ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2020 19、20回目 & 猛暑ぶらぶら

f:id:buraburayu2:20200910165243j:plain今年の夏は連日 猛暑にみまわれ、危険な暑さに苦しめられました

これまでこんなにエアコンに頼った生活をしたことはないと言えるるほど昼夜、冷房が欠かせない毎日でした

 

それでもじっとしていられず8月のお盆にまた釣りに行きました

 

釣行 19回目

 

一週間ぶりの牛深の小港

ぶっこみサビキで夕方から深夜まで粘ってアジゴ2匹のみ

あきらめかけた頃、強烈なアタリと引きが…

根に潜られましたがしばらく経って出てきたところを仕留めました

f:id:buraburayu2:20200910165306j:plain

良型のチヌでした

f:id:buraburayu2:20200910165323j:plain

夜が明けて別の場所でウキサビキ

 

N氏は一睡もせずイカを狙いましたがリリースサイズを一杯のみ

そして今回もボイルエビを使ってかご釣りに挑戦していますf:id:buraburayu2:20200910165337j:plain

開始早々フエフキダイが釣れました

f:id:buraburayu2:20200910165418j:plain

 わたしには餌取りばかり

f:id:buraburayu2:20200910165352j:plain

f:id:buraburayu2:20200910165403j:plain

1時間ほど投げ釣りもやりました

干潮間近に根掛かりしてウキが流れていきました

f:id:buraburayu2:20200910165444j:plain

一旦は50メートルほど流されていたウキが潮の流れが変わり戻ってきました

取りに行きたいのですが5メートル以上の岸壁を降りなくてはなりません

前回、準備しておけばよかったと思ったシュノーケルと水中眼鏡、海パンを身に付けて後先考えず磯に飛び降りました

 

とにかく痛かった  足をくじいて、貝殻であちこちケガしましたがとうとう潜れる嬉しさの方が勝ってました!

f:id:buraburayu2:20200910165507j:plain

先ずはウキを拾いました

 

泳ぐにはちょうどいい海水温で心地よいです

潜ってみると

f:id:buraburayu2:20200910165538j:plain

 ルリスズメダイの群れがいました

f:id:buraburayu2:20200910165554j:plain

 チョウチョウウオの仲間もいます

 

しばらく綺麗な海中で癒されました

f:id:buraburayu2:20200910165615j:plain

問題はこの高さの壁をどうやって登るか

ツルツルで反り返っているのでボルダリングの選手でも難しいでしょう

 

大変でしたが、N氏に助けてもらいどうにか帰還することができました

一部始終を見ていたN氏 俺はあんたの監視員じゃない!と呆れていました

二人の息子を育てたN氏によるとわたしの精神年齢と行動はまだ小学生以下らしいです

そのあとも思い出したようにあちこちが痛い痛いと言うたびに説教を受けました

そして、あんたの嫁さんも大変だろうねー   と…

家族どころか、いつもみなさんに迷惑かけてすみません

 

それからはおみやげの魚も追加できずに昼まで冷房の効いた車内で休憩したのち灼熱の堤防へf:id:buraburayu2:20200910165709j:plain

気温37度、体感温度は40度以上。暑すぎて誰も居ません

f:id:buraburayu2:20200910165731j:plain

 N氏はイカ釣り

f:id:buraburayu2:20200910165902j:plain

 足元は豆アジの大群

f:id:buraburayu2:20200910165817j:plain

暑さ上等!倒れてもやってやるぞ!と意気込んだものの

熱中症になりかけて 30分おきに凍ったペットボトルで体を冷やしながら日陰で涼みました

f:id:buraburayu2:20200910165751j:plain

 豆アジを泳がせて大物を狙います

f:id:buraburayu2:20200910165845j:plain

 食いちぎられてました

f:id:buraburayu2:20200910170051j:plain

 夕暮れまで頑張りましたが大した釣果はありませんでした

f:id:buraburayu2:20200910170142j:plain

 チヌを塩焼きで

f:id:buraburayu2:20200910170221j:plain

 豆アジの南蛮漬け

 

今回はタコ釣りは禁止されてやってませんが、タコが冷凍庫を占領して迷惑だとのことで

f:id:buraburayu2:20200910171411j:plain

暑いけど ストックのタコでおでん

f:id:buraburayu2:20200910171445j:plain

 カルパッチョ

f:id:buraburayu2:20200910171427j:plain

 トマト煮

などで消費しました

 

 

剪定したユーフォルビアの枝 ひと月ほど経っても何の変化もありません

f:id:buraburayu2:20200910170333j:plain

 芽が出たら鉢に植えようと思ってましたが待ちきれずやりました

f:id:buraburayu2:20200910170357j:plain

 軽石とサボテン用の土

f:id:buraburayu2:20200910170523j:plain

 最後にヤシの実の繊維を敷きつめて完成

f:id:buraburayu2:20200910170538j:plain

 根付いてくれればいいのですが・・・・

 

休日 暑すぎて頭がおかしくなりそうだったので

f:id:buraburayu2:20200910170609j:plain

もう長いこと使っていなかったビニールプールを出してみました

冷たくてヒーヒー言いながら入って涼みました

部活から帰ってきた子供たちが喜ぶかと思いきや冷ややかな目で見ていきました

完全にやられた人だと思っていることでしょう・・・・暑さのせいです

 

