ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

釣りぶらぶら 2019 13回目・14回目・15回目

 


f:id:buraburayu2:20190803171126j:plain

 梅雨が明け いきなり猛暑が続いております

7月は3回も釣りにいきましたが芳しい釣果ではなかったため日記をまとめてアッブします

 

13回目

f:id:buraburayu2:20190803164050j:plain

ひと月前のリベンジのためタコを狙って牛深へ

ハイヤ大橋周辺でやってみます

f:id:buraburayu2:20190803164114j:plain

開始3分で一匹目の新子が掛かりましたが後が続かず移動

自転車の車輪やベビーカーなどの大型ゴミを釣ったあと

f:id:buraburayu2:20190803164137j:plain

やっと型が良いタコが釣れました

f:id:buraburayu2:20190803164156j:plain

もう一杯 これも良型

繁忙期から解放された同行N氏もちっさいタコを釣りました

 

明け方になりN氏はイカを狙ってポイントを探します

仮眠していたわたしは暑さで目が覚めました

f:id:buraburayu2:20190803164220j:plain

f:id:buraburayu2:20190803164519j:plain

清々しい朝です

N氏1キロ超のアオリイカを釣っていました

f:id:buraburayu2:20190803164539j:plain

イカを揚げる場所がなく長時間移動しながらやっと釣り上げたそうです

f:id:buraburayu2:20190803164555j:plain

少し場所を変えて投げ釣り

f:id:buraburayu2:20190803164614j:plain

初めて釣れた魚 

調べたらフエフキダイの仲間のようです いろいろ画像を見ましたがミンサーフエフキというものに似ていました 沖縄っぽい名前です

f:id:buraburayu2:20190803164634j:plain

キジハタと思って一瞬喜びましたが巨大なベラ

f:id:buraburayu2:20190803164647j:plain

足元にチヌがたくさんいます

f:id:buraburayu2:20190803164709j:plain

また移動しました

f:id:buraburayu2:20190803164722j:plain

いい型のガラカブ

f:id:buraburayu2:20190803164754j:plain

N氏が釣ったサバゴを泳がせましたが何もかからず

f:id:buraburayu2:20190803164808j:plain

タコは二人で4ハイ

f:id:buraburayu2:20190803164022j:plain

f:id:buraburayu2:20190803164831j:plain

茹でて

f:id:buraburayu2:20190803164846j:plain

酢の物

f:id:buraburayu2:20190803164922j:plain

カルパッチョ

f:id:buraburayu2:20190803164858j:plain

小さいタコは

f:id:buraburayu2:20190803164947j:plain

f:id:buraburayu2:20190803165009j:plain

タコ焼きに

f:id:buraburayu2:20190803165021j:plain

N氏の注文分のたこやき

f:id:buraburayu2:20190803165038j:plain

フエフキとガラカブはから揚げにしてあんかけにしました

これは娘の弁当にも入れて好評でした

 

 

14回目

7月中旬 梅雨真っ只中 

N氏の判断で雨予報の天草を避けて長崎平戸島

しかし深夜 向かう途中から雨が降り出し平戸に着くころには本降りに

浜でしばらく竿を出しイカを狙いましたが雨がひどくなり退散

4時間半もかけてここまで来たのに何も釣らずに終了か?

雨雲レーダーはこの後もずっと雨の予報

f:id:buraburayu2:20190803165111j:plain

このままでは帰れないと思い、明け方小降りになったところで満を持して春先にアジやサバを釣った堤防へ向かいました N氏は深夜に行った場所に移動しました

f:id:buraburayu2:20190803165132j:plain

勢いで飛び出し何を釣るか決めていませんでしたが、雨の中でコマセを作る余裕はなくチューブのアミをカゴに詰めてとりあえずサビキ釣りです

しばらく我慢の時が続きます

f:id:buraburayu2:20190803165151j:plain

30分程でやっとウキに反応がありサバゴが掛かりました

しかしこればっかりで飽きて投げ釣りに変更

f:id:buraburayu2:20190803165208j:plain

幸先よくキスが釣れましたがこれ一匹 

あとはフエフキダイ、ガラカブ、ベラなど

どれもお土産になるようなサイズではありません

その後また雨が強くなり、ずぶ濡れのまま4時間を過ごしました

 

寒さ、空腹、孤独  ついに肉体的にも気持ちも限界が近づいていました

 

何のためにこんな状態で釣りを続けているのか・・・

止めて片付ける気力も失い動けずにいたところ、N氏が見に来ました

何とかこれがきっかけとなり納竿

 

冷たい雨に打たれながらの修行のような辛い時間が終わりました

 

f:id:buraburayu2:20190803165226j:plain

f:id:buraburayu2:20190803165244j:plain

お土産を求めて平戸市街地へ向かいました

f:id:buraburayu2:20190803165308j:plain

大雨で帰りは道路が冠水

f:id:buraburayu2:20190803165328j:plain

辛かった釣行の最後は温かいちゃんぽんに癒されました 食べかけの写真ですみません

f:id:buraburayu2:20190803165352j:plain

雨に濡れて冷えた身体を温めるための鍋の材料

夏に鍋料理を食べるなんて・・・・猛暑の今では考えられません

 

 

15回目

7月末 タコ釣りで牛深へ

f:id:buraburayu2:20190803170602j:plain

今回も開始1分で一杯目

しかし、このあとはバラしを連発し悔しい思いをします

場所を変えて

f:id:buraburayu2:20190803170619j:plain

N氏に大きなタコが掛かり苦闘の末釣り上げました

実家へのいいお土産ができたようです

f:id:buraburayu2:20190803170643j:plain

わたしにも同時に良い型のタコが掛かりました

f:id:buraburayu2:20190803170701j:plain

また場所移動してすぐ2ハイ

f:id:buraburayu2:20190803170735j:plain

夜明け前まで釣り続けましたが2人で5ハイでした

 

N氏はイカを探してまた移動

わたしはじっと見学

 

日差しが強くなって地磯に向かいました

f:id:buraburayu2:20190803170759j:plain

ここで投げ釣りをやろうと思います

ハタでも釣れればうれしいのですが・・・・

エサは釣ったタコの足

f:id:buraburayu2:20190803171057j:plain

大きなベラが掛かりました

カニを針に付けて投げてみましたがヒットしたものの根に潜られてしまいました

 

1時間ほどで切り上げて本渡のMさん宅へ用があり向かいました

ちょうど家にいた次男のMちゃんを誘ってキス釣りへ

受験から解放され一年ぶりの釣りだそうです

f:id:buraburayu2:20190803171558j:plain

干潮でしたが思いっきり投げれます

f:id:buraburayu2:20190803171416j:plain

一投目でMちゃんが釣りました キビレチヌです

それからは食いが悪くアタリを取るのが難しい中、Mちゃんキスを連発

f:id:buraburayu2:20190803171636j:plain

わたしもやっと釣れました

f:id:buraburayu2:20190803171619j:plain

Mちゃんと幼いころから何度も来た場所で釣りをして、あらためて大きくなったなーと思いました

ここでマテガイを取ったり釣りをして遊んだのは10年も前のことです

もう家族にもなかなか付いて行かない年ごろなのに、こうして一緒に来てくれるのはうれしいものです

 

約一時間 二人での釣果です

f:id:buraburayu2:20190803171810j:plain

Mちゃんと久しぶりに釣りができて楽しい時間を過ごしました

暑い中、付き添ってくれてありがとう

たまには釣りもいいものだよね?

f:id:buraburayu2:20190803171828j:plain

今回 わたしが釣ったタコは4ハイでした

暑さに負けないようタコ料理で疲労回復を図りたいと思います

 

子供たちは夏休みに入り部活に課外授業にいそがしいようです

今月末には陸上のジュニアオリンピック県予選が行われます

来週は投てき選手の合宿に参加予定です

f:id:buraburayu2:20190804102936p:plain

いろんな場所で練習しています

f:id:buraburayu2:20190805102830p:plain

f:id:buraburayu2:20190804102021j:plain

この日はわたしの母校のグラウンドを使わせてもらい練習

f:id:buraburayu2:20190805103238p:plain

f:id:buraburayu2:20190804102449j:plain

夕暮れまで練習に励みました

 

競技会まであと三週間

本番が楽しみですが、まだこの希望を持った状態の日々が終わらないでほしいという気持ちもあります

果たしてどんな結果になるでしょうか