうございます

 

今年の正月は連日晴天に恵まれ、良い年明けとなりました

元旦の朝に地元の神社に参拝に行き、娘が巫女の仕事をきちんとやっているか家族で確認してきました

4日からは二日間の日程で県の陸上国体強化選手による合宿が行われ、息子が参加しました

f:id:buraburayu2:20200113182710j:plain

県出身の選手、中学生から社会人まで80余名が全国から集まりました

これから毎月、強化合宿が行われます f:id:buraburayu2:20200113182831j:plain

 一泊二日ですが息子がまた食事を最後まで食べれずに迷惑を掛けないかが心配です 

f:id:buraburayu2:20200113182752j:plain

 短距離、跳躍、投擲の種目に分かれてトレーニング開始

f:id:buraburayu2:20200113185007j:plain

運動不足のわたしは、今年は毎日少しでもウォーキングをすることを目標にスタジアムの周りを歩きました

 

ウォーミングアップが終わると投擲もハンマー・円盤投げ、砲丸投げやり投げに分かれての練習です

息子はこれまでのジュニアのやりではなく本物のやり投げを教えてもらうことになり楽しみに合宿に臨みましたが、初めてのやりに悪戦苦闘

午後から実際にやりを使っての練習

最初の立ち投げでは8人中ひとりだけ何度やってもやりが地面に刺さらず後ろの方から落ちてしまい、なかなか要領がつかめないようです

しかし、先生が丁寧にわかりやすく教えていただき、徐々にそれらしくなってきましたがまだまだこれからのようです

f:id:buraburayu2:20200113182952p:plain

 助走のステップはさまになっていますがうまくやりが飛びません

f:id:buraburayu2:20200113183021j:plain

この日は夕方まで見学しスタジアムをあとにしました

 

翌日は正午までの予定なので10時頃見に行くとこれから投げの練習が始まるところでした

指導していただいている先生にあいさつに行くと、昨日の夕食はバイキングで無事に食べることができたそうですが、差し入れの回転焼きを食べる人に自ら挙手をして食べようと試みたものの苦しくなって泣きそうになりながら食べていたようです

朝食もバイキングなのにわざわざトラウマを払拭するために皿に取った2本のウインナーと長時間向き合っていたそうです

夏の合宿からお世話になっている先生方からは体つきが細くなりましたねと言われてやはりお見通しだと思いました

 

練習の方はやりを何投も投げるうちに飛距離は少しずつ伸びていますがまだやりは地面と平行に落ちて刺さりません

まあ始めたばかりで仕方ないのですが、これからどのくらい飛ぶようになるのかが楽しみです

ぽかぽか陽気の中、弁当を食べながらのんびりと見学ができて正月休みを最後まで満喫しました

f:id:buraburayu2:20200113183059j:plain

13時、全員が集まり あいさつのあと解散

来月の合宿までどのくらい成長できるでしょうか・・・

 

 

 

今年の初釣りは大潮の10日の夜からN氏と共に出発

年賀状に近々帰郷するかもしれないとしたためていた高校3年のクラスメイトF氏に電話をかけてみると、1月の末に仕事で九州に来るとのことで茨城での結婚披露宴以来、十数年ぶりに再会することができそうです

高校生時代、陸上部でやり投げをやっていたF氏に時間があればこの機会に息子にやり投げを教えてもらいたいです

このブログを楽しみに見てくれているようで、大漁祈願とN氏にちゃんとイカを釣れとメッセージをいただきました

新春から大きな楽しみがひとつできました

 

今回も牛深 わたしはアジを狙います

f:id:buraburayu2:20200113183424j:plain

 年明け早々に初釣りで撃沈されたN氏がなぜか竿受けの三脚を新調していました

f:id:buraburayu2:20200113183459j:plain

零時に釣り開始、30分で寄せ餌が効いてきたのか30センチ弱のアジがいきなり釣れました 

3匹ほど続けて釣れたのでイカ釣りをしていたN氏に、もう一本竿を準備するから代わりに釣っててと群れがいなくならないように仕掛けを投げてもらいました

 

サビキ釣りが嫌いなN氏にもこの楽しさを味わってもらおうと思ってのことです

f:id:buraburayu2:20200113183531j:plain

最初はなかなかウキが沈みませんでしたが、やがてN氏にもアジが入れ食いになり魚の手ごたえを楽しんでいるようでした

 

f:id:buraburayu2:20200114212131j:plain

 二人でコンスタントに釣り続け、時々尺超えの大物が掛かりますがタモ網を準備していないので口切れで逃がしてしまいます

 

夜明けが近づくにつれて魚のサイズは小さくなりそしてわたしにはまた平たいピラニアのような魚ばかりが釣れるようになりました

魚図鑑で調べるとミナミハタンポという魚で見た目と違い高級魚並に美味だそうですがわたしにはどうしても持ち帰って料理する気にはなれません・・・

 

時合もそろそろ終わりかと思いかけた頃、N氏にかなり強い引きの魚が掛かりやっとのことで釣り上げました

f:id:buraburayu2:20200113183558j:plain

体高のあるアジでした このときは丸アジ?かと言っていましたがのちにシマアジではないかという話になりました

 

明るくなった8時納竿

 

今回は小さなクーラーに入らないほど釣れましたが3分の2はN氏の釣果です

5袋分にわけて写真を撮りましたが上から早く釣れた順です

f:id:buraburayu2:20200113183717p:plain

1

f:id:buraburayu2:20200113183659p:plain

2

f:id:buraburayu2:20200113183736p:plain

3

f:id:buraburayu2:20200113183638p:plain

4

f:id:buraburayu2:20200113183811p:plain

5

時間の経過と共に釣れた魚の大きさが小さくなっているのがわかります

最後がN氏のシマアジ? かもしれない魚

f:id:buraburayu2:20200113184246p:plain

N氏、わたしが仮眠している間にイカを2ハイ釣りました つくば市のFさん、N氏がんばりました ちいさいイカですが・・・・

f:id:buraburayu2:20200113183833j:plain

N氏がしばらく 休憩中

f:id:buraburayu2:20200113183919j:plain

午後から天気が良くなり西海岸をドライブしながら帰ります

大江の天主堂

f:id:buraburayu2:20200113184017j:plain

下田南 

f:id:buraburayu2:20200113184053j:plain

 苓北

f:id:buraburayu2:20200113184118j:plain

たけちゃん堂のマスターに新年のご挨拶

 

夕方、本渡のMさん宅に釣果報告にいきました

今回は釣果に恵まれ、日ごろお世話になっている方々へやっとおすそ分けができました

f:id:buraburayu2:20200113184153j:plain

 アジは塩焼き

f:id:buraburayu2:20200113184217j:plain

 刺身

f:id:buraburayu2:20200113184748j:plain

フライでいただきました 

 

初釣りは大満足の釣果となり、今年もまた一年中釣りを楽しめたらいいなーと期待がふくらむ釣行となりました