誰も足すら入らないので

f:id:buraburayu2:20200910170630j:plain

犬を入れてあげました

迷惑そうな表情です

 

 

8月末

釣行 20回目

f:id:buraburayu2:20200910170715j:plain

 今回は珍しく西海岸から始めます

f:id:buraburayu2:20200910170728j:plain

もう秋が近いのか  少し涼しくなりました

 

先にいたおじいさんに釣れましたかと聞くと全くアタリすらないとのこと

f:id:buraburayu2:20200910170813j:plain

期待できませんが長い堤防の先端までやっと歩いて来たのでやってみます

ぶっこみサビキで1投目からアジゴが2匹掛かりおじいさんもびっくりしていました

しかしその後はうそのようにぱったり釣れなくなりました

2時間ほどやりましたがおじいさんの言った通りでした

f:id:buraburayu2:20200910170828j:plain

 反対の堤防にいたN氏から電話がありセイゴ要るね?と

40センチはあるとのことでもちろん食べます

f:id:buraburayu2:20200910170843j:plain

 ルアーでアジ釣り用の仕掛けだったのでかなりやりとりを楽しめたそうです

 

その後は牛深を目指しました

f:id:buraburayu2:20200910170908j:plain

 満月で日中のように明るい海   タコはシーズン終了か全然釣れなくなりました

f:id:buraburayu2:20200910170923j:plain

 あちこち周ってやっとここでちいさなタコ一杯

f:id:buraburayu2:20200910170937j:plain

 夜明け頃また前回の小港へ

f:id:buraburayu2:20200910171057p:plain

早朝の海は潮風が心地いいです

日が昇ると地獄です

f:id:buraburayu2:20200910171118p:plain

 またアジゴの群れがいました

f:id:buraburayu2:20200910171144p:plain

バンバン釣れます

f:id:buraburayu2:20200910170955j:plain

 熱帯魚っぽいのがかかりました

f:id:buraburayu2:20200910171013j:plain

 短時間で終了しました

f:id:buraburayu2:20200910171213j:plain

 帰りに本渡でキスを狙って投げ釣り

f:id:buraburayu2:20200910171237j:plain

 本渡のMさんも駆け付けていただき一緒にやりました

この日は食いが渋くフグばっかりでした N氏が頑張ってキス4匹

f:id:buraburayu2:20200910171257j:plain

 午前中、早々に帰途につきました

f:id:buraburayu2:20200910171320j:plain

 N氏が釣ったセイゴは最高の美味しさでした

f:id:buraburayu2:20200910171334j:plain

 その他のさかなは天ぷらとから揚げ

 

9月初旬

高校生になり陸上部に入部した息子 

8月の競技会では4×400mリレーに出場しましたが無観客のため見ることができませんでした

今回は県の学年別競技会でやり投げに出場します

待ちに待った初めてのやり投げの公式戦に期待が高まります

人数制限があるものの交代で観戦することができました

f:id:buraburayu2:20200911112503j:plain

もう練習が始まっているのに息子がなかなか出てこなかったので棄権したのかと思いました

スタジアム内が感染症対策であちこち閉鎖されているので迷ってしまったそうで・・・・だいじょうぶか?

f:id:buraburayu2:20200911112922j:plain

焦って気持ちに余裕を無くしていた息子を合宿などでお世話になった先生方が温かく迎えていただき少しはほっとしたようです

f:id:buraburayu2:20200911113109j:plain

練習の一投を見ていただいた他校の先生が駆け寄って来られました

「飯食え!」があいさつ代わりの先生 

息子への今日の第一声は 「あばらが刺さる」

2月の合宿から半年、全然体が大きくなっていないのは見ての通りです

当初はこちらの先生に指導していただくつもりで高校を専願受験することになっていたのですが、いろいろあって志望校を変えることになりました

どこの高校に行っても投擲種目は県全体のレベルを上げるために先生たちみんなで見てあげるとおっしゃっていただきました

その言葉通り熱心に投げ方を教えて下さいます

f:id:buraburayu2:20200911114344j:plain

一投目は35mほど

f:id:buraburayu2:20200911113659j:plain

競技中も先生が自ら何度も投げのフォームを見せていただきましたが。息子はあまり理解できていないようで申し訳ないです

f:id:buraburayu2:20200911114909j:plain

上の写真でお手本の先生と比べると、軸足のブロックが効いていないので右半身が早く出てしまい体が開いてしまってやりにうまく力が伝わっていないのだそうです

しかも投げたあとに頭が下がってしまう

f:id:buraburayu2:20200911114424j:plain

なかなか目標とする45mには届かず

f:id:buraburayu2:20200911115126j:plain

5投目の39m64cmが初めての競技記録となりました

順位も2位と悔しさを味わったようです

f:id:buraburayu2:20200911115303j:plain

片付けが終わり帰ろうとする息子が呼び止められました

2年生の部で優勝した初対面の他校の生徒がわざわざ息子のフォームの欠点を指導してくれたそうです 

そしてもっと筋トレすれば俺より飛ばすようになるから頑張れとエールを送っていただいたようです

熱心に教えていただいたあの先生の真心のこもった指導が他の生徒にも伝わったのだと思いました

息子はこんなに人に恵まれて幸せ者です 皆さんに感謝します!

 

次は9月連休の新人戦  課題がたくさんあるようですが2週間でどれだけ修正できるでしょうか・・・