ぶらぶらした青年たち

「ぶらぶらした青年たち」バンドの指揮者のぶらぶら日記

あの町ぶらぶら 川尻編 & 釣りぶらぶら2020 7回目

f:id:buraburayu2:20200327155922j:plain

 

3月の初め

コロナ騒動で家にこもりがちになっていた家族と

久々に出掛けることとなり川尻町へ

f:id:buraburayu2:20200327160010j:plain

 古い街並みの雰囲気を残す通りを散策しました

f:id:buraburayu2:20200327160128j:plain

 この日は酒蔵の新酒まつりで賑わっているはずだったのに・・・・全然人がいません

f:id:buraburayu2:20200327160322j:plain

川尻といえば伝統的な刃物作りの町として知られています

わたしは小魚を捌くための小出刃包丁を目当てに来ました

f:id:buraburayu2:20200327160350j:plain

たくさんの剪定ばさみや包丁 

f:id:buraburayu2:20200327160412j:plain

 ケースに入っているものは高級品か?

f:id:buraburayu2:20200327160447j:plain

手作りで微妙に大きさ形が違いますが、このお店の中で一番小さい包丁に決めました

これで夏の小アジを料理したいと思っています

f:id:buraburayu2:20200327160206j:plain

もう一軒

ここでは牛刀 野菜や肉を切る包丁を見つけます

f:id:buraburayu2:20200327160230j:plain

選んで 仕上げの刃を付けてもらいました

年に一回程研ぎに持って来て下さいとのことで、定期的に来ることになりそうです

f:id:buraburayu2:20200327160254j:plain

キャベツの千切りなど ちょうどいい包丁の重みで力を入れずに切ることができます

これまで使ってきたものとは比べ物にならない切れ味で、値段も手ごろで早く手に入れるべきだったと思いました

次に来る時は刺身包丁を見つけたいです

f:id:buraburayu2:20200327160518j:plain

 菓子店でひと休み

f:id:buraburayu2:20200327160543j:plain

以前から行ってみたかった麺処

行列ができていましたが並んでなんとか食べることができました

 

その他にも新しいパン屋さんなどに行きいいおみやげができました

伝統工芸館は閉館で残念でしたがまた再開したら来てみたいと思います

 

 

f:id:buraburayu2:20200327160609j:plain

 

3月の春分の日から3日間

N氏と天草へ

本渡のMさん宅へおじゃまして、夜中に一緒に牛深へ釣りに行きます

f:id:buraburayu2:20200327160630j:plain

無事大学受験に合格したY君が楽しみにしていたアジ釣りです

しかしこの日は魚っ気が無く何も釣れぬまま時間が過ぎてゆきました

f:id:buraburayu2:20200327160653j:plain

深夜1時頃やっとアジが釣れましたが20センチほど

その後もぽつりぽつりと雑魚のミナミハタンポばかり

 

 2時頃にもう何も釣れなくなり終了

尺超えの大アジを期待していたのですが残念な釣果でした

f:id:buraburayu2:20200327160717j:plain

 

一足先に牛深に来ていたN氏は1キロほどのアオリイカを2杯上げて余裕ができたのか朝まで車から出てくることはなく7時間も睡眠をとっていました

f:id:buraburayu2:20200327160747j:plain

 早朝から行動を開始し、またイカを一杯追加していました

f:id:buraburayu2:20200327160814j:plain

 あちこち釣り場を探して巡ります

f:id:buraburayu2:20200327160852j:plain

 高浜の公園に歌人の歌碑がありました

f:id:buraburayu2:20200327160919j:plain

 素晴らしい眺めです

f:id:buraburayu2:20200327160943j:plain

 高浜港

f:id:buraburayu2:20200327161012j:plain

 N氏のイカの検量

 

この日は釣り仲間の丸さんの3回忌の法要でした

皆でお昼にお参りに行き、ご両親や親せきの方々といろんな話をして丸さんを偲びました

f:id:buraburayu2:20200327161102j:plain

 酔い覚ましにY君と犬の散歩に  桜がちらほら咲いています

f:id:buraburayu2:20200327161141j:plain

 公園の高台にあるのは野球場

f:id:buraburayu2:20200327161204j:plain

その名は 長嶋茂雄球場 

由来はご本人が来場したからだそうです・・・

 

夕方からまたみんなでリベンジのアジ釣りへ

f:id:buraburayu2:20200327161450j:plain

Y君とMさんは前の週にも来た釣り場です

その時はアジが良く釣れていたそうで…

f:id:buraburayu2:20200327161235j:plain

 しばらく沈黙の時が流れましたが、夕まずめ 皆にアジが掛かりだしました

f:id:buraburayu2:20200327161522j:plain

Y君はルアーで22センチのアジを釣り喜んでいます

新天地でも魚釣りを楽しめる環境に恵まれているようで、また一緒に釣りができるかもと思うと楽しみです

f:id:buraburayu2:20200327162450j:plain

 時合は一瞬で終わりました

f:id:buraburayu2:20200327162531j:plain

 みんなでこれだけでした

f:id:buraburayu2:20200327162610j:plain

 帰りに何やら賑やかな本渡港に近づいてみると

f:id:buraburayu2:20200327162657p:plain

 クジラがいました

f:id:buraburayu2:20200327162637j:plain

 頭が長~いマッコウクジラでした

f:id:buraburayu2:20200327162732j:plain

 翌日の新聞にも載っていました

Y君が進学する大学の関係者が調査に来るとのことでY君は翌朝も港に向かいました

近くの山中に埋められて数年後に標本を取り出すそうで、その時はY君も立ち会えるのではないでしょうか

f:id:buraburayu2:20200327162803j:plain

 今夜はMさん宅にお世話になります

ココがN氏のそばを離れません

f:id:buraburayu2:20200327162833j:plain

Y君のアジは塩焼きに

f:id:buraburayu2:20200327163208j:plain

f:id:buraburayu2:20200327163232j:plain

f:id:buraburayu2:20200327163253j:plain

Mさんの料理が次々と出来上がります

この日はみんなお疲れで早々と就寝しました

 

f:id:buraburayu2:20200327163313j:plain

翌朝はN氏のイカをパスタに

我が家にもお裾分けいただき

f:id:buraburayu2:20200327163336j:plain

f:id:buraburayu2:20200327163715j:plain

お刺身でいただきました

 

その数日後、わたしの家にY君とKちゃんが来てくれて一緒に温泉へ

f:id:buraburayu2:20200327163749j:plain

 貸し切り状態の温泉でゆっくりしました

f:id:buraburayu2:20200327163815j:plain

 またみんなで釣りにいきましょう!