ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2019 16回目・17回目 & 秋季陸上記録会 

 

f:id:buraburayu2:20191106151741j:plain

 

ひさしぶりに釣り日記更新です

今年は8月は一度も釣りに行けず、9月にやっと一度だけ、10月も0回と 思い返せばいろいろと家の事や仕事で大変な時期でもありました

その一度だけの釣行ですが、今年も繁忙期前の最後の釣行となるN氏と共に牛深方面へ

N氏はわたしが行けない間に今までやったことがなかったルアーでのロックフィッシュ釣りにチャレンジしていたようで、わたしにもその面白さを教えてくれました

f:id:buraburayu2:20191106151907j:plain

まずは朝まずめのタコ釣りで始めますが不発・・・・今年はタコに恵まれませんでした

f:id:buraburayu2:20191106151924j:plain

 地磯っぽいところで投げ釣り でかいベラのみ

 

移動していよいよロックフィッシュ釣り

仕掛けの作り方を教えてもらいワームをセットしていざ実践

f:id:buraburayu2:20191106151944j:plain

 一投目からまずまずのガラカブが掛かりました

f:id:buraburayu2:20191106152000j:plain

 N氏にはオオモンハタ これは25センチ程でリリース

f:id:buraburayu2:20191106152050j:plain

 わたしにもオオモンハタ これも同じサイズでキープできず

f:id:buraburayu2:20191106152111j:plain

 N氏の竿が大きく曲がりしばらく格闘ののち上がったのは30センチのフエフキダイ

f:id:buraburayu2:20191106152128j:plain

 わたしにはじめて釣った魚 オコゼの仲間?

f:id:buraburayu2:20191106152150j:plain

 N氏 定番のエソ   この後わたしにもはじめて掛かりました

f:id:buraburayu2:20191106152206j:plain

場所を浅場に移して 根掛かり多発・・・・ これはどうか? 

f:id:buraburayu2:20191106152219j:plain

海藻かと思いきや 赤い魚が付いています  ガラカブでした

 

なかなか大物は掛かりませんが、いろんな魚が釣れてロックフィッシュ釣りを楽しむことができました

 

しばらく暑さを凌いで仮眠をしたあと西海岸へ

通詞島でサビキをやってアジを狙いますが全くです

f:id:buraburayu2:20191106152233j:plain

 近くの小港でもサビキをやってみますが反応なし

f:id:buraburayu2:20191106152310j:plain

 N氏はイカを狙っています

f:id:buraburayu2:20191106152325j:plain

投げ釣りに変更し真鯛が掛かりました

 

そのあと暗くなってさらに場所を変え外灯のある港で本渡のMさんとKちゃんと合流

すると豆アジがバンバン掛かり、2時間ほどで十分なお土産を確保することができました

f:id:buraburayu2:20191106152338j:plain

 十数センチの豆アジ

f:id:buraburayu2:20191106152352j:plain

 ガラカブとマダイと豆アジのから揚げ

f:id:buraburayu2:20191107151946j:plain

豆アジの南蛮漬け

f:id:buraburayu2:20191107151858j:plain

フエフキダイはガラカブのアラでだしを取りにゅうめんでいただきました

 

 

 

11月初めの連休

やっと釣りに行ける時間がとれて、繁忙期が終わったN氏と今回はカヤックフィッシングに挑戦します

最近お気に入りの根魚釣りでさらに大物を狙いたいところです

 

学生時のサークルの後輩で以前このブログでも紹介しました、火山オールスターズのギター担当はしぐち氏 

 

彼が樋島で立ち上げかかっていたゲストハウスを天草西海岸の高浜へ移し再出発をするとのことで様子を伺って来ました

 

深夜の3時に自宅を出発、途中ではしぐち氏を乗せて7時に白鶴が浜に到着

f:id:buraburayu2:20191106152425j:plain

 これから改修をはじめる住まいからカヤックを運びました

f:id:buraburayu2:20191106152447j:plain

今回ははしぐち氏のお友達と一緒に6人での出艇です

わたしは以前カヤック釣りをやったことがありますが、船酔いしてしまい釣りにならなかった苦い経験から酔い止めを服用して臨みました

f:id:buraburayu2:20191106152514j:plain

 午前8時、大海原へ漕ぎ出します

f:id:buraburayu2:20191106152542j:plain

 500mほど行き岬を曲がって瀬の間を進みます

f:id:buraburayu2:20191106152637j:plain

パッと開けた景色に感動しました 近くに妙見ケ浦が見えます

 

今回も根魚を狙います それも大物を!

まずはかけ上がり付近にキャスト

底を取ってしゃくりを入れるといきなりヒット

f:id:buraburayu2:20191106152608j:plain

幸先よく上がってきたのは30センチ超のアカハタでした

これは爆釣かもと期待が高まります

はしぐち氏にカヤックで振り向いたりするときは用心するようにと言われたのを思い出し慎重に魚をクーラーに入れようと後ろを見ずにふたを開け投入したつもりが・・・・ポチャっと音がして海を見るとアカハタが泳いでいきました

まだ始まったばかりとそれほど気にしませんでしたがそれからなかなかアタリが出ません

f:id:buraburayu2:20191106152730j:plain

 時々、アタリが来て釣れるのは小さいガラカブばかり

f:id:buraburayu2:20191106152748j:plain

 そんな中やっとキープできる獲物が釣れました

f:id:buraburayu2:20191106152823j:plain

次第にアタリは遠のき、お尻の痛みとトイレを我慢していたところに船酔いも加わり、出艇から3時間で参加者の中で最初に上がることになりました

わたしの貧弱な体質ではこのくらいで限界のようです

わたしはエレベーターに乗った時やN氏がサイドブレーキを掛けずに駐車しただけでも気分が悪くなるほど乗り物に弱いのです この日も夜まで体がゆらゆら揺れていました

 

f:id:buraburayu2:20191106152843j:plain

 やがてN氏も帰還

f:id:buraburayu2:20191106152911j:plain

キープできたのはアカハタ2匹 ガラカブやハタもたくさん釣ったそうです

 

お昼が近づき皆さんが徐々上がって来られました

f:id:buraburayu2:20191106152931j:plain はしぐち氏のお友達からお土産をいただきました わたしがクーラーに入れ損ねたアカハタかもしれませんね

f:id:buraburayu2:20191106152959j:plain

その他にも良型のキジハタ・オオモンハタ・真鯛などたくさん釣っておられました

f:id:buraburayu2:20191106153035j:plain

出艇した男たちで記念撮影

次回は一緒に釣り魚を肴に飲み会まで参加したいと思います

f:id:buraburayu2:20191107155251j:plain

ゲストハウス開店準備中のはしぐち氏 屋号を「Tidepool」と名付けました 

潮だまりのことです

これから改修作業や引っ越しなど大変だと思いますが器用で忍耐強いはしぐち氏だから大丈夫でしょう!

海が好きな人が集まってゆっくりと過ごせる宿の開業 楽しみにしています!

guchinovic.amebaownd.com

ブログで近況を伺えます

 

カヤック釣りで釣果に恵まれなかった私たちは、午後から残業で牛深へ向かいました

f:id:buraburayu2:20191106153054j:plain

 N氏、すぐにアオリイカを釣りましたf:id:buraburayu2:20191106153115j:plain

 コウイカ

f:id:buraburayu2:20191106153133j:plain

 N氏の好きな地磯へ

f:id:buraburayu2:20191106153202j:plain

ここでも根魚を狙いオオモンハタやガラカブを釣りましたがすべてリリース

f:id:buraburayu2:20191106153226j:plain

 夕暮れが近づきます

f:id:buraburayu2:20191106153428j:plain

最後にアジを釣らなければとたくさんの人が並んでいる港へ

しかし、何度サビキ仕掛けを遠投しても反応なし

もうほとんどあきらめてラスト一投と決め目の前に仕掛けを落としてみるとウキがボコッと沈みました

ゆっくりゆっくり巻き上げると20センチのアジ

なんだ・・・・こんな近くにいたなんて  それからは入れ食いになり周りの人たちも大忙し

f:id:buraburayu2:20191106153450j:plain

次第にサイズは小さくなりましたが 一度に4.5匹も釣れるもので、休んでいたN氏も車から降りてきて手伝ってくれました

日が暮れるまで50匹ほど釣って、今夜お世話になる本渡のMさん宅に向かいました

f:id:buraburayu2:20191107164942p:plain

 Mさんがガラカブとアカハタの煮付けを作ってくれました

f:id:buraburayu2:20191107165046j:plain

アジとガラカブの刺身

f:id:buraburayu2:20191107164855p:plain

アジの塩焼きとから揚げ

Mさんはこれ以外にも休むことなくご馳走を作って下さり、普段はあまり飲むことのないN氏も次々とビールを空にしていました

f:id:buraburayu2:20191107205700j:plain

急遽、翌日にピアノのコンクールに出場するKちゃんの衣装合わせをママさんが始めると衣装を買い揃えた時より大きくなったKちゃんに、なんでそんなに太ったのとママさんが困っていたのでわたしもかわいいKちゃんのためにコーディネイトを手伝いました

その甲斐があり何とか無難な衣装に落ち着きました       そして、翌日夕方からの熊本市でのコンクールで優秀賞に選ばれたそうです!

 

その間もわたしたちがお腹一杯になって寝るまでMさんは料理をしていました

本当にありがとうございました おかげさまで最後まで心置きなく天草での一日を楽しませていただきました

 

翌日、MさんとKちゃんも一緒に栖本へ

f:id:buraburayu2:20191106153653j:plain

 すぐにかわいいカワハギが釣れました

f:id:buraburayu2:20191106153716j:plain

N氏は今日もロックフィッシュ釣りの仕掛けでいろんな魚を釣っています

これはグチ、他にも大きなエソやガラカブなどを釣って楽しんでいます

f:id:buraburayu2:20191106153734j:plain

少し型のいいカワハギが掛かりました

Kちゃんのコンクールへの出発ギリギリまでの短時間でしたが今回の釣行はもう十分楽しみました

 

14時に帰宅し早速魚を捌きました

久しぶりにたくさんの魚を料理しました

f:id:buraburayu2:20191106154114j:plain

みなさんのおかげでいろんな魚の刺身を堪能できました

アカハタ・アジ・カワハギ・アオリイカコウイカ

f:id:buraburayu2:20191106154132j:plain

 こちらもいただいたアカハタの煮付け

f:id:buraburayu2:20191106154155j:plain

グチとガラカブとアジのから揚げ

今回はカヤックフィッシングにチャレンジしさらに釣りの楽しみ方の幅が広がりました

そして釣って飲んで食べてと、内容の濃い大満足の釣行となり久々にリフレッシュできました!

 

 

その翌日連休3日目は息子の秋季陸上記録会

もう部活は引退しているのですが自己記録を更新するため参加です

顧問の先生も受験があるから勉強もしないと・・・無理して出なくていいよと心配されているのに

f:id:buraburayu2:20191106154229j:plain

 この日は向かい風の北風が強くまたも厳しいコンディションです

f:id:buraburayu2:20191106154246j:plain

10月のジュニアオリンピック以降ほとんど練習できていませんが

f:id:buraburayu2:20191107175545j:plain

2投目に49mを投げましたが逆風で記録はなかなか伸びません

f:id:buraburayu2:20191107175730j:plain

順位は最上位でしたが自己記録は更新できず

練習不足で体にキレがなかったそうです

この競技会を境に受験勉強に切り替えてもらいたいです

f:id:buraburayu2:20191114183012j:plain

先月、ジュニアオリンピックで息子のコーチに駆けつけて頂いた、顧問の先生の教え子で国士舘大学生の稲岡さん

東京2020パラリンピックへの出場を目指し一年間休学し、やり投げの競技に専念することを決めたそうです

視覚障害(F13)クラスの日本記録保持者だからきっと出場権を獲得されて上位入賞が期待できると思います

これから楽しみにして皆で応援します!

今度はこちらが競技場に応援にいきたいところですがチケットってもう取れないのでしょうか